すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

満足度5は『とても参考になり、非常に満足しました。』という意味ですよね?
非常に満足したということはその回答に納得したということだとも思うのですが、
お礼欄で反論や嫌みぽいことを言ってる人を見かけます。
そうなると『非常に満足しました』という評価は嘘ということになりませんか?
なぜそんな評価の付け方をするのでしょうか?
お礼欄のコメントを読んでると「どうせポイントが欲しいんでしょ。
5付けてあげるけど、本心は違うから」というふうに感じて仕方ありません。

「ポイント狙いの1行回答にうんざりしてるから」という以外の回答であなたの考えを聞かせてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-21 21:01:50
  • 0

ここの回答者を上から目線でみおろしている
たまにでてきますよ 
コメントに本当は2くらいてくれていれば
憎めないけども・・

• 回答者:イエス (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

満足度5が本来の『とても参考になり、非常に満足しました。』として使われていないからです。
評価をつける側は、1でも5でも手間は同じです。
だから、相手から攻撃されるリスクを避けて5にしよう、っていうことだと思います。
とりあえず5をつけておいたら、相手も黙っているでしょうからね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>満足度5は『とても参考になり、非常に満足しました。』という意味・・・
ではありません。勝手に事務局がつけているだけです。それがなかった以前は「質問に回答したのだからせめてコメントくらいしろ(ポイントはベスト回答者だけの頃)」というクレームが多くあり、それに対応したと考えますが、本人のコメントでもないので私は全く無視しています。

それはたかだか50銭で回答を評価できないからです。
ポイント=金銭との関連をなくしたとしても、たかが「質問者個人」の評価です。私も殆どはオール5ですが、本当の評価はベストと、それに加えてお礼コメントだと思います。

質問内容によっては、そのスペシャリストさん(と思われる)回答も多くありましたが、今では殆ど見られなくなりました。
PCの質問にしましても、メーカーでも有料のところが増えていますし、ましてや法律関係になれば30分5千円が相場です。

それと「5付けてあげるけど」ともし思っているなら思い上がりだと思います。いまどきたかが50銭や1円で回答してくださる方がどのくらい居られるのか。

せめて5ポイントでという親切心からで、「嘘」は言いすぎだし満足度のつけ方は以前とは違います。(最初はベスト回答者以外はポイントゼロだった)

本当のQ&Aサイトはその事がわかっているが故にポイントとキャッシュの関係をダイレクトに連動していません。これは運営の考え方だとも思いますけど、そうでもしないとSooda!の継続が出来ないのかもしれません。

本心と違う、のはお説の通りでいい事ではないとは思いますけど、いまやポイントサイトと捉えてる方が殆どだと思われますので仕方ないかなと思っています。

• 回答者:ポイント=キャッシュの弊害かも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に質問者さんの「どうせ~」で、あっていると思います。

波風立てたくないのと、自分の懐は痛まない。

それと、あえていうなら。
回答内容はともかくほんの少しでも時間を取らせてしまったので、そのお礼ですね。

長文で、的外れな回答を頂いたりすると、一応5はつけるけど。
的外れなところは、きちんと指摘したいので、反論はする。みたいな。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の金じゃないので
5Pつけています。

• 0
この回答の満足度

質問内容にもよりますが・・・。

本当に困った時の質問には本当の評価だと思うのですけど、
気軽な質問の場合は、評価に時間をかけるまでもないと一律5の評価にして、
無難にしているのではないですかね?楽ですし^^

気軽な質問とはいえ、あまりにいい加減な・・・特にポイント稼ぎみえみえの回答など
回答を見ていて見逃せない回答に対してその様な一文をカキコしてるのですかね?

その立場になってみないとわかりませんが、
回答にガッカリしている人の反応だと思います。

• 0
この回答の満足度

わざわざ時間を割いて回答してくれたお礼の意味だと思います。
自分の価値観だけで満足度を付けていたら、自分の都合の良い回答だけに5を付けるかと。

この回答の満足度

満足度評価5にすると、「とても参考になり、非常に満足しました。」に
なってしまいますよね。

満足度評価を重視するか、付属のコメントを重視するかの違いですよ。

コミニュケーションをメインにしたポイントサイトですから、満足度評価を
重視することが大切と思うので、満足度評価5にすることがほとんどです。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

波風立てずに穏かに
そんな評価でしょうね
でも言いたいことは言います姿勢で
基準は不明です・・・。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

回答には納得していなくても、回答してくれた事に対しては満足してるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

満足度に差をつける作業というのは
結構手間隙がかかって面倒なんです。

とりあえず、みんな5にしておけばよいかなという感じ。

• 回答者:静 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

その認識であってますよ。
1行回答でもちゃんとしたものもあるし、誹謗中傷にあいたくはないので5Pにするケースが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな評価に時々合います。
ホントは低評価をつけたいけれど、
押し付けだからと通報されないように満足度5。
だけど一言書いてやりたいって。

実際にいましたよ。
そんなにポイントが欲しいなら5ポイント上げますって。
でも、満足度にもれなくついてくる定型コメントは、
ユーザーの意識に合ってないと思うことばかりです。

• 回答者:1だって感謝の印なんだって (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

みんなポイントが欲しいからここにいるわけで、そうでないなら他の質問サイトの方がずっと良い。
ですから、評価は基本5です。それでいいじゃないですか。
知のデータベースとしての精度は下がりますけど、そもそもこの過去の質問を参照しにくい、回答の真偽も定かでないシステムで、そういう役に立っているは考えにくいです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

一言なにか言いたいのでしょうね。
日常生活で鬱積したものを吐き出したいのでしょう。
P5を付けて嫌味を言う人はそれ以外の評価を付けてブロックされたりするのが
怖いという臆病者でしょうか。
P4で無言でもいいと思いますのに。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

なんでもかんでも 5ポイントつけてる人がいますので
そういった人たちにとって
>満足度5は『とても参考になり、非常に満足しました。』という意味ですよね?
では ありません。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る