すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PCに詳しい方教えてください。
1.パソコンacer TravelMate5330 無線が入っているらしい。 2台
2.プリンター EPSON PX-1600F WiFiがついている。 1台
3.NEC VALUESTAR 有線のタイプ 型(忘れましたVistaです)
4.PC デスクトップ型 不明
5・プロッター(A1用)グラフテック社 PC8000 1台
6.ルーター 2台 
 ①BUFFALO AirStationG 54Mbps WHR-G54S
 ②ELECOm LOgitecかんたん無線LANルーター Sky Link11n 300Mbps LAN-W300N/R
上記のPC類があり、全てをネットにつなげるのとEPSONとプロッターにつなげて使用したい。ルーターは2台あるが2台必要なのか?1つで良いのか?お勧めはどのルーター?
ちなみにこのルーターも一度、上司が家で使用していたものなので再設定(初期設定?)が必要なのかな?と。。。やり方もわかればお願いします。

NTTの回線でNTTよりモデム(?)がある。Web Caster 3100SV FT-STC-Sa/g 00654311 WBC FT-STC-SAG
現在、電話開通してFAXは上記のEPSONにつないであり使用可能。

プロバイダーはyahooのADSL回線。来週開通予定。

上記の設定を詳しく教えてください。希望は無線でつなげられるものはつなげたい。狭い事務所なので線がごちゃごちゃさせたくない。。
現時点でEPSONと1のPCをルーターを通して印刷できるのか?ネットがつながらないと全ての設定は無理でしょうか?プリンターが必要なので。。。

上司が「こんなの自分でできるだろ」と業者を呼んでくれないのです。かといってこの人は本社にいるだけ。。。聞いても自分では設定はできずにいじったらつながるよ!! と
私は無線LANを使用したことはなく全然設定方法が分からない。いろいろとネットで調べているが私の検索では限度が。。。皆様の知恵を分けてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-28 19:57:29
  • 1

並び替え:

ルーターは1回線(メタルまたは光)モデムに対して1台です、もう一台使う場合はアクセスポイント(APモード)での使用となりますがPCが200台以下の場合や無線LANの到達距離延長以外は、スイッチングハブのほうが扱いが楽です。
でメタル回線ADSLという事なので、スプリッターを使い通話用回線をFAX経由で電話に、スプリッターの片側をモデムに接続となります、Web Caster 3100SV 無線LANセットとのことなのでこちらでモデム設定をすれば無線LAN接続も可能でハブとして4ポートあるので、PX-1600FはWiFi、有線LAN、USBで接続可能でプリントサーバー機能があるので、一般的には有線LANで接続します。
パソコンなどの台数からしてプリンター1、PC有線2、無線2なので追加機器は必要なく(長さの問題などでLANケーブルの購入が必要かもと言ったところです)。
プロッターはディスクトップPCにUSB接続して、共有設定をすれば、ディスクトップが動作中はネットワークプロッタとして使えます、プリンター同様各PCにドライバーを入れて、接続先をネットワークにする必要はありますが。
よって6.は全くいりません、また全部有線LANにしたい場合は、スイッチングハブを小購入して、ルータに接続してハブから各PCなどに接続することで増設できます(一般的には5段位までですが4,8,16、32、64とポート数の多いものもあるので、5段使うことは無いと思います、約230台までしか識別できないので)。

無線LANはWEP(64/128/152bit)、WPA(TKIP・AES)に対応しているのでNTTのルーターに記載されている番号をノートPCの番号入力欄に番号を入れるだけです、通常はインストールCDが付いているのでガイダンス道理にすればOKです、またよくわかな無い時はNTTで電話サポート(有料500円位)が受けられるのでNTTのルーターを使うほうが良いと思います。
モデムのプロバイダー設定はプロバイダーから送られてきた資料を用意してNTTの電話サポート、もしくはプロバイダーのサポートを受ければ簡単に出来ます。
まあ風通マニュアルを読むだけで設定できるので、サポートはいざというときだけでしょうけど。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AcerとPXー1600FはバッファローのAirstationを使って接続しましょう。特にPXー1600Fはバッファロー特有のAOSSに対応しているので、ボタン一個で繋がります。ルーターはこれ一個で済みます。
デスクトップのPCとグラフテックのプロッター(懐かしいなあ)は有線接続しかなかった筈だから、ルーターの近くに設置すると線がゴチャゴチャせずに済みますね。と、言うことはYahooのモデムのそばと言うことになります。YahooのADSLの場合にはNTTのモデムは使えません。第一WebCasterはルーターですよ。
AcerのPCにはBuffaloのルーターについてきているCDを読み込ませればAOSSに対応します。これもボタン一個で無線LANの設定ができます。
これでいいかな。

===補足===
Yahooはかなり特殊な接続環境で、それゆえ特有のブリッジモデム、またはブリッジルーターを使います。設定に必要はありません。モデムとルーターを繋げれば問題なく環境が完成します。プロッターは無線には対応してないはずですけど。
ちょっと環境が判りにくいなあ、WebCasterから電話線が出ているって、もしかしたらひかり電話を入れてませんか?Yahooもフレッツ光Yahooコースとか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボタン1個でつながるんですか。ありがたいです。NTTのはルーターなんですね。電話接続の時にいなくて話を聞いていなくて。。。YahooのモデムだけでEPSONにFAXと電話と繋げてネットもできるということかしら?Yahooのモデムにバッファローを繋げる必要はありますか?必要なし?
Acerからbuffaloを設定して無線でEPSONとプロッターに飛ばせるということですよね。
会社では例の上司がYahooのモデムからbuffaloに繋いで無線を飛ばしている。。。あと有線で繋いでいる。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る