すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ひとののうりょくのなかで、

いちばんすごいのはなんですか?

  • 質問者:ノウガキおじさん
  • 質問日時:2008-07-31 03:33:37
  • 0

科学や医学、テクノロジーというかそういうことを研究して便利なものをどんどん発明していったり、既存のものをより進化させていくのはいつもすごいな〜!と思っています。
ケータイとかパソコンとかみな普通にあたりまえに使ってますけど、すごいなどういう仕組みになってんだろう、考えた人頭いいな〜って思いますよ。
他にもビデオとかFAXとか飛行機とか船とか。。考えたらきりがありませんけど。
何も考えずあたりまえに使っている人たちも、周りにある便利な暮らしに感謝してすごいなって思って使ってほしいとさえ思いますよ。

  • 回答者:グリーン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 グリーンさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

並び替え:

私は観察力だと思います。

  • 回答者:さおりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 さおりんさま

丁寧な回答を

ありがとうございます!

       敬具

道具を生み出す能力じゃないでしょうか?

  • 回答者:POM (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 POMさま

丁寧な回答を

ありがとうございます!

       敬具

言葉が使えること

  • 回答者:KISS (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 KISSさま

丁寧な回答を

ありがとうございます!

       敬具

記憶力です。コンピューターにはできない柔軟な記憶力はすごいです。
経年劣化が起こるのが難点ですが。

  • 回答者:嫌な事は忘れる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 嫌な事は忘れるさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

火事場のくそ力だと思います。

  • 回答者:驚 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 驚さま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

想像力だと思います。

  • 回答者:おう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 おうさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

おじさん、まだ閉店前?

それは考える葦でしょう、って、それはさっき間違えて先にやっちゃったわよ、、思いっきりくだらなくて悪うござんした。。 一番は、電車の中で誰が席を立つか瞬時に見分ける能力でしょ。 違う? 空いた席にうまく滑り込む能力? それはひとじゃなくてあたしの単なる得意技。

  • 回答者:涼しい顔おばさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 涼しい顔おばさんさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

人を思いやれるところではないでしょうか。

  • 回答者:マミー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 マミーさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

考え悩むこと…だと思います。
他の生物にはありえない行動じゃないでしょうか。
俗に「理性」とも言いますが…。

考えることによってよりよい生活を進化させ、
悩むことによって解決方法を編み出し自ら強くなっていく。

他の生物は「生きること」に精一杯だけれども、
その選択肢の幅を広げたこの人間の理性が一番すぐれた能力ではないでしょうか。

  • 回答者:princess (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 princessさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

理性がある事。

  • 回答者:firi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 firiさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

言葉でコミュニケーションをとり、道具を使うこと。

そして生態系を無視して不必要に狩りをして無駄に残すこと。

  • 回答者:みーさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 みーさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

勘..かな。

  • 回答者:kako111jp (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 kako111jpさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

謹啓 ノウガキおじさん 様

自らの意思で、自ら決定した秩序を生み出し、自ら遂行出来る事。
機械や動植物には不可能。

        敬白

そ言や、リンカーンのお言葉にも似た言葉になってしまったが、考えていたら偶然似たような感じになってしまった…^^;。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 水辺 遊さま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

治癒能力。
人間って簡単に死なないような気がします。

  • 回答者:みぃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 みぃさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

笑えること(笑顔)

  • 回答者:(^-^) (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 (^-^)さま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

しっかりと感情をコントロール出来る事。

  • 回答者:イオン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 イオンさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

色んなことを考えて行動できることと
喜怒哀楽の感情があること。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 ジョウ3さま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

時間の概念を持っていること。活用できていない人もいるけど。

  • 回答者:エゴ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 エゴさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

「愛する」能力じゃないでしょうか?
人に対してだけでなく、モノや時間などに対しても。
これがあると、ただ生きてるだけ!ってことはないですからね。

  • 回答者:ai (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 aiさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

こうやってPCに向かっている自分。
このPCを作ってくれた人。
動物はすみかは作れるかもしれないけど、文明的な生活は人にしかできていない。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 ももさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

自己防衛力ですかね?

都合の悪いこととかすぐ忘れますし。。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 kikiさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

曖昧さを判断できること。コンピューターは決められた事しか判断できませんが、人は曖昧さを判断し、最適で無い事も許容できます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 戦艦武蔵さま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

言葉を話し、聞き、判断できること。

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 早起きさんさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

なみだをながすことができること。

  • 回答者:coco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 cocoさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

いつなんどきも
怒らず、恐れない心がそなわっていれば
ひとののうりょくのなかでいちばんすごいのうりょくです。
ちなみにさとりというのうりょくの、いちぶぶんのことです。

  • 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 kudouさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

たまに死にたくなるところ。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 Kさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

味覚

植物やら動物やら雑食の上、
それを調理して味わうことができる。
すごいな~

  • 回答者:くいしんぼう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 くいしんぼうさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

火事場の馬鹿力

  • 回答者:ピンポン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 ピンポンさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

「いつか必ず死ぬ」ということを知っているということです。

これよりすごい「のうりょく」は、他の動物にはありません。

生まれて来て「幸せだ」と思ったり「不幸だ」と思ったり、
そういう傲慢な判断が、人間にしかできないところが、

「ひとののうりょくの いちばんすごい」ところです。

  • 回答者:ひと (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 ひとさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る