すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

夜会まきを練習しているのですが
どうしてもうまくいかなくて
あの夜会まき専用のコームを持っていないのですが

やはりあれがあるとすぐ上手にできるように
なるでしょうか?

誰かまとめ髪の上手な方おりましたら
回答宜しくお願い致します!

• 質問者:かみ
  • 質問日時:2008-07-30 16:37:19
  • 1

夜会巻きコームですが、慣れないうちは比較的うまくできると思います
ご存じかもしれませんがリトルムーンというネットショップで購入しました
http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/

こちらのサイトで動画とかがあります
あるにこしたことはありませんが、それを参考にして練習すれば専用コームとかなくてもできると思いますよ
私の場合、髪質が細くて多くないためコームで髪が切れ毛になってしまったので
そのうち一本簪でまとめていました
コームのやり方と簪でもほとんど一緒で大丈夫です

では頑張ってくださいね

• 回答者:りんりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
動画をみながら頑張って練習します☆彡

並び替え:

夜会まき専用のコームでなくても、深い目のコームでやるとわりと簡単です。
最初は大きめのクリップで練習したらどうでしょう。

ほかの方も書いていますが、少しカールさせておくと楽です。

• 回答者:らくちん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりあの夜会巻きコームがあると簡単ではありますね。
ネットのお店によっては使い方をムービーで出している店もありますので、それを見てやると簡単だと思います。
私もコーム持っています。
でも2本足?というかいわゆるかんざしみたいのでもやっています、ピンでも出来ます。
一本のかんざしを一本でも出来ますが、フルアップの場合私はロングなので辛いので2本使います。

1つ問題なのは縮毛矯正などでツルツルサラサラになってませんか?
その場合はプロの方に聞いたのですが、美容師さんでもなかなか難しく、ワッフルアイロンでウェーブを使ってからやるそうです。
私は現在取れかけているのでアップできますが、掛けたてのサラサラの時は諦めてクリップでがっしりと留めています。

縮毛矯正してないのならば、覚えれば簡単です。

右利きの私の場合1つにまとめて根元からグルグルと反時計回りに巻き上げていきます。
ここまでかな、というギリギリまでねじ上げると、右の方にクロワッサンのようなり、左側はなだらかな丘が出来ます。手で触って確認してみてください(この際、毛先をクロワッサンの方に入れてもいいですし、そのまま遊び毛として出したままでもいいので、最初は出したままでやると簡単です。慣れてきたら中に入れてきっちり夜会巻きにするといいかも)
丘の方からかんざし半分程刺します。これは上の方をすくうようにすると楽です。
半分程刺したら、右側に倒すように裏返します(この際髪を巻き込むことを意識すると簡単ですが、最初はあまり意識せずに形を作ることからの方がいいかも)
簪の挿す部分がクロワッサンの根元にくるようにして、そのまま突き刺します。
かんざしに裏表がある場合、左側から刺す場合裏返した形でさして下さいね。
クルッと返した時にちょうど表になります。

箸のように足が一本のものは上下で2本刺すとかなり安定します。
覚えてしまえば実はお箸でもできますよ(笑)

ちなみに私は時計回りに髪をねじ上げていて、半年ほど「どうして夜会巻きにならないの?」と悩んでいました。
割と単純なことでつまづくんですよね。

お持ちの髪留めの種類によって様々ですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
説明するのって本当に難しいですね。
判りづらかったらすみません。

私はめんどくさがりなので、スタイリング剤やカーラーを使いませんが、使うとより楽な場合もあります。
なかなか上手くまとまらない場合は根元をゴムでくくるとやりやすい場合もあります。
私は逆にやりにくいのですが、友達はゴムで縛らないと出来ないといいます。
やりやすい方法で色々と試行錯誤してみてください。

夜会巻きでない場合は1度ゴムで縛ってその周囲にグルグル巻きつけてちょうちょクリップで何箇所か留めると簡単ですよ~。隠しピンとしてUピンで刺すとより崩れにくいかも。

• 回答者:ゆずりは (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ド素人の私のコツでよければ・・・。

まず全体にスタイリング剤をつけたあと、ヘアアイロンで巻き髪にします。(ちゃんとじゃなくていい)
次に軽くブラッシングしてから、後ろに一本にまとめて持ちます。
それから斜め上側に引張り気味にネジネジします。(このときは結構しっかり)
ネジネジが終わったら、頭後方上側の辺りを片手で押さえて、余ってる毛をネジネジの内側に押し込みます。

で、このあと、ドレスのときは、スパイラルのピンで数箇所留めます。
浴衣やカジュアルでもいいようなときは、かんざしや綺麗な色のお箸で、縫うようにして留めます。
髪の毛の量によっては、2・3本使ったほうがしっかりします。

文字で書くと難しいですね・・・・
絵なら伝えやすいのですが。

• 回答者:巻々 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る