すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現在、失業中で、ハローワークに出向き、仕事を探しています。
先日、ある会社の求人をみつけ、応募しようかと思い、その会社をネットから検索したら、以前に民事再生した会社で、新しい名前で会社を興したようです。2チャンネルの掲示板には、その会社の元社員のかたの書き込みがあり、かなりハードな勤務の会社だったようです。
派遣社員や事務の方から、営業の方まで、かなりの人がやめたようです。
そのため、人員が足りなくなり求人しているのかと思い、応募しようか思案中です。
民事再生した会社の、社名変更した会社に、応募しようことのある方って、いらっしゃいますか? 再出発した会社での、勤務って働きやすいですか?

• 質問者:失業中
  • 質問日時:2008-07-31 10:32:39
  • 0

会社の名前が変わっても、事業内容や経営者が同じなら、以前の会社と実態は同じだと思います。

どういう事業内容の会社かわかりませんが、少なくとも定められた勤務時間を、机に座ってデスクワークしていればお給料がもらえる…といった生易しいお仕事でないことは覚悟しておいたほうが良いでしょうね。

ただ、ネット掲示板の評判を鵜呑みにするのもどうかと思いますよ。ああいうところの書き込みは、辞めていった人たちの誹謗中傷や、無責任なウワサが多いですから。
やはりご自分の目で確かめるのが一番かと…。応募する分には無料ですからね。

余談ですが、民事再生にせよ、その他の法的・私的整理にせよ、会社を倒産・破産させて、すぐ別の会社や事業を興すって、一体どうやってるんでしょうね?
法律で禁止されてないとはいえ、取引先や金融機関にそれなりの損害を与えてるはずなのに、新たに会社や事業を興す資金をどこから工面してるのか不思議です。

• 回答者:HIT (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、「誹謗中傷や、無責任なウワサ」なのかと思います。結構な書き方していましたから。どこの会社だって、いろいろな人がいて、うらみつらみがあるでしょうが、新卒者まで内定を辞退していたり、入社してもすぐにやめていくという会社には、何かあるのでしょう。
「やりがいのある仕事」はしたいですが、「ハードしすぎる仕事」は長続きさせるのは難しいと思いますので今一度、よく検討してみます。応募しても採用されるとは限りませんし(寂)

HITさんの余談については、本当にそうだと思います。どこから、資金を調達してくるんでしょうね?? 

ご回答、ありがとうございました。

並び替え:

知り合いに民事再生し新しいた会社名で再出発をした会社に転職した人が結構います。

経営陣が一掃され、ビジネスのやり方を変えようとしている会社なら望みがあるでしょう。

ともあれ、自分の目で実際に確認されることが重要だと思います。会社説明会があれば行ってみたり、応募して面接官と直に会って感触を見たりしてみてはいかがでしょうか?

また、転職サイトにその会社の求人があったら、その転職サイトに登録して担当者に尋ねてみるのも手だと思います。

• 回答者:半失業者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経営陣は 変わっているようですが ビジネスのやり方は どうでしょう・・・
応募しようか 散々悩みましたが 見送ることにしました。
理由は、もう勝負する年でもないので、やり直しがきかないから堅実にいきたいからです。
あまりにも 不安要素が多い・・・

ご回答 ありがとうございました。

再生後の経営内容次第だと思います。きちんとした再生会社が担当して経営陣も刷新されてれば別会社と思っていいですが、田舎のほうだと相変わらずでまた数年でもとのもくあみ
といったところも少なくありません。そういうところは経営者も従業員もほとんどそのまま引き継いでいるようです。某○○交通なんかももう2回目ですね。賞与も出ないそうですよ。
働きやすいかどうかはその人次第ですから基準が判りませんけど。

• 回答者:し (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経営陣は刷新されているようです。事業内容は70%が以前のまま、30%は新しい事業のようです。ただ、以前の事業はほかの会社に売買したって、ネットでみたのですが・・・
どうなっているのか、さっぱりです。仕事探しって、本当に疲れます。。。

ハードな勤務って 出入りが激しいですよね。

ハードな勤務を要求する経営者。

この経営者が変わっていたら いい会社になっているかもしれないので 経営者について調べてみてください。

• 回答者:イオン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経営者は、変わっていて、経営コンサルタントをされているかたが代表取締役になっていました。新しい経営者の方のこと、調べてみます。ありがとうございました。

私だったら、他の会社を探します。名前が変わっても会社の本質は変わらないと思います。
もっと良いところがありますよ。
頑張ってください。

• 回答者:働子 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一度、「けち」がついたり、考え直した仕事って、その後が続かないという自分のジンクスがあるので、今一度、よく考えてみます。

会社云々も重要ですが、問題は経営者です。経営者が変わっているのか否かを調べる必要があると思います。

知人に、同様のことがありましたが、現在も無事に勤めているのは、民事再生した際の経営陣が軒並み退陣し、新しい経営陣のもと、新しい試みにチャレンジしたことが考えられます。

世の中、わざと民事再生を行い、負債をリセットしながら瞬間的な儲けを得ようとする阿漕な方もいらっしゃる(まぁ法律をよく理解されているというか、盲点をついているというか・・・)様子ですので、ご注意を。

ただ、昨今の事情から推察すると、もっと他にも会社はあると思います。年齢やスキルがわかりませんが、あえて変なリスクを背負う必要はないのかも知れません。

• 回答者:hama-t (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今の日本経済の状況から、どの業界に行っても、難しいと思っています。やりたいことと、できることがイコールになるのって、本当に難しくって・・・
今までにも、倒産やリストラの経験をしているので、リスクは背負いたくはありません。

今一度、仕事を探してみます。ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る