すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

DIETをしてます。
最近の家のおかずに旬の山菜が
よく出るんですが、
山菜はDIET的にどうなんでしょうか?

体によさそうなイメージはありますが、
実際のところ、栄養など何かアドバイス
あれば、よろしくお願いします。

  • 質問者:智子
  • 質問日時:2010-05-27 23:46:30
  • 0

並び替え:

食物繊維や、

野菜になるので、

体にはいいです。

揚げものにせず、おひたし程度でいいと思います。

ダイエットにはかなりいいはずです。

  • 回答者:kumi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

山菜は胃を痛めます
栄養なほとんどないです(むしろあくなどが強くよくない)

食べないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダイエットに合うと思います。
カロリー低めですし。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山菜は栄養的には期待できません。
もちろん山菜だけでDIET効果を狙っても無理です。

ただ、旬の作物は身体に適した食材なので
とても良いことです。
あまり大量に摂取すると、
アクが体に溜まって余病が出ます。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食物繊維が豊富だし、食べごたえはあるのに
カロリーは低めなので
ダイエットに向いていますよ。

私もダイエット時は使います。
汁物や煮物、炒め物なんかにいいですよー。

ノンオイルで炒めて、醤油、0カロリーの人工甘味料、みりんで味付け
最後にごま油ひとたらしで、美味しいきんぴらにもなるし。

この回答の満足度
  

野菜と思えばダイエット食と言うことになります。ただ、天ぷらはカロリーは高くなりますからほかの料理方法にすると良いですね。
わらびにはがんの有害物質が含まれるとの情報がありますが、多量に毎日のように食べなければ全く問題はないそうです。
そろそろ山菜もおしまいに近づいてきました。わらび、こごみ、こしあぶら、のびる、蕗の薹、アケビの若葉など身近に採取できますから毎年楽しんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

調理方法にもよりますが、全般的にカロリーが低いのでダイエットには良いと思います。
天ぷらだったらカロリーが上がりますね。
食物繊維が豊富ですね。

  • 回答者:みあい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も今日、山菜系の夕食にしましたよ。
ダイエットに正解だと思います。

  • 回答者:剃る (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食物繊維が豊富で低カロリーなのでダイエットにもとてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

旬のものが一番体にいいです。
体の調子がよければやせます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る