質問

終了

今朝、通勤でいつもの交差点を右折した時に、(右折したい時に対向車が二列になるため向こうからくる車がみえないので、私はいつも右折ラインの前まででずに少し後ろに止まって信号まちの対向車のタイヤの隙間から車がくるかみて、こなくなったのを確信したら即、右折ってかんじなんですが)よし、今だ!てなかんじでアクセルをふんだすぐ先の横断歩道をおじさんが歩いていて、私は車のほうしかみえておらず、ぎりでブレーキふんでおじさんには当たったりはしてないんですが近かったためおじさんがびっくりすると同時に怒っていて、私は後ろもつかえていてどうしていいか分からず、とっさに頭だけ下げてスーっと運転再開しました。あぶなかったーと思いながらバックミラーをみたら、なんだ今の車は!!ってゆう感じでおじさんがまだ横断歩道につったっていて離れていく私の車をみていました。私のすぐ後ろにいた車はそれで一瞬つっかえた後、右折しきって私のうしろにつきましたが、今の事故りかけたの見てたのは後ろの車のおじさんだけや…と思うとなんかきになってきて
、運転しながら何かに手を伸ばしてなんかしてるようにみえたのも、私の車のナンバーひかえてる!?とか思えてきて、事故ってはないんですけど相手のリアクションもかなりのものだったため、なんか訴えられたらどうしよう、警察からナンバー頼りに電話かかってきたりするのかなぁと、妙に不安です。これってやばい状態ですか?あまり気にしないでいいですか?もちろん運転は気をつけますが…


どなたか法律的にわかるかたや、この状態はやばいのかとか、なにか意見できるかたお願いします!

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-05-31 12:21:08
  • 0

並び替え:

事故無しなら

大丈夫

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当たっていないんだから大丈夫。。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくあることだと思います。
後ろの車の運転手が通報したとしても
歩行者の方が訴えない限りなにもできませんし
そういうのは現場を押さえないと立証できませんので
大丈夫だと思いますよ。
気になさらない事です。

  • 回答者:アイドロップ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「歩行者への危険行為」とか、「安全運転義務違反」とか、いくらでも引っかけられる規定はあるけど、実際当たってないなら具体的に問題とされることはないんじゃないの。

まあ、「安全に運転してください」とか「車なんかより歩行者に気をつけてください」とかは、重々承知なんでしょうからくどくどいいませんけど。

  • 回答者:police (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩行者をひいたわけでもないので、警察に
連行されるとかはありませんよ。やばい状態
ではないと思います。
今後はやばい状態にならないよう安全運転を
心掛けてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る