すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

野菜ってたっぷり食べるとそれだけで健康になったような満足感がありますよね(笑)
野菜中心の食生活に直そうとしているとこです。
色んな野菜料理が知りたいな~って思っています。

でも、いろんな方にお聞きしたいので
お1人さま2品までにして
また、簡単にでもいいので作り方も添えて下さいね。

• 質問者:ベジタぶる
  • 質問日時:2009-12-14 12:45:02
  • 2

私も1年ほど前から野菜中心にしはじめたのですが
ハマリますよ。健康になりますからね。

でも、たんぱく質は大事ですので野菜の部類、豆からできている良質たんぱく質の豆腐をよく使います。
他の回答で色んなのが出尽くしていますので、豆腐=豆=野菜として
豆腐とおからのメニューを2品ご紹介します。

豆腐って利尿作用や女性の胸のハリを保つのに役立つ栄養分がいっぱいらしいです。
確かに朝おきたときのむくみがなくなり肌ツヤや肌触りがよくなりましたよ。

・肉豆腐

豆腐1丁に牛肉は30gとダシ程度に使います。
香りがあると満足しますからね。

牛肉30g長ネギ1本をみじん切りで入れてごま油で炒めて醤油とみりんで味付けして、そこへ水きりした豆腐をくずしながら入れて炒め、水分を飛ばしたら、別に用意したタレをからめてできあがりです。

タレ・・・・・酒大さじ1砂糖大さじ1/2醤油大さじ1と1/2すりごま大さじ1
醤油をみそにかえてもおいしいです。

・おからのドリア

おから100gは乾煎りしてから、いためておいたヒジキとニンジンと玉ネギを合わせて
少量ずつ甘辛い味付けのタレをしみこませるようにしてさらに煎る。
それをグラタン皿に盛り付けて、ホワイトソースをかけて
ブロッコリーとミニトマトをスライスしたものをのせ、
とろけるスライスチーズを乗せて、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
仕上げにバジルを散らして終わりです。

これはヘルシーですし、かなりオススメです。

• 回答者:おからでヘルシー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①もやしを茹でて(短め)酢1:醤油1、好みでほんだし少々+辛しで
和えます。
②茹でキャベツ。やはり酢醤油(量は好みで)+ほんだしを大目につくり
放り込む。
以上簡単(味の素さんが喜ぶレシピ)ですが、さっぱりしておいしい
ですよ。
未熟で申し訳ないです、先生!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンコン、にんじん、ブロッコリなどお好みの野菜をを固めに下ゆでし、
バルサミコと、塩コショウ、しょうゆをちょっぴり入れて、炒めると、
煮物などとはちょっと気分が変わっておいしいです。

野菜は新鮮であれば、オリーブ油に塩コショウで、焼き色をつけるまで炒めるだけで
美味しくなります。
ズッキーニや、長いもなどでよく作ります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

①もろきゅう。新鮮な胡瓜を山間地の市場で買ってくると、みずみずしくて美味しいです。
②春菊の胡麻和え、茹で過ぎないのがコツです。

===補足===
①もろきゅう
 新鮮なきゅうりを大き目の棒状に切り、もろ味をつける。もろ味は、山口県柳井市の有名な醤油屋さんのもの。
②春菊は、茎を先に入れ、葉の部分はサット湯に付けるだけ。ゴマ醤油は、醤油を入れすぎない、醤油は、①の醤油屋さんのもの。甘くて美味しいです。

• 回答者:大和型二号館 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

野菜炒めと野菜の蒸したものです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島風お好み焼き です。
鉄板の上に小麦粉の生地を引き伸ばして、キャベツ、モヤシ、豚肉、を載せて、焼けた頃に、卵を隣で割って、その上に、ひっくり返して、野菜が焼けたら、またひっくり返して出来上がりです。その上に、刻みネギや青海苔やお好みソースをつけて食べます。
ヘルシーで美味しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

■野菜スープ

材料:
玉ねぎ、ホールトマト、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、きのこ類、洋風ダシの素、水

作り方:
1.野菜、きのこ類をよく洗います。
2.玉ねぎをスライスし、一つまみの塩を全体にまぶして鍋に入れます。
3.キャベツなど葉野菜を2と同じく切り、塩をまぶして鍋に入れます。
4.きのこ等々も適当な大きさに切って鍋に入れます。
5.ホールトマトの缶詰と洋風ダシの素を更に加えます。
6.水を注ぎ、鍋に蓋をして弱火にかけます。
7.吹きこぼれないように注意をしながら、野菜がしんなりしてやわらかくなるまで20分くらい煮ます。
8.冷めたら半量はそのまま、もう半量はミキサーでペースト状にし、タッパーに小分けにして冷蔵及び冷凍します。

色んな食べ方:
・お好みで水を加えてスープ状にし加熱。塩コショウ、ハーブ類などで調味して低カロリースープとして食べられます。
・ご飯や卵などを入れて低カロリーリゾットにもできます。
・ケチャップとコショウなどで調味し、茹でた鶏肉(赤身)などを入れて低カロリーパスタソースにもできます。
・ペースト状のものは、無脂肪乳、豆乳などで割り、塩コショウで調味。ハーブを散らしてポタージュスープ風にして飲むこともできます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミートソースです
ひき肉を少なめに入れて
ニンジン、セロリ、ピーマン、玉ねぎ
これらをひたすら微塵切りです
あとコーン缶詰のコーンとマッシュルームをいれ
コレをトマトピューレとコンソメで煮込んで
ケチャップと塩コショウで整えて出来上がり
微塵切りの手間がありますが後は煮込んでほっとけばいいので楽です

パスタにかけたりグラタンにしたりトーストにのせて食べたりと
アレンジも色々できるのでよく作ります

• 回答者:ゆゆ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

キャベツ や玉ネギなどなんでも 湯がいて混ぜてドレッシングで。沢山食べれます。
スティックサラダ 大根 人参 キューリ をスティックに。マヨネーズつけて食べる。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大根サラダが簡単です

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コールスローです。
タマネギ半分、にんじん一本を千切りにして小さじ半分の塩で揉みます。
キャベツ半分を太めの千切りにして、ボールに入れ。
塩小さじ半分、サラダ油大5、お酢大4、砂糖小さじ一杯を入れて混ぜます。
お皿で重しをして冷蔵庫でしばらく寝かせたらできあがりです。
この配合が一番美味しいレシピだと思います。おためしあれ。

あと、水菜とチシャ菜のじゃこサラダはいかがですか?
水菜とチシャ菜をざくざく切って、じゃこをたっぷりふりかけて、
上から塩とごま油を回しかけて混ぜていただきます。
これも美味しいサラダです。我が家のお気に入りサラダを二つ紹介しました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も生活習慣病を指摘されて野菜野菜野菜の暮らしを送っています。
毎日のことなのであまり手はかけていませんが

・ポトフ・・・ニンジン、キャベツ、じゃがいも、その他あまりものの野菜をどんどん入れて、
コンソメスープやトマトスープで似る。ポトフといってもかなり自己流ですけど。
味わいが足りないなと思ったら鶏のささみを入れます。

・水炊き・・・白菜、春菊、きのこ(ノーカロリー)、春雨(ノーカロリー)などたっぷり入れて
大根おろしとポン酢で食べます。
これも物足りなかったら鶏肉のささみを(もものほうが美味しいですけど)

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

○超手抜きのサラダ
モヤシやキャベツの千切りなどを、サッと茹でて、ドレッシングをかけるだけです
火を通してしんなりすると、生のままよりも、驚くほど沢山食べられます
ドレッシングも、何種類か用意しておくと、飽きずに美味しいですよ

• 回答者:暇人主婦 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

野菜餃子・・2対8ほとんど野菜で作ります。
包む時はまとまりが無いので包みにくいかもしれないですけど

野菜鍋・・とり胸を入れますがほとんど野菜で、
味は好みでいろいろしてます。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お肉を入れないシチューでしょうか。

私はシチューには
白菜、青梗菜(ホウレンソウでもいい)、しめじ(まいたけでもいい)、人参、玉ねぎ、
ブロッコリーを入れます。
そのまま食べてもいいし
ご飯を入れて混ぜればリゾット
ご飯にかけて焼けばドリア(風味)
パスタにかけてもいいし
コロッケにも使えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

豚汁

キャベツとネギがメインのお好み焼き

上記はいろんな野菜が取れますし
下記はおなかいっぱい食べてもカロリーが低く満腹感があるので
おすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

野菜のポタージュがおすすめです。
①メインの野菜(残り野菜なんでも)
②香りの野菜(タマネギ、長ネギ、セロリなど)
③とろみ(じゃがいもやご飯)
 をスープの素と一緒に煮込んで、ハンドミキサーをかけてなめらかにしたら、牛乳か生クリームを加えてできあがりです。

ちなみに、昨日はカリフラワーのポタージュを作りました♪

• 回答者:スープおばさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

「野菜スープ」はキャベツ、人参、しめじ、ベーコン(ウィンナー)などを煮込みコンソメの素で味付けします。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る