すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談内容にもよりますけどここで質問したときの満足度評価ってどんな感じで付けてますか?私は周囲を基準にしながら以前まで一律ハート5が多かったんですがアンケートっぽい質問のときは他の質問者さんの評価を参考に一律3付けることが多くなりました。あと相談以外の質問にはベスト回答付けるのも少なくなりました。皆さんはどんな感じですか?

  • 質問者:悩んでます
  • 質問日時:2008-10-12 18:13:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
そうですね、周囲でまた少しハート5が増えてきたら私も戻したいと思います。
Sooda!の利用基準ですと1でも「ありがとうございました」って意味だったんですね。
とても参考になりました。

並び替え:

5:とても参考になり、満足しました。
4:参考になり、満足しました。
3:あまり参考にならず、満足できませんでした。
2:全く参考にならず、満足できませんでした。
1:罵倒、誹謗、中傷、批判の回答。本当は1ポイントも付けたくない。

似たような回答が二つ以上あっても、ベスト回答は必ず付けています。

  • 回答者:質問者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい4~5です。

回答になってないものは2で、
あまりにも感じの悪いものが1といった感じです。

あとアンケートっぽいものの1行回答は3をつけることが多いです。

アンケートっぽくて、回答が多いものにはベストをつけることはあまりしなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本はハート5です、
満足度はかならずつけてます。
例外で逆質問の場合はハート1~2です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、基本ハート5で、ベスト回答も必ず選んでいましたが、最近の質問者は、ハートも満足に付けないで、匿名ですので、私も今は、余りベストを選んでいません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一律には付けず、その質問の回答全体をみて、5・4・3を付けます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい4か5ですね。
けっこういい回答ばかりいただくので、1や2を付けたいとは思わなくて済んでます。
というか、私は反対意見も受け入れますから(笑)
先日アンケートでも、全部5にしました。
回答を見て参考になったし楽しめましたので^^

  • 回答者:ありがとうの気持ち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談としては
回答として満足できるもの、誠意を感じるものは5
それよりは劣るけど、回答として成り立っているものは4
平均的な回答は3
少し、不足している回答は2
的外れな回答やふざけた内容は1

それ以外にも、ユーモアのあるものや、他におまけ情報があれば加点しています。

アンケートてきなものは
面白さとか情報の中身とかで判断してます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答になっている方全員満足度5です。
回答になってないものは、満足度1です。
コメントの秀逸だった方をベストに選びます。
アンケート的な質問の場合、よほどコメントがツボにはまらない限りベストは選びません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も内容の濃い相談をした時には基本的にハート5をつけ、
回答資格のない方、明らかにおかしな回答の場合は減点させて頂いています。
ベスト回答は一番共感できた方、複数の時はその中で一番早く答えて下さった方にしています。

アンケートの時は基本はハート4で、エピソードも書いて下さった方にはハート5を差し上げます。
ベスト回答はエピソードの印象度で決めさせて頂いてます。

いずれにしても、ハート3~5の中で評価させて頂いています。

  • 回答者:くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、基本は3です。
一般のアンケートの1-5のようなもです。
一律5は意味ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に質問に役立った場合★★★★★。ベスト1。
参考になる回答★★★★。
普通の回答★★★。
ずれた回答だけれど、誠実丁寧★★
質問の意図とずれている、批判的攻撃的★。
という感覚でした。

みなさん、5をよくつけているんですね。意外でした。
「今、○○は使えますか?」というような質問で、
「使えると思います」「昔は使えました」みたいな回答をもらうと、
うーん、って思って1とかつけたくなっちゃいます…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸い私の質問にはきちんと答えてくださるので
ハート5を付けています。
質問はあまりしませんが・・・

ベスト回答選べない時もありますね
そんな時は一番に回答した方に差し上げたこともあります

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オール5です。
回答が2,3行で終わるような相談ではありませんので…。

  • 回答者:苦悩してます (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケート系なら全員5ですね。
その場合、ベストを付けない事が多いです。みなさん同じような意見なのでその中でベストというのは難しいのでつけないだけですね。

その他の相談系でしたら、きちんと読んで個々にお礼も時間があれば全員に書きます。
ハートは理由や説明など自分の意見など書いてる場合は5です。
質問にあっていない時や1行だけでとりあえずポイント狙いで書いているのは3です。そうしないと5を書いてくれた人に悪いかなって・・。
でも書いてくれた労力もありますし、ハートの1・2は付けた事ないですね・・だって自分のポイントから減るわけじゃないですし。
ベストは相談の時はかならず付けます。
私が回答者だったら、素直にベスト貰えれば嬉しいですしね^^

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートでないまともな質問しか経験ないのですが、一応…
基本は5です。
わざわざ答えてくださってるので。
回答内容に不備がある場合は、減点方式で4~です。


以前は普通の回答に3をつけていたのですが、それは失礼だというご意見が多かったのを見て、基本は5に改めました。

もしもアンケートのようなのだったら、他の方の様子を見て、それに順ずると思います。

  • 回答者:そうですね (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、ポイントに関しては最近色々討論がされているようですね
色々な考えがあってしかりだと思うのですが、以前は私もアンケートや相談でも一律5でしたが、評価3~4が増えました
ベストはなるたけつけるようにしていますが、アンケートに関しては評価5でベストをつけられませんでした、ごめんなさいと返信する事が増えました
質問に関してはベストを選んで、他の方には3と言うケースが増えましたね
でも勘違いされて、自分の考えを押し付けていると抗議された事もありますので、本当に評価やベストを選ぶのは気を使います

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどは5です。
ちょっと質問の意味を履き違えてるかな?う~ん・・て時は4~3、
答えになってないのは2~1です。
アンケート的なものは一律5のベスト回答なしです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5が多いですね。
ただ、回答になっていないものは3
攻撃的なものは、1か2
です。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお返事をもらった時点で、
最低でも(何もしなくても)3ポイントつくのですから、
1.2はやったことがありません。

簡単な一言や、他の方のコピーなどは3をつけさせてただきますが、
基本は4と5です。

以前は5だけにしていたのですが、
普通にお返事の方と、色々調べてくださったり
長く文を打っていただいてる方と差をつけるため
(ベスト回答は1つしかできませんから)
4ポイントと5ポイントは、ざっとお返事を見て決めています。

書いていただいた内容が自分よりだから5とか
そういう付け方はしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価5をほとんど全てにつけますね。
質問文を読んでないと思われるもの、答えになってないものには、
3です。
1とか2はつけたことないですね。
自分は質問で5もらってて、自分のフトコロが傷むでもなし。
今こんな時代だからこそ、他人に寛容でいたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の基準は、

ふ~ん!って思ったらハート3
へぇ~!って思ったらハート4
ほぉ~っ!って思ったらハート5
って感じですね。

自分が思いもしなかった回答をくれると、ベストになりますね。
ここはいろいろ物知りな人が多くて助かってます。
中には通報の人もいますけど。

  • 回答者:知 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は評価5です。
同じような回答が並んでしまった時は、一番最初の人に5 後の人は4という感じですね
一行回答などで的を得ている場合は良いですが、もう少し説明が欲しかったなという時は3です

質問内容からはずれた回答だったら1~2にします

アンケートなら全員の方に5を差し上げています。
アンケートに答えなんてないですしね

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役に立ったら5、役に立たなかったら3、質問の回答になっていないものは1と決めました。
回答者さんの中に「5じゃないとがっかり」「5がデフォルト」みたいなムードが蔓延していて、ちょっとうんざりです。
アンケートというか、広く皆さんの嗜好を知りたいときはベスト回答無しの一律5にしています。

といっても、回答者のみなさんが良識のある方が多く内容の濃いスレッドになったときは嬉しくて全員5になったりします。
気持ちのやり取りなので、気持ちよい回答をしていただいたら(私の意見に賛同するという意味ではないです)おのずと満足度も上がりますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答はなしで、どんな回答にも全員に5をつけてます。自分は5マイルもらっているのですから、回答者さんにも5Pさしあげるのが礼儀です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートはしたことがないのでわかりませんが、基本はSooda!の利用ガイドの説明に則ってつけてます。
たいていは参考になる回答ばかりなので★5をつけることが多いです。
質問内容をわかってもらえず、明らかにずれた(意見が異なるという意味ではなく、的が外れているという意味で)回答をいただいたとき、既に同じ回答があり、時間もたっているときなどは満足度を下げます。時間を割いて回答していただいたことは嬉しいのですが、質問内容を汲み取って回答してくださった方、既出だから回答を避けてくださった方への礼儀だと考え、差をつけます。
明らかに問題のある回答のみ★1をつけます。
ベスト回答はベストな回答につけます(…)。同じくらい素晴らしいときは回答の早い人につけます。
---
追記です。
どんなふうに満足度を付けても自由だと思うので、どなたにも意見を押し付けるつもりはないですが、『Sooda! くん (質問から23分後)』さんの意見に同感です。結果的にそうなることが多いにしても、「全員★5が礼儀」「★5をあげるのが当然」とは、私は思わないです。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には4か5です
あとは、自分がすでに知っていたとか、よくもなく悪くもなくが 3
ちょっとそれはちがうかな 2
論外、ポイント狙い 1
こんな感じでやってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に感謝をこめて5です。
ベスト回答は決められない場合は一番初めに回答してくださった方にしています。
拍手もできるだけしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートや教えてなど、正解がないものに関してはよほどひどいものでなければ5にしてます。その代わり、こちらも個別お礼ではなく一括お礼で済まさせてもらってます。
どう思いますか?という内容の質問であれば、1~5まで様々です。反論であっても納得がいく反論であれば5にしますし、同意意見でも「私もそう思います」程度であれば3になります。
アンケートや教えてではベストは選びませんね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長い回答をしてくださった方と的確なお答えをしてくださった方には5をつけさせてもらってます。
的はずれな回答や馬鹿にしたような回答、喧嘩ごしの回答には1か2をつけています。
アンケートっぽいのだと、ほとんど全部5です。
どんな質問でもベスト回答は選んでいます。
一番最初に回答してくださった方か長くて面白い回答をしてくださった方をベスト回答に選んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートはやったことはないので、パスします。
真面目な質問ですが、回答を読めば、何処かのコピペとか分かりますよね。
そういう時には2をつけます。全く質問の内容を理解していない者には1。
真剣に相談に乗ってくれてる者は、内容によって3〜5、3は滅多に使わないですけど。
こんな感じで、評価はしてます。
ベスト回答が一番困るのですが、候補が2〜3人いる時は、決めきれないので申し訳ないけど、回答の速い順に決めさせて貰っています。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分が質問した意図が汲み取られていて、内容も満足すれば5点、
意図が汲み取られているが、ちょっと違うんでないかい?と感じたら4点、
普通なら3点、
wikiなど、ネットで調べられる範疇なら(コピペも含めて)2点
それ以外、1点。
って感じですかね。

自分の評価でほかの人のを見ると、自分が厳しいかな?と思い(笑)
最近は緩めています。

なかなか難しいものですね。

特段、相手に不快感、運用上の細かなルールが決まらない限り
自由にやっていいのではないでしょうか。

  • 回答者:コピペは。。。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ベースに、回答が役に立った時には4,5をつけてます
たまに内容がない回答があるのでその時には1を付けます
自分は相談以外しないので、ベスト回答は必ず付けます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文章の量にもよります。
私の質問は、聞きたい事を書いてもらいたいので短い時には3か4です。
わかりやすく長めの文章は4か5です。
ベストは、これこそ聞きたかった事!っていうのには付けてます。
一律の質問はしないので、毎回評価数は3から5です。
ホントに短くあまりにも失礼で最悪な回答は1を付けたことあります。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前はALL5とかしてたのですが、長ければいいってもんじゃないけど簡単な答え例えば『○○があります』としか書かれていない答えと色々とアドバイスも含めて書いてくださっている方も同じ評価と言うのが自分的に「う~ん・・・」と思うようになってからは5と4、全く見当違いな答えだった場合でも3ですね~

1はしたことがないです。自分が一生懸命答えたのに1だった(他の方も1でしたが)ときにとてもショックだったので、自分がした相談に答えてくださった方にはなるべく3以上を心がけています。

アンケート形式はやってみたことはありませんが、それだとベストを選ぶのは難しいですね。

  • 回答者:あみたん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価は周りの付け方を参考にしてとかではなく自分の質問に対して、きちんと内容の濃い回答をして下さった方には★5とベスト回答を選ぶようにしています。複数の方にベストを選びたくても1人しか選べないので複数いる場合は一律★5を付けてます。中には私の質問に対して答えがないようなものもあったりしますのでそんな時は★2か3を付けるようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ感じです。
最初の頃は一律5を付けてましたが皆さん色々答えによって変えられてるので
答えを読んで納得いくようなものは5的外れ的なものには3を付けてます。
アンケートはしないので一律と言うのはありませんが
なるだけ1をつけないようにとは思うものの「?」って思った回答には
申し訳ないですが1を付けることがたまにあります。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートっぽいものには4,5をつけます。
でも、べストはつけられないことが多いです。
質問には役立ったら4、すごく役立ったら5で、知ってるようなことを書いていた場合は
回答してくれたことにお礼という意味で3、あまり役立たなかったら2、役立たない上に
不躾なことかいていたり、答えになってなかったりしたら1です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常5です。私のポイントから減るものでもないので、持ちつ持たれつという気持ちです。
でも?って思う回答には、ベスト回答者を基準にして 
そこからハートの数を減らしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が納得できる回答をされた方には満足度5を付けますが、見当違いな回答や思っていた回答とは違う回答をされていない方に対しては、満足度が低くなると思います。

でも、よく考えて、満足度を修正したい時ってありませんか?

この相談室になってから、修正ができませんよね?

修正できるようにして欲しいです。

  • 回答者:頼みますよ、事務局さん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに修正したいときってありますね。
間違えて低い満足度を付けてしまったときは後悔してます。
回答者さんも満足度を付けた後だと追加回答できないんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る