すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

心がぐちゃぐちゃ

中3女です。
最近、家にいる時間より学校や塾にいる時間が長いです。
学校でみっちり授業を受け、人間関係も大切にして。
1人になりたくてもそんな場所もない。
1人でいたくても、どこへ行こうと友達がついてくる。
毎日毎日友達と一緒に行動。
職員室にチョークを取りに行こうとしただけで、ついてくる。
1分もかからないで戻ってくるのに。
常に隣に友達がいます。
考えがぐちゃぐちゃになって冷静になりたくて休み時間に1人でいても、しょうもないことで話しかけてきて。
毎日毎日べたべたべたべた・・・
塾は楽しいです。
だけど、授業が終わるとみんなが帰って行くなか、受験生ということもあり、残って11時近くまで勉強。
帰宅して勉強。
英検もある、漢検もある、テストもある、修学旅行もある、大事な大会もある・・・
頭がいっぱいいっぱいになります。
必死で整理してできた隙間にまた強引に捻じ込んで。
人と関わることすら面倒です。
人間関係を必死こいて守るのが面倒です。
誰もやらないから私がやる。
誰もやらないから私もやらない。
そうなると怒られる。
だからやる。
毎日毎日使われて。
「ゴミ捨ててきて」とみんな自分で捨ててるものをやらされて。
「あれやって、これやって」
「少し手伝って?」と言えば「面倒くさい」
全部1人でやって。
仲の良い友達ですら嫌悪感を抱きます。
「私がやりたいこともやらせてくれない」
「先にこれやっていい?」と言っても、やらせてくれない。
何でこんなに自分のことしか考えられないの・・・?
やることいっぱいで、やってもやってもどんどん増えて。
理不尽な理由で怒られて。

自分のことも分からなくなりました。
ぐちゃぐちゃです。
毎日毎日自分は後回し。
周りのこと。
たまには、と思って自分のことをやろうとすると、また押し付けられる。
何をしてても楽しくない。
みんなが笑ってる理由が分からない。
信頼してる先生に相談しようにも、頼ってばかりいられない。
もう中学3年生だから。
自分の中にしまい込んで。
何でもないフリして。

どうすればいいですか?
音楽を聴いたりしていたりしても、どうしてもやらなければいけないことに意識が行ってしまい、リラックスもできません。

※ほとんど愚痴になってしまい、すみません・・・
長文・乱文ごめんなさい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-21 23:25:03
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私も中3です。
あなたの話がうらやましいです。
中1の時は友達がいなくて、困ってました。
いじめられてはいませんでしたが
2人組作ってって言われると、1人余ったり
朝、学校に行ってもつまらなくて
どうしていいのか、わかりませんでした。
目の前にいる人が
自分の愚痴を言っている気がしていました。
先生に心配をかけたくなくて
親にも同じで相談できませんでした。
今では、頑張って友達を作りました。
でも、1回そういう経験をしてしまうと
うまく人と話せなくなったり、周りの人の目が気になったりが
止まりません。
いまだにトラウマです。
なので、周りに友達がいるのは
良いことでもあると思います。

この回答の満足度
  

みんなそうなります。
あなたはお家でもそんな感じですか?
お家には友達はいませんし、
お風呂やお布団の仲間で追いかけては来ないでしょう?
大人はお風呂やお布団の中で眠りにつくまでの時間、
人に寄ってはトイレの個室の中等で、
自分を見詰めたり、一人でほっとしたりします。
こういうのを内省と言います。
これが大人になっても上手く出来ない人は、
ノイローゼやうつ病などになると言われています。
あなたは良く気がつくし、まわりの信頼も厚いので、
少し早く大人になる為の練習期間が訪れているようです。

上に書いたような時間を大事にして下さい。
○時になれば〜、△曜日になれば〜、
とその時を楽しみに、その時に開放感を充分に感じて下さい。
一人になりたい、一時はそうでしょう。
でも本当に一人になったら?クラス全員に無視されたら?
家庭の事情で進学出来なくなったり、塾に通えなくなったら?
友達や環境は今のあなたのため、そして未来のあなたの為に与えられた、
大切で必要な物だと思って下さい。
あなたの悩みを読んでも「羨ましい」と思う人も(中学生だけじゃなく大人も)
たくさん居るんですよ。
今の状況を常に楽しんで下さい。
必要とされている事を喜びにして明日も頑張って!!

  • 回答者:居ない人になったら終わり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり「今は一人にしておいて」って言えば、周囲もそうさせてくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長文失礼します。

文章を見て本当に辛いことがわかりました...。
1人になりたいときはいくらでもありますよね。
それは誰だって同じだと思いますよ..。

でも、1つ思ったのが
友達に囲まれているようですね。
あなたは面倒くさいと思うかもしれませんが
私にとっては羨ましくて仕方ないです。

私は、友達と喧嘩して
それまで仲良かった子にさけられるようになってしまい
私の学校生活は壊れてしまいました。
なので、羨ましいです。

それと、家事はすべて任されているのですか?
普通、家事はお母さんがすることだと思いますが..。
他の家ではお母さんがすることを
全て自分でやっているなんて、それは疲れもストレスも溜まりますね。

周りを気遣う質問者さんは、とても心が優しいんですね。
なのでここまで疲れを溜め込んでしまったのでしょう。

だけど、中学3年生だからといって
そんなに辛い思いをしなくていいんですよ。
まだ、「中学生」じゃないですか。
先生に相談しにくかったら、市のカウセリングを受けてみてはどうでしょうか。
最初は勇気がいりますが
話していると楽になりますよ^^
私もカウセリングで心が治りましたから...。

あまり無理をなさらないでください。
「どうせ、私がどうなっても誰も気にしないから。」
などと思わないでくださいね?
私はあなたの味方です。
いつでも応援しますから。

それと、VOCALOIDが嫌いでしたら申し訳ないですが
「外面と内面」という曲を
1回でいいので聞いてみてください。
この曲は友達に進められて聞いたのですが
とても共感できて涙が溢れ出てきました。

質問者さんも共感できると思いますので
良ければ聞いてみてくださいね。

お風呂のなかだけでも、
1人の時間が無いときには目をつぶって
自分の時間を大切にしてくださいね。

長文失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ気味ですね~。このままだと壊れていきそうだね。その前に自分の気持ちをきちんとしなくては。。。
一つ一つ解決していかなければいけないと思うけど、中学時代の女子間って難しいんだよね。下手すると無視されて仲間はずれになってしまう。
まず、塾は楽しいとのことですが、中学生なので少し早目に帰ろうよ。体を休めることが大事。受験前に倒れては大変だから。9時頃には帰れないかな?
家に帰ってお風呂に入って、寝る前にボッ~とする時間って大切だと思うよ。それだけでも少し落ち着くかも。
学校での人間関係は難しいけど、まず自分を後回しにするのは辞めよう。全てを自分優先ではないが、上記の理由なら「今これやってるから。」とかやんわりと断れる言葉を使っていこう。「これを先にやっていいい」と言うとやっぱりこの子はやってくれると思うんだよね。だから、「今できない」と言ってみよう。あとは状況次第ですが「たまには自分でやって~」と言ってみる。タイミング悪ければいじめに入るかも?だが。。。
でも学生の友情ってこんな簡単なことで壊れるし、何でもないことで仲直りもする。
今が嫌で少し無視されてもいい。今大事なのは受験だからと気持ちを持つことができるなら、友達を振り切ることも大事かな?
こんな友達は社会に出たら、離れていきますよ。人を理解できないと疲れるだけだから必然と距離を置くようになるからね。
中学はまだまだ子供だから、自己中心的なところしかないから少し大人になって距離を置くことが今のあなたには必要だと思う。
いっぱいいっぱい頑張っている人に頑張ってとは言えないから、私からの言葉は「無理しないで」少し気持ちが軽くなるように体も休めるように無理なく、塾などの時間を減らしていこうよ。自分の時間があるだけで心にゆとりが出てくるよ。そして、10分、ううん5分でもいい。好きな歌を聴いてその時だけは何も考えずにこの曲に浸ってみて。それだけで今より少し楽になれると思うよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その気持ち、わかります。
わたしは今高1ですが、去年そんな感じでした(笑)

信用できる友達はいますか?
クラス以外の友達でもいいです。
その人に相談するのはどうでしょう。
友達関係が少しでもすっきりすると思いますよ。

なにか押しつけられたら
遠まわしに否定するとか。

力になれなくてすみません…

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る