すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「サザエさん症候群」というのが1990年くらいからあったと聞きました。特に銀行員の方が日曜夕方に「サザエさんは愉快だな」というエンディングの曲を聞くと、明日銀行だなとか会社だなと思って急に不愉快になるというものでした。

皆様も「サザエさん症候群」ありますでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-30 17:57:48
  • 0

完全にこの病気にかかってしまっています

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔からありますよ。
週一の定例ミーテイングが嫌だったりします。

===補足===
重症な人は実際に腹痛やら頭痛になるそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。月曜朝1に会議を入れるチームリーダーはアホだと心療内科の医師に聞かされました。頭がまだ完全に働いていないので、火曜日くらいに会議をするのがよいようです。

ありますよ。
会社でもそういう話します。
皆なってるみたいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向かし、日曜洋画劇場のエンディングを聞くと、悲しい曲だった所為あってとっても悲しくなりました。日曜日も終わりだと。
サザエさんもそうですが、今はあまり感じませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
やはりサザエさんのエンディングになると
「仕事か・・・」
と思ってしまいます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はありません。
あまり意識しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生なのでサザエさん症候群をしりませんでしたwそれに不愉快になったりはしませんねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
やっぱり仕事は憂鬱ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもありますよ。
さざえさんか笑点のテーマソングを聞くと頭痛がしてきます。
もう明日は月曜日なのよね・・・って感じがして、会社に行きたくありません。
あと1日休みが欲しいって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるある!
まだ学生ですが、さきめっちゃ感じました。
明日だりぃいな

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよー
明日からまた学校かあ・・・と憂鬱になってしまいます。
だからサザエさんはなるべく見ないように避けてます^^

  • 回答者:文学少女 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまる子ちゃん症候群です。主人公のまる子と同じ世代なのでなんだか逃避したく
なります!
サザエさんは古すぎて、今はなき黒電話が妙に輝いています!

  • 回答者:ダイヤル回せない子供たち (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快まではいきませんが、サザエさんの後ミュージックフェアで日曜日も終わってしまったなーと感じてました。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。小学生の高学年は時にエンディングを聴くと切なくなりました。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無いです。

逆に嬉しくなります
みんながいなくなるので・・・

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもあります。
不愉快になります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったあった
日曜のちょうど夕食を食べるくらいなんですよね
昔は録画なんてあまりしなかったかし
そのままお茶の間でオンタイムで見ましたから
そういう印象が定着してました
仕事だなーもそうだけど学校も辛かったなー

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
サザエさんを観るのは大好きだから待ち遠しい気持ちはあるものの、
終わった途端「あ~あ・・・もう月曜日だ。。。」と思ってしまいます。
ちびまる子ちゃんが始まる時点でその気持ちに襲われることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は感じなくなったんですが、
働いていた頃はありましたね。
サザエさんが終わったら、また明日から仕事か・・・
って憂鬱な気分になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はあまり感じませんが、大きなイベントがあった週末には憂鬱になりますね。

個人的には、じゃんけんよりも、「ンガッ、ググ」とおせんべいを飲み込むほうが好きです。
表現に対する魔女狩りだと思いました。あれ以来あまり見ていませんね。

  • 回答者:回答者 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますね
サザエさんが終わって「ああ、明日から月曜日なんだ・・・」って思うと気分が憂うつになります

  • 回答者:とある名無しさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありました!
さざーえさーーんは、愉快だ なーーー
ですよね。
あまりにも楽しそうな歌なので憂鬱になりました。

  • 回答者:スマイル (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなかったですね。
会社がいやな時期は長くありましたが、
かといって日曜の番組などがきっかけで
落ち込むという経験はないです。

  • 回答者:匿名氏 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ありません。

でもじゃんけんで負けるとなんとなく気分が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今やっている「ちびまる子ちゃん」

これ見ると、あぁ・・・って思います。
サザエさん症候群と同じでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

どうしてもあのエンディングを聞くと明日のことを思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
サザエさんとか日曜日にあるテレビを
見ると明日からまた仕事かぁ・・と憂鬱
になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんではなく、笑点症候群かな。
やはり、憂鬱になりますね。
明日から仕事だと思うと。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね!!

日曜日にサザエさん見ているとそうなります。。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る