すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

野菜があまり好きではないのですが、健康の為には食べなければと思っています。
シチューやカレー、サラダ、鍋以外でたっぷり野菜を取れる、比較的簡単なメニューがあったら教えて下さい。

• 質問者:まっちゃん
  • 質問日時:2008-02-17 19:03:07
  • 0

並び替え:

我が家では、野菜が少ないなと感じたらミネストローネを良く作ります。
専用のトマト缶に野菜を沢山入れて超簡単に出来るしどうでしょう?

• 回答者:miny (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本当はお勧めしては駄目な気もするのですが、野菜のサプリメントは如何でしょうか?
例です。
http://www2.kobayashi.co.jp/seihin/tg/yasai/index.html
苦手のようですので、極力自然野菜を採るようにして、不足分を補うのが良いと思います。

• 回答者:あくあまりん。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと手間はかかりますがギョーザはいかがですか?
白菜やキャベツは丸ごと1個ぐらい使えますよ。

我が家では白菜やキャベツ、人参、キノコ、ニラ、ほうれん草など余った野菜をみじん切りにして作っています。キャベツの芯なども余すことなく使えて便利ですし、付けタレの味が変わるといろいろ楽しめます。

作り方は簡単、みじん切りにした野菜に軽く塩を振り、水分を出します。
お好みでひき肉や、海老、蟹、チーズなどをいれギョーザの皮に包むだけ。
包む時に皮に少しお水をつけて閉じると失敗がありません。

揚げても焼いても水ギョーザにしても美味しいです。
タレも醤油だけでなく、酢醤油、砂糖醤油(主に水餃子の時)味噌をラー油でといたり、わさび醤油、辛子醤油、豆板醤など多彩です。

他に野菜たっぷりといえばお好み焼きでしょうか?
我が家ではこれでもかというぐらいに野菜が入っています。

• 回答者:そら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

煮込み料理以外でたっぷり野菜、ですか。。

切干大根や乾燥ひじきを使った炊き込みご飯は手軽にたっぷり食べられます。
人参や油揚げ、きのこ、鶏肉などと一緒に炊き込むとおいしいですよ。
水で戻しきらなくても、さっと洗ってご飯と一緒に炊けば、勝手に戻りますし、簡単です。
白米を炊くより水を多めにして炊きましょう。乾物が水を吸いますから。

漬物なら、たっぷりは食べられませんが、継続的に食べられますよね。
わたしなど、きゅうりなら2分の1本、小なす3,4個ご飯のお供に食べてしまうことがありますが。
塩や塩こぶでもんでしばらくおいておくだけでも簡単にできます。 

トマトをスライスして塩コショウ、オリーブオイルをかけて、好みでチーズやバジルを添えてもおいしいです。カルパッチョ風ですね。トマトをがつがつ食べたいときに。

あとは筑前煮とかも野菜をたくさん食べられますよね。
菜っ葉ものだと、おひたしですか。具沢山味噌汁とか。
今の季節はふろふき大根で、大根15cm分食べたり。

鮭(ぶつ切り)、キャベツ(ざく切り)、人参(千切り)、もやし、しめじなどを一緒に蒸してポン酢をかけていただくのもおいしいです。
せいろ蒸しの要領で。

• 回答者:ぴょん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

特に鮭や炊き込みご飯が好きなので作ってみようと思います。
色んなメニュー、教えていただきありがとうございす。

中華丼もお奨めです。
我が家では中華丼には野菜をフライパン山盛りに入れても、野菜嫌いの子ども達があっと言う間に平らげてしまいます。冷蔵庫にある野菜はなんでもほとんど入れますが、特に青梗菜やキャベツや白菜など葉野菜は煮るとあっという間に嵩が減ってしまいます。後は豚肉を加えて煮て、チューブにんにく・しょうが、醤油、酒、食塩、スープの素を加えて水溶き片栗粉で出来上がり。

• 回答者:ねここ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

中華丼は確かに野菜てんこ盛りですね。
難しそうと思って一度も作った事なかったのですが、チャレンジしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

スープにすると食べやすいし野菜もたくさんとれますよ。

ジャガイモ・人参は1cm角位に切り、玉ねぎは薄切り、キャベツ・ベーコンは食べやすい大きさに切ります。水と野菜と固形コンソメスープを鍋に入れて煮込みます。野菜がよく煮えたら塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。お好みでブロッコリーやきのこも合いますよ。

今はまっているスープはこちらです。参考にしてください。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/index.html

• 回答者:ぷちきのこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

美味しそうですね。
早速教えていただいたレシピ試してみたいと思います。

八宝菜やラタテゥユなんかはどうですか?生野菜で1日の必要量を摂るのは難しいと思うので、火を通してかさを減らすといいと思います。白菜なんか蒸し煮にするとかなりの量を食べれます。今の時期はチーズフォンジュもいいですね。ゆでた野菜にたっぷりチーズをつけて食べると野菜もあっというまになくなります。うちの子供も野菜がきらいで、給食は我慢して残さず食べるのに、家では我慢したくないそうで、目に見えるものは除けてしまいます。でも野菜ジュースは喜んで飲みます。トマトのはいったかなりくせのあるものでも大丈夫です。最近の野菜ジュースは本当に味がいいので、野菜ジュースで補うのもいいと思います。野菜ジュースもだめならカレーなどの味の濃いものにいれちゃうのもいいです。先日購入した野菜ジュースがものすごくにんじんが濃くて、めずらしく不評だったのですが、カレーに入れたら全然気づかず食べていました。

• 回答者:キャーベッタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに火を通した野菜料理の方がたくさん摂れますね。
一応野菜ジュースは毎日飲んでいます。最近の野菜ジュースは美味しいですよね。

私は巣篭もり卵にしてしまいます。
ベーコンを敷き、きゃべつの千切りをフライパンの淵に沿うように沢山入れ、真ん中に卵を落とし、普通の目玉焼きのように蒸し焼きにするだけ。
気分で、きゃべつだけでなく他の野菜やきのこを入れてみたり。
電子レンジでも作れます(卵の固まり具合の調整が難しいかもしれません)。この方法なら、油分はいらないので、カロリーをダウンさせたいならベーコンを省略することも出来ます。
ソース、ドレッシングを色々試してみて食べ易い方法を見つけてください。

• 回答者:はれ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

巣篭もり卵、初めて聞きました。
簡単そうだし、美味しそうですね。
早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る