すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

旅行ガイドの「まっぷる」と「るるぶ」ではどちらが人気があるのでしょうか?
わたしは今まで特に気にすることなくどっちかを購入していたのですが…
来月鹿児島旅行をするのでどっちを買ったほうがいいかアドバイスを!

  • 質問者:鹿児島ちゃん
  • 質問日時:2010-05-21 23:55:59
  • 1

並び替え:

るるぶの方が情報は多いし、個人的に求めている情報が多いと感じます。
なのでどちらかならるるぶがいいと思います。

この回答の満足度
  

るるぶがいいです。
るるぶを買ってください。
昔バイトしてたんで。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、るるぶ派です。

こちらの方が、

見やすいのです。

よく利用しています。

  • 回答者:みゅう (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前からも分かるように、
るるぶは「見る」「食べる」「遊ぶ」
まっぷるは地図がしっかりしています。
あなたがガイドに求めているもので変わってくると思います。
私は主に食べる、遊ぶ方面をガイドブックに求めているので
るるぶを買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

るるぶの意味をはじめて知りました!

好みもあると思いますが私は
るるぶ派です。
こっちのほうが見やすいと思い
ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入もいいですが、ご当地るるぶFREEがあります。
ご参考に発行は四季です。
http://www.rurubu.com/free/
ある程度は旅行のパンフで後はご当地FREEというやり方もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対るるぶがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

るるぶがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はよく「るるぶ」を買います

学校の修学旅行など、県外に行く時は学校から
その時だけ班長に渡される本がるるぶだったので・・・。

写真も多くて見やすいし、情報もてんこもりだと私は思いますw

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

るるぶじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

るるぶの方が情報が多く使いやすいなあ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

るるぶを持って北海道旅行しましたが、
御用ガイドブックって感じがしました。
旅する人のためのものではなく、
レストランなど観光施設のいいなりに記事を書いているように。
お金を払っているのか、タイアップなのかなって感じます。
昭文社さんのほうは地図の面でも使えますし、
役にたつというなら昭文社のまっぷるをお勧めします。

  • 回答者:私だったらですが… (質問から18時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

るるぶが見やすく人気もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、”るるぶ”です。
なんとなく、”るるぶ”が見やすく感じるからです。

  • 回答者:紫芋 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に好みでしょうけど・・・
地図出版社系の「まっぷる」と旅行会社系の「るるぶ」
「まっぷる」の方は分県地図や都市別地図を発行しているたげあって、地図情報はこだわっていると思います。
「るるぶ」は旅行会社としてのノウハウがありますし、時刻表も発行していますから、情報の入手は早いような気がします。
レンタカーなどご自分で運転するのか、観光バス、タクシーなど使う交通機関によっても違うかもしれませんね。


書店員の主観的な売れ行きは、「るるぶ」の方が良いような気がします。

  • 回答者:匿名です (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な見解ですが、絶対に「まっぷる」(昭文社)を選択します!
私は地図を見ながら目的地をくまなく探すのが好きなので、ガイドに重点を置く
「るるぶ」(JTBパブリッシング)より、地図専門会社が作成した「まっぷる」のほうが
迷わず目的地に到達するからです。
極端な話「まっぷる」があれば道路地図がいらないくらいですから!
「るるぶ」だけだと、別に地図が必要で旅行カバンがおもくなりますよ!

  • 回答者:まっぷるるぶ (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な感想ですが、
るるぶはお金を払って掲載してもらっているお店が多いように感じます。
お金さえ払えば善くも悪くも載ってしまうのは
旅行の参考にならないような気がします。
まっぷるもそういった掲載方法なのかもしれませんが、
気のせいでしょうか、るるぶよりもマシかと…。
まっぷるという名前だけに地図が見やすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はいつもるるぶを買っています

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る