すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

中途で入社してしばらく経つのですが、最近社内で同棲している人たちが、けっこういる事を知りました。
私の部署内でも、同棲している人がいてなんとなく仕事がやりにくいです。
社内で同棲というのはどうかと思うのですが、よくある話なのでしょうか。
ちょっともやもやしましたので、質問しました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-28 22:48:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございます。
私と同じように、考えてみえる方もいらっしゃり安心しました。
あまり気にせず、割り切って仕事していこうと思います。

私も社内恋愛で同棲しています。。。(もうすぐ結婚予定ですが)

私も入社当初は会社内にカップルがたくさんいること&当人たちも隠しもせずに、むしろまわりにいじってほしいかのように振舞っていることがものすごく不快でした。(うちの会社では社内不倫でさえそういう扱いをされてたときもありました。ホントにモラルが低すぎ!)なので、自分が社内恋愛することになったときは、絶対隠そうと思い社内ではそのそぶりも見せませんでした。当時、相手と同じ部署で働いていたのでなおさらです。周りに気を使わせるのは社会人としてとても恥ずかしいことだと思っていたので。

今では付き合う年数も長くなり、社内でも知られた関係になっていますが、それは彼の異動があり恐らく今後同じ部署で働くことはないだろう思われるのであまり気にしていません。仕事上、社内で言葉を交わすことも皆無ですが、たまにすれ違ったりしても目も合わさないようにしています。

今でも社内には何組かのカップルがいますが、社内でデートの約束をしていたり、いちゃいちゃしているのは本当に見苦しいと感じますし、彼も役職ある立場になったので社内で親しいそぶりをみせて、えこひいきなんて噂をたてられたらホント嫌なので!

独身者同士であれば、恋愛は自由だと思いますが公私峻別はしっかりすべきです。同棲自体が悪いとは思いませんが、社内で同棲の話をしたりして周りに気を使わせるのはNGです。(という自分も、実は周りに気を使わせているのかもしれないので、気をつけますね。。。)

  • 回答者:ねい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねいさんのように、考えてみえる方もいらっしゃるのでほっとしました。
今の会社ではモラルがない気がしていて、自分の感覚が間違ってるのかなと思えてしまっていたので、改めてこの質問をとおして確認できて良かったです。
ありがとうございました。

並び替え:

中にはいますが、

少ないです。

ずっと顔を合わせるので、うまくいかないことも多いようです。

ラブラブの時はいいのですが、

別れたら大変なので、

私はしません。

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私の部署内でも、同棲している人がいます
気にしません
わたしもそうでした
普通に仕事をしていました

  • 回答者:としえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
私も、できるだけ気にしないように仕事をしていきます。

32歳、独身です。

社内恋愛6ヶ月目です。

お昼やOFFでよく集まっているグループがお互いにくっつき合って社内恋愛しているのを見て、あきれた気持ちも感じたことがありました。

人を好きになる気持ちはとめられません。
結婚前に同棲するのもありかと思います。

ですが、社内恋愛で、少しでも「仕事がやりにくい」と他の人に感じさせることは、あってはいけないことだと思います。
そこはふたりに配慮があるかの話しだと思います。

わたしは公私ともに相談にのっていただいているお互いの上司にしっかり挨拶して公認でつきあっています。

  • 回答者:あずちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も恋愛するのは自由ですし、結婚前の同棲もありだとは思っています。
あずちゃんさんのように、公認にしてもらえば私もずっとやりやすくなるのですが。
とてもしっかりされたご回答、ありがとうございます。

うちの会社も何人かいるようです。
やはり一番近くにいる人なので好きになりやすい
のかもしれません。

  • 回答者:K (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。

私の周囲ではなかったですね。

というか、もしあっても隠すのが大人なのでしょう。
こういうことを気にしない人もいれば気にする人もいる。
そして気にする人がいる以上、余計な争いは避けるべきです。

今回はもうバレてしまっているようなので
プライベートと混合していないようなら、こちらも割り切るしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
割り切って仕事するしかないですね。

私の勤めてる職場では不倫はありますが同棲はいませんね^^;

今度結婚する友人は同じ職場で働いていて4年同棲していて結婚するそうです。
これまで「結婚は?」と聞くと、同じ職場だから結婚すると仕事がしずらいからねぇなんて言っていまので、同棲してる時点で周りが仕事しずらく思ってる事には気付いていませんでしたね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私としては、結婚して二人で働いてもらってるほうが、まだやりやすそうな気がします。

あまりありません

アイデンティティがだぶってしまう恋愛は、統計上、少ないです

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。ありがとうございます。

あまりありません

アイデンティティがだぶってしまう恋愛は、統計上、少ないです

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

あまりききませんね。
めずらしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

2回ほど転職をして、その間もお客様のところで仕事をしたりと、
色々、職場を見てきましたが、私の回りではなかったですね…。
社内恋愛自体もあまりなかったです。
でも、同棲していても別に構わないのでは?
結婚のお試し期間として考えていて、うまくいけば将来はそのまま結婚に繋がるかもしれないですよね。
不倫なら話は別ですが、なぜ仕事がやりにくいのでしょう?
自分の中の色眼鏡を外してみれば、何てことはないですよ。

  • 回答者:何てことはない (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色眼鏡の言われるとそうかもしれませんね。
やりにくいというのは、3人でチームを組んでいますので・・・。
できるだけ、割り切るようにしています。

会社によりますね。
会社が忙しくて、会社べったりなところは
結構、社内恋愛とか同棲とか多い傾向にはありますね。

不倫じゃないだけまだマシでは?
不倫とかのほうがもっとやりにくいです。

  • 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。不倫ではないので、まだましですね。

社内にバレているのは迂闊ですが、よくある話です。
同棲なら健全ですが、不倫なんてもっと横行してると思いますよ。

社内結婚も40代の方たちから多いですし、シマを挟んで夫婦や
フロア間際まで一緒に通勤するバカ夫婦もいます。

あまりに多すぎて会社も管理できないみたいですね。

ただリスクを考慮してバレないようにするのが大人だと思いますが。
学生じゃないんですから、別れた時の周囲の気まずさったらありゃしません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

社内ではないと思います。
少ないでしょう。

同棲はかなりあるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

社内恋愛はよくありますけど
うちは、それがバレたら部署を離されます。
会社にとってそんなの不要だし、経理が絡んだりしたらなおさらだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

普通ではないでしょう。(笑)
私がむかーし勤めていた会社では、課長(オジサン)と営業の女性(オバサン)が不倫している!というウワサは良く聞きましたが、あくまでも噂の域を超えないものでした。
同棲している人が社内にいたからって、あなたがやりにくいとか
思う必要は別にないと思いますよ。
普通にしてたらいいと思います。
同棲している男性のほうにちょっかいかけられて、ドロドロの三角関係になりそうになったら、またご相談ください。

むしろ、そんなドラマチックなシチュエーションをおもしろがっちゃえばいいと思いますよ。
ハタから見ている分には楽しめると思いますけどねぇ。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
おもしろがるのも気が晴れていいかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る