すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

※PCの音がでません。音量はマックスに設定しています。(ミュートではありません。)※

10ヶ月くらい前に中古でPCを買ったのですが、当初から音量は最大なのに全く音がでませんでした。

ある時、いきなり音がでて、喋るようになりました。

暫くすると、音が段々小さくなり、又聴こえなくなりました。

今、ユーチューブなど見てても、全く音が聴こえません。

何か設定があるのでしょうか?
それとも、ただのPC不良でしょうか?又いつか、いきなり喋りだすのでしょうか。

• 質問者:ご機嫌ななめでしょうか?
  • 質問日時:2010-05-30 16:28:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

わたくし、かなりの無知でございました。
PCにダイヤルなるものがあること、お恥ずかしながら今日まで知らずにおりました。
「ん?ダ・イ・ヤ・ル~~~?」と思いながら、PC本体右を覗き込むと・・・
そこには、何やらつまみがあるではありませんか!!
クルクルしたら、いきなり音が~~~でた~~~♪
こたつ台でPCをしているのですが、右ケーブルを手前に引いている為、それが自然に当たっていたみたいです。
簡単な原因をお尋ねしまして、失礼致しました。
皆様ありがとうございました。

今、すこぶるユーチューブが快調でございます。

それは、Pcのダイヤルをいじりましたか?

触った場合戻してください

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電気的な接触不良が考えられます。

音を出す昨日は大丈夫そう。
スピーカー自体も問題なさそうです。
あとは、電気的な配線のトラブルと思います。
修理しかないですね。

得意な人は、ケースを開けて直すこともできますが・・・・

• 回答者:匿香 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理に出したほうがいいです。。。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ミュートでなく音が出ない場合は、次のことを試してみてみてください。
1「スタート」ボタン-「コントロール パネル」-「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」-「オーディオ」-「音の再生」で、適切なデバイスが選択されているか確認します。
デバイスの選択が適切でないと音が出なくなるので、元の設定をメモした上で行い、効果がないようなら元に戻します。

2「サウンド ハードウェア テスト ウィザード」を行うと、音が出ない問題が直る場合があります。
「サウンド ハードウェア テスト ウィザード」を起動するには、「スタート」ボタン-「コントロール パネル」-「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」-「音声」-「ハードウェアのテスト」を開きます。
あとは、指示に従って「次へ」を押していけば完了します。ウィザードの「録音」と「再生」のところは適当に済ませずにしっかりと。うまくいけば、ウィザードの「再生」を行っているときにスピーカーから音が出てきます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お書きになっていることから、まず確かめることはコントロールパネルとかの「デバイスドライバ」上のサウンド関係がどう表示されているかですね。
黄色の!とか赤の×とか?
それらが出てきて軽症ならそれらを、削除して再起動すると復活します。
それでもダメなら、そのサウンドドライバ(ユーティリティ込みの場合もある)を(アンインストール)再インストールです。
そこで、デバイスドライバに何のサウンドも表示されていないのであれば、ハードが壊れている可能性もありますね。

あとは基本中の基本、ノート型かデスクトップ型かが不明ですが、特にデスクトップ型の場合は、ボードとか接触不良の場合がありますので、関係するところを抜き差ししてみるのも手かもしれません。

その他、ノート型の場合も含み、接触不良があれば、スピーカ・ヘッドホン端子の抜き差しを行うと解消するかもしれません。

思いつくのは以上です。

• 回答者:その他 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップ?ノート?それが判らないと正しい回答ができませんが、仮にデスクトップだとこういう解決法があります。
ズバリ!サウンドカードを増設する。音が出たり出なかったりということの殆どはサウンドチップが「風邪をひく(独特な表現ですねぇ。ICが異常をきたすときに使います)」状態にあると思います。だったら、BIOS上でオンボードのサウンドをoffにしてしまい。サウンドボードを取り付けるのが一番の安上がりな解決策です。修理に出すとマザーボード交換になると思いますからン万円の出費ですが、サウンドボードならン千円で済みます。
これがノートだとちょっと面倒くさいけど、USBサウンドを使えばいいかな。
USBサウンドを使うならデスクトップ・ノート共に対応しますね。
アマゾンで見てみました
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=usb%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&tag=yahhyd-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=31849458041&ref=pd_sl_3cp6pkniy8_b

この回答の満足度

故障してるから修理に出しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

音量?サイト内とPC内の2タイプ。
サイト上でMAX設定でもPCでDOWNならむりだし、
PCでMAVでもサイト上でDOWNならそれも無理。
どちらも適度なら、音楽プレイヤーでのDOWNが原因の可能性もあります。
イヤホン?は挿してませんよね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

PC内部のアナログ回路の故障でしょう、まれにオーディオ信号用のコンデンサーが不良や回路の不良になると入力に直流電圧が徐々に印加れて、バランスが崩れゲインが減少する症状があります、デジタル部分やドライバーの問題の場合は出るか、出ないかの両極端になります。最もオーディオエフェクトでフェードアウトのプラグイン機能を使っていれば別ですが、その場合でも毎回音が変化するので当てはまらないと思います。
修理ではお金もかかりますし音の良いUSBタイプのサウンドデバイスを使う事をお勧めします、物によってはネットラジオやYuotube等の音声をそのまま録音出来る、リサンプリング機能が有るものも存在します。

この回答の満足度

私のことでしたがパソコンの音が出なくなったとき音量調節のダイヤルの
メモリが最小になっていました。
特に触ったわけではありませんが知らないうちに手が当たっていたと思われます。
もしかするとこうなっているかもしれませんので音量調節のダイヤルを
確認してみてください。
音量調節のダイヤルはパソコンの横か前側にあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

壊れているので直しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

物理的に壊れていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る