すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マジックテープについた汚れをとるのにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • 質問者:とらじ
  • 質問日時:2008-02-17 19:41:54
  • 1

アメリカでは「ベルクロクリーナー」と言うのがありますが、ももさんが仰っておられるペット用のスリッカーブラシそっくりです。 あまり強力ではないワイヤーブラシや固めの歯ブラシの毛を半分位に切り取ったものでも代用できそうですね。
フック側のフックの列にしたがって、縫い針を斜めに沿わせてホコリの下に沿わせるようにし、ホコリを浮かせてからセロハンテープで取るのいいかも知れません。先の細いピンセットを使うこともできますね。危なく無い用に爪楊枝を使うこともできますね。種類にもよりますけど、フォークでもできる場合があります。果物用の細めのものがいいですね。

もうひとつフック側があったら、フック側同士擦り付けるとやはりホコリが浮いてきます。
洗濯するときには、はり合わせておかないと糸くず取り状態になってしまいます。

以下は余談です・・・
「マジックテープ」はクラレの登録商標ですが、開発したのはベルクロ社です。時々テレビとかで紹介されますが、植物のくっつき虫というのかカギの付いた実が服に付いたのをヒントにオランダのベルクロ社が販売し登録商標にしました。名前の由来は「ベロア」と「クロシェ」の合成語で「鉤針編み」のことです。日本で最初に見られるようになったのは新幹線のシートの上部のカバーの固定用でしたが、その力が一般に浸透したのは、スタンリー・キューブリックの映画「2001年宇宙の旅」の1シーンで無重力状態の宇宙船でキャビンアテンダントの靴の裏に貼られていて内部の壁を落ちないで一周したシーンだったようですが、運動靴に使用されるようになって爆発的にヒットしました。
一般的には「面ファスナー」と言いますが、一般にはあまり浸透して無いようです。

  • 回答者:矢牛 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

糸くず等でしたら、ペット用の毛玉ブラシがいいでしょう。
柔らかい方も固い方も結構とれます。

  • 回答者:もも (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

回答をしようとして,はたと考え込んでしまいました!
                      (簡単そうで,案外難しいぞ!^^;)

汚れが如何行った種類の物か明記されていないので『ベスト回答』はまず無理でしょうな。(笑) 煤汚れか,油汚れなのか,マジックテープの『鍵側』(?)に絡み付いた毛糸や毛玉類の汚れも大いに考えられます。

(我が家では,耐寒ベストのポケットに付いた『マジックテープ』にその上に着る愛用の「フリース」の細かい繊維汚れが付いた事がありました)

(1)強力な『ガムテープ』を使って、適当な長さに切った上で,手に持ってピタピタ当ててはべリベリ剥がし取る!
(2)先の尖ったピンセットなどで残りの毛類を少しずつ剥がし取る!
(3)もしも油汚れや煤汚れの場合,選択すりゃア,綺麗に汚れは落ちます!

  • 回答者:「 ド カ 便 」 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る