すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

今までずっと無線LANでしたが、プロバイダーやISPの見直しに伴い、有線LANになります。

さきほどフレッツ光から電話があり、契約番号を告げられました。その際、「この契約番号はIDです」と言われました・・この回線業者からのIDとはいつ使うのでしょうか?

無線LANにつなぐ時はプロバイダからのIDとパスワードを打ち込んでいましたが、有線LANは回線業者からのIDとパスワードも必要なのでしょうか?

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2010-06-02 16:41:29
  • 0

並び替え:

http://dream.jp/support/manual/internet/ftth/tepco/winxp.html

設定方法はこちらに。

• 回答者:静 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

フレッツ光はついてきたルータ?だかCTUだかどちらかにどのプロバイダにつなぐかを設定しないと回線自体がつながりません。これを設定することでインターネットが使えるようになります。プロバイダから与えられるID(インターネットでサイトにログインするID)とは違います。
たぶんこのためのIDじゃないですかね?
セットアップ関係の説明書に機器が送られてきたら設定することが書いてあったと思います。私はWindows2000だったので専用のセットアップソフトが対応してない?とかでそこまで設定(ルータの設定)してもらいましたけど。これが済めばLANケーブルつなげばつながると思います。パソコンが自動でIPアドレス取得する設定になってれば。

===補足===
東京電力さんの回線は分かりませんが、光回線だとだいたい機器が2~3個くらい送られてきて、回線終端装置、CTU、ルータ(有線LANが4ポートくらい)。
NTTの場合は、専用ツールでCTUに接続して設定項目を説明書見ながら設定(ルータの設定画面みたいな)。このときに接続するプロバイダを指定するのに言われてたIDとパスワードが必要になる。もし停電などで設定がリセットされた場合は自力でこの設定見直さなきゃいけないんですよ。ルーター自体は特別設定ないんじゃないかな?無線の場合はパソコンを認識させる設定とかしなきゃなんないけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっそうなんですか?ルータは自分で買いました。WR6600Hです。

うちはXPのSP3です。専用のセットアップソフトがくるのですが、少し不安になりました。やっぱりセットアップとはいえ、他人にパソコンを触られるのは困りますし、今後のためにならないと思ったのですが・・なんか難しそうですね・・

「フレッツ光はついてきたルータ?だかCTUだかどちらかにどのプロバイダにつなぐかを設定しないと回線自体がつながりません。これを設定することでインターネットが使えるようになります。」これがすごく大変そうですね・・

我が家はTシリーズなので東京電力さんの回線です。フレッツ光とは他の回線とは違って色々と面倒なんですね・・

NTT○日本をプロバイダーに変更されたのですね。
無線だろうと有線だろうと、プロバイダーにつながるようにするIDとパスワードは必要になります。
電話で告げられたようですが・・・
郵送で契約書や設定するためのスタートアップCD-ROM、設定マニュアルが届くと思いますが…

• 回答者:匿名です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・無線LANと有線LANではそれぞれ違うIDとパスワードが必要ということでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る