すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

たんすへの衣服のしまい方が下手でいつもぐちゃぐちゃになってしまいます。1度きれいにしてもすぐにぐちゃぐちゃ。何かいい方法、やり方はありませんか?

• 質問者:グラン
  • 質問日時:2010-06-03 10:24:22
  • 0

畳んだり丸めたりして立てられる物は、なるべく立てて収納しています。
引き出しを開けた時、どこに何があるか見やすいですし、出し入れもしやすいので、あれはどこだっけ?と引っかき回してぐちゃぐちゃになったりしません。
ブックエンドを仕切りに使うと、収納力が落ちることもなく崩れにくいです。

あとは収納する物自体の量を増やし過ぎないことも大事です。
長期間使っていない物があれば、思い切ってリサイクルなり処分なりして、収納に空きを作っておくと便利です。
うちでは「とりあえずスペース」というのを設けてあります。
きちんと片付ける時間がなかったり、処分するかどうか迷ったりしたものを、とりあえず入れておく場所です。
余裕のある時にそのスペースに入れたものを分類・整理します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当てはまらなかったらごめんなさい。
私も本を参考に100均で仕切りを買ったりしましたが結局グチャグチャになって何でだろう?と考えたら、「服の量が多い」事が原因でした。
つまり服の量と収納の大きさが合ってないんです。
ギリギリいっぱい詰め込んでいるからどうしても整頓できない・・・
そこで私は数ヶ月着てないものを中心に半分くらいの服を処分しました。
そうしたらケースに余裕が出てスッキリ収納出来る様になりました。
「場所があるなら収納を増やしてゆとりを持たせる」
「場所がないなら服を処分してゆとりを持たせる」
これがベストだと思います!!

• 回答者:もったいないけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕切りをつくりとか重ねないで丸めたり横にして入れるといいかも。
でも私もそうやってもそのうちまたぐちゃぐちゃにはなります・・・・
結局は毎日きちんとしまわないからなんだろうね。時々面倒になってそのままボンとしまっちゃうのが悪いんだと分かってはいるんだけどね・・・

この回答の満足度

重ねて入れるからではないでしょうか。

私はたんすの中にたたんで立てた状態で並べています。
すべての服が見えるように入れてるとちらかりません。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る