すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家に二千円札が60枚以上ありました。

今、2000円札の価値ってあるのでしょうか?

家にとっていた方がいいのか。。。。

コレクターが多いと聞くのですが。。。

  • 質問者:2000円
  • 質問日時:2010-06-02 14:36:34
  • 0

普通の2000円札だと今はまだ価値はないと思います。
持ってる人も少なくないでしょうし。
7のぞろ目や12345などといったような珍しい数字のものならコレクターが高い価格で手に入れたいと思うでしょうけど、それ以外なら2000円の価値でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

60枚以上とはすごいですね!

私も2000円が出た時に銀行に貰いに行きましたが… 1枚だけ。

皆さんもおっしゃられているようにまだ2000円の価値しかないと思います。

何十年か後には付加価値がつくかもしれませんが…

  • 回答者:60枚欲しいな~ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然価値はありません。

日銀には、確か数億から10億以上の2000円札が眠っていると聞いています。

今は製造はされていなくとも、これが市場に出ませんので、いつまでもプレピアの価値はつきません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円は2000円です。
値打ちが出るのはいつのことだか。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

額通りの2000円の価値です。
特別な番号でない限り、どの家のたん笥に眠っているので。
価値が出るのは、それこそ50年後以降でしょうね。

  • 回答者:よう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ2000円です。
こないだ外国から友人が来たら
なぜか2000円札ばかり持ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまでも、2000円としての価値しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円の価値しかありません。
ずいぶん持っていますね^^;

  • 回答者:ダジャレ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価値は2000円です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今は2000円の価値しかないですね~
ここ数年見る事すらないです。
出始めた頃職場のレジに2000円札が来ると嫌でした~

  • 回答者:いらないのに・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円札の価値は2000円です。
紛らわしいので私は嫌いです。
おつりで来るとすぐに使います^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり価値が無いと思います。価値が出てくるのはまだまだ先だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円は2000円でしょう。
沖縄では流通量が多いと聞きます。
2000円をおつりでもらったりしたら、ビックリすると思います。
おつりでもらったことないので、随分触ったことないですね。
お店では2000円は即、銀行送りの運命のように思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

価値があります
2,000円、それ以上でも、以下でも有りません
現有通貨(紙幣)なので、それ以上は無理ですよ

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価値はありますが..それも数十年経たないと何とも言えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印刷ミスや番号が珍しいなどがない普通の紙幣なら価値は紙幣額しかないと思う
価値としてはあまりないといっていいと思うので使ってもいいと思う

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円札の価値はあります。
さっさと使ったほうが、紛らわしくなくていいです。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他のお札と同じで、番号や印刷ミス等がなければ、普通に使ったほうがいいんじゃないかと思います。
なんでも2000円札だからと言って値打ちが上がるのは、考えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100年待てば価値上がると思います
未来のために何枚か取って起きましょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円ぶんの価値はもちろんありますが、
2000円札をお釣りとかでもらうとイヤですね。
自販機で使えないところがあるし。

もらった2000円札が珍しい番号だったら
家にとっておく価値はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円の価値があります。

  • 回答者:2000円 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コレクターというよりももったいなくて使えない人が多いのではないのでしょうか

  • 回答者:とある名無しさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外と発行枚数はあるので
50年くらい経っても、1.2~1.3倍くらいの価値がいいとこでしょうかね?

この前、某牛丼家で使ったらちょっとイヤな顔されました(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はまだ2000円札は2000円の価値しかないと思います。
他のお札でもそうですが、印刷ミスやぞろ目などはコレクターが欲しがるので
価値が付くそうですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2,000円札は2,000円の価値ですね。

銀行の金庫に沢山眠ってますよ。

窓口に言えば2,000円札に両替してくれます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円の価値しかありません。
実際昔のお金も、その当時使うのが一番価値があると聞きます。
コレクター的なものは、流通量のきわめて少ない、記念硬貨的なものしかプレミアがつかないと思ったほうがいいです。
・・・・・でも私はギザ拾集めをやめれません・・・

  • 回答者:jdjdkhfkhfkh (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価値は額面通りの2000円でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通し番号が「A」から始まるか
ぞろ目、語呂合わせ等、珍しい番号以外なら
ただの2千円札です。今後も、プレミアは付きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレクターは少ないかと。

とっていても意味がないですね。

政府が2000円札の廃止を打ち出せば別でしょうけど。それは考えられません。

  • 回答者:2027 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在もまだ刷られているので、2千円札の価値しかないですね。
GSやコンビニで2.3年に1度とかほんと忘れた頃にお釣りでもらいますが、
使い勝手の悪い札なので、店員も2千円札が入って良いですかと必ず聞いてきます。
失効するまでピン札で寝かしておいても大した額にはならないでしょうね。

===補足===
すみません、ちょっと調べたら2002年以降は供給過剰で全く刷られてないみたいですね。
それだけ需要のない札なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレミアムは付いていないようです。

そのまま、2000円として使えるだけだと思います。

今後、数十年して景気回復しが実現し、コレクターが
増えてきたら、希少価値が出て多少のプレミアムが
付く可能性はあります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に価値はないです。
2000円分のお金、というだけ。
取っておいても得はしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に価値はないですね。
銀行で2000円をくれといえばくれますよ。

  • 回答者:2000 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円の価値は今でもありますが、新札のまま20-30年保管しておけば、そのころはもっと価値が上がるかもしれませんね。でもインフレがあったりすると実際の価値は下がってしまうかも。なので10枚ほど保管して後は買い物にお使いになってはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連番や000001番など、ちょっと面白そうな番号や印刷ミスなどの物でない限り、コレクターアイテムとしてのプレミアム価格にはならないと思います。

記念切手も同じで、銀行では額面、古銭商では・・・現在の状態では手数料を含めて赤字になる状態でしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円の価値しかないと思いますね。
そういえば、当分の間みてませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連番や印刷ミスなどがなければ、
現時点では、2000円の価値のままです。
所有していれば将来はわかりませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円札はまだ価値はないですよ。上がるかどうかは分かりません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価値は全くないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところ価値はないですが
使う予定がないならもっと長く持っておくほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在は、2000円の価値です。

保管しておけば将来はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円札といっても、どのようなもの(状態も含めて)によるかで価値は変わります。
同じお札でも、ミスプリントやお札の番号はぞろ目などの時は高値がつくと思います。(他にもたくさんあると思います)
それら以外の普通の状態のお札ならば、普通の2000円札と価値は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円の価値だと。。。。

遠い将来は少しはあがる可能性も
生きている間に上がる可能性は少ないと思います

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発行は既に終了していますが、発行枚数が多いし、出回っていないけど、銀行にはたくさんあるので価値はないです。
たまにお釣りに混じってもらうこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円札の価値はこの先もずっと2000円だと思います。
私だったら、2000円札は扱いにくいので、
両替するか預金します。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円の価値があるだけです。
珍しい番号や印刷ミスとかのプレミア度が無ければ価値は上がらないと思われます。
使いにくいので銀行で他のお札と両替してもらったほうがよさそう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札には2000円の価値しかないですよ。
普通にお金として使うか
預金して利子(今それも大して付かないでしょうけど)をもらうか
のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円以上の価値はつかないのでは?と思います。

私だったら銀行へ行って預金します。

  • 回答者:現実主義 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る