すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人で悪い人ではないけれど、田舎の出身で
人のことを一から十まで知りたがるひとがいます。
質問することにまったく抵抗がなく、当然だと思っているようです。
一度指摘しましたが、「わたしは全然何を聞かれても答えられる」と言うだけでした。
悪気もなく、人のおうちの事情なども聞いてないのに詳しく話します。
でも、なかなかの癒し系の人なので気がつくといろいろ話してしまって。
どうすれば今後そこそこな距離感でこういう人とつきあえるでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-20 01:08:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
参考になりました。

自分なりに距離を保てばいいと思います。
もししりたがることが原因でその人が嫌われたら、
その人に説明して助けてあげてください。

育つ環境で人は違いますから。

タイ人の友人がいますが、何でも聞きます。
こっちが聞いても平気です。お金のことも。

友人なら、それ聞いたらよくないよと、アドバイスしたらいいと思います。

いい友人関係が築けますように。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はっきり言うべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私がすんでいる県は
もう全部がそんな人のような県です。
他県の人は興味の対象でしかないのです。
大変疲れます。
Aさんにだけ言ったことが次の日にはBさん飛ばしてCさんから聞かされることも
しばしばです。
相手のペースに乗ってしまって、何でもペラペラしゃべらないように
気をつけています。
後はなるべく自分のことでなくその他のことをほめる内容に誘導して
行きます。
(私の場合は県のことをほめます。みなさんが自慢に思っておられるので)

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。やはりそれで当然という雰囲気にのまれてしまいそうな感じですね。
やはり話をそらすテクが必要でしょうか。

私の近くにもいます。
田舎の出身の人です。あまり何も考えていないみたいです。
自分のことを聞かれた時は「恥ずかしいからノーコメント」などと言って
うまく逃げています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はあまり深く個人情報を教えたくないとハッキリ言わないとわからないと思いますよ。
言ってもきっと関係が壊れることはないと思います。
ハッキリ伝えるべきです。
理解してくれると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうすると会話がなりたたないくらいだなと感じます。
目的なくお茶したりしないほうがいい気がしてきます。
ありがとうございました。

>一度指摘しましたが、「わたしは全然何を聞かれても答えられる」と言うだけでした。
あなたはいいけ、私はダメなのと、キッパリ言うとか……
他人と自分の感覚が同じと思っているのかも。
他人と自分の感覚が違うことを説明するところから、言わないとわかってくれないかもしれません。

>悪気もなく、人のおうちの事情なども聞いてないのに詳しく話します。
なんか、気づいたら匿名さんも、自分の知られて嫌ないことを他の人に言われているかも……

>どうすれば今後そこそこな距離感でこういう人とつきあえるでしょうか。
言ってもダメなら、
話題をすぐすりかえるとか、
忘れちゃったと言って、ぼやかすとか、
そんな感じでかわしていけばいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは難しい。

良い人だから困ります。

でもいつか貴方を助けてくれるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。そういう面もあるのです。すべて都合よくはいかないものですね。
ありがとうございました。

これは難しい。

良い人だから困ります。

でもいつか貴方を助けてくれるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ聞かす、話さなずとも相手を思いやることを実践しましょう。
「親しき仲にも礼儀有り」という言葉がある通り、察することで上手くいくことがたくさんあります。無理に押し付けず、自分のペースでいきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでそんなに詳しいの?と引き気味に言ってみるのはどうでしょう。
あんまりよくないことなんだと、気付かせるしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んー?田舎の出身ってのはあまり
関係が無いんじゃないかと。

聞かれて答えにくい事とかでも
聞いてくるということは、好奇心が
旺盛なだけでなく空気も読めないと
思うので、その人と今後も友人関係を
続けようと思っているのであれば
キチンと「相手が拒絶を示してるときは聞かないほうがいい」と
再度キチンと教えてあげた方がいいかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りたがりの人ってしゃべりたがりでもあるので 聞かれる前に相手に聞いてしまいましょう。自分に話を振られたら うまくぼやかして適当に似たような感じだわねーってことにしておいてまたすぐに別の家族の話とか聞いちゃいましょう。
気付けば相手にばかり話させておいて自分の話はひとつもなかったとか 話させ上手になりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話させ上手ですね。初めてききました。ありがとうございました。

いろいろ聞き始めたら「ちょっとごめん..今から忙しい」と立ち去るといいと思います。
本人があまりにもいろいろ聞きすぎて友達は疲れる?と自覚しないと変わらないから。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に話あわせてスルーするといいですよ。
あんまり興味ありそうにしてると
調子にのってどんどん話ますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る