すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

【男性の方へ質問】 誰かに手紙を書くというのは、やはり照れくさい・恥ずかしいものなのでしょうか? 「誰宛てのこういう手紙なら○だけど、こういう手紙はちょっとね・・・」みたいなニュアンスも教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:osakequeen
  • 質問日時:2010-05-31 15:10:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ビジネスは○、真剣な気持ち表現は×という方が多いのですね。
また、「全然問題ないよ!」という逆の意見も参考になりました。
出した後の反応が気になる方の気持ち、よくわかります。

身の回りの人をいちいち捕まえて、話を聞くわけにもいかなかったので
とても助かりました。
ありがとうございます!

ちょっとしたメモのような手紙なら恥ずかしくはありません。
例えば、妻あてに「今日は帰りがちょっと遅くなる。でもご飯は外で一緒に食べよう!」とかなら恥ずかしくはないですね。
でも、愛してるとか、くさいセリフ込みの手紙はかけませんし渡せません。

母親にも感謝の手紙とか、そういうのは恥ずかしくて渡せませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手紙を書いている間はいいんですが、間違いはないかと確認のため読み返していると恥ずかしくなってしまいます。なんだか説明臭くなってしまうもので・・・

そういう自分の特徴を理解してくれている人には何とか送れるのですが、あまり付き合いが浅く、自分のそういう部分を逆に隠しておきたいような人には送りません。

逆に誤解を招きそうなので、伝えたいことは電話で伝えています。相手の反応が見れないのが怖くて・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしさはないですが・・・・

手紙をポストに投函する際には、ちょっと抵抗感があります。
自分だけの心に納めておきたい気持ちが湧いてきます。

  • 回答者:匿男 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手です。字が汚いのが大きい。

  • 回答者:おお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族・親類には書けませんが、友人とかなら手書きの手紙も良いものです。
私は高校を出て大学に入った頃、よく友達に手紙を書いていました。
殆ど手紙の読み書きが趣味でしたね。寂しさも手伝ったのかもしれませんが・・・。
(当時、メールや携帯はあまり普及していなかった)
そう言う手紙は照れくさくも恥ずかしさもありません。
手書きの手紙ってそれはそれでいいものですよ。

  • 回答者:夢のかけら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい、というか、嫌です。
自分の書いた文章が他人の手に渡って、それがどう残っているのか
それを考えると憂鬱です。
相手がだれでも嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、誰宛でも恥ずかしくはありません。

  • 回答者:g2 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいですね。
彼女宛ての手紙に、愛しているよ 
とかは書けないですね。
詩人のような、文才がありませんから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラブレターみたいなものは恥ずかしいです。
まだ携帯でメールの方がマシですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の気持ちを書くものは恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

照れくさいです
特に奥さんには恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕は全然平気です。
直接、話したりするより手紙のほうが正直「楽」です
直接だと話すとき、ちょっとの緊張するけど手紙なら緊張はしませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字が下手なので出来れば書きたくないですし
習慣としてもないので苦手です。
どんなシチュエーションでも嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直照れくさくて書けません
会社の文書ならまだしも、「誰か」という特定の方に送るのは私にとって相当の勇気が必要です

  • 回答者:とある名無しさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙自体どうも面映いですね。

特に奥さんへはし難いですね。感謝の気持ちはあるんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照れくさいですね。
書き慣れてませんしね。
彼女あての真剣な手紙をたまに書くならいいですが
普段からマメに書くのはちょっと・・・・ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいですね。
文才もないのでうまく書けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいですね。普段書かないので。
仕事柄の手紙とかなら平気ですが、恋愛関係のはぜったい無理です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は手紙を書くことが多いので、結構平気ですね。
友人・恋人・会社関係は平気ですが
家族にはあまり書いたことがないので、ちょっと照れくさいですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらうのは嬉しいですが書くのは恥ずかしいです
年賀状が精一杯です

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内容によりますね。
気持ちを書くようなものは照れくさいですが、お礼状とか挨拶状はそうでもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照れくさいし、面倒なので書かないです。 最近は年賀状も出してないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも手紙はにがてです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る