すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

顎が痛いのですが何ででしょうか?
 顎関節症?でも2、3日で治ってしまうのです。
それで又忘れた頃1、2年?位経ってからまた同じ様な症状が。。。

顎関節症意外でこのような症状を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 質問者:Pain
  • 質問日時:2008-07-30 20:01:55
  • 0

並び替え:

顎関節症の可能性が高い気がします。

顎関節症の症状は
① 大きな口を開こうとすると痛い、または開けない。
② 口を開いたときに耳の横のあたりで音がする。
③ 口をゆっくり開く時によく見ると左右にずれていく。
などですかね・・。

痛みがあるなら予防法として顎に手をあてて肘をつかないとか
横向きで寝ないなどです。

治療法はボクシングの時にはめるようなマウスピースを歯医者さんで
作ってもらい顎の関節をおちつかせる為にはめる事です(就寝時などに)
保険診療でできますよ。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あご関節症の一種ではないでしょうか?もしかすると亜脱臼かも知れません。

じいもなったことがありますが、歯の治療に行っているうちに治ってしまいました。1-2週間ぐらい続きましたが、長い人生では過去に3回ぐらいでしょうか?

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あごがどのように痛いのでしょうか?
私も顎関節症と自分ではおもうのですが、実際は、病院で診て貰った事はありません。Painさんと同じように治ってしまうからなのですが。。。。
私の症状は、寝起きに口が大きく開かなくなったり、硬いものをかんだ後、つけね?のところがいたくなったりします。
純粋なといっていいのか、顎関節症は、指を三本口に入るかはいらないかで判断するらしいのですが、自分は入るんですよ。ぎりぎりですけど。
なので、ぎりぎり顎関節症ではないと、思い込むようにしつつ、テレビでやっていた、顎の体操をして、お茶をにごしちゃってます。
症状がひどい場合は病院で診てもらったほうがいいでしょうね。
顎の体操は、アントニオ猪木のように顎を突き出して、それを思いっきり引いて、あいーんに。引いたまま、右と左にずらす。数回繰り返してやるといいらしいのですが、記憶も薄れて、あまりにも自己流なので、自分でやるときは、しっかり調べてからやってくださいね

  • 回答者:キッド (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も付け根のところです。ツーンとする?と言いますか、口を開けたときにします。
 物を噛むときに痛いと付け根を手で押しながら噛むと少し痛みが和らぎます。
私も三本指は入るので顎関節症では無いと勝手に思い込んでいます。
一回診てもらった方がやはり良いかもしれないですね。。。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る