すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東京・神奈川で一人暮らしするとしたら、最低どれくらいの月収が必要なんでしょうか。

  • 質問者:u67
  • 質問日時:2010-06-04 00:18:34
  • 0

並び替え:

1970年、私が、大学生をしていた当時、新築だったアパートが、まだ建っていて、家賃を見たら、2万6千円。
ただし、風呂なし、共同トイレ、台所付6畳一間。
食費と光熱費で、つつましく暮らすことを前提とするなら、7~8万円程度でも、いけると思う。
学生=貧乏人という時代の感覚だが。

  • 回答者:団塊 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

神奈川は、静岡寄りだったら、家賃が結構安いですが・・。
横浜・川崎辺りだと、かなり高いですよね・・。

うちは平塚なので、2DKのボロアパート(駐車場付5万5千円)で2人で暮しています。
食費が3万、光熱費が節約すれば全部で1万、
あとは、家に電話を置かず、携帯だけでやり取りすれば、携帯代。
(私はあまり電話しないので、月3千円位)
あとは、新聞を取るかとか、地域によって、自治体費を請求されるとか、色々ありますが・・。

我が家は生活に必要な食費・その他雑費・家賃・光熱費(2人分)で10万でやりくりしています。
あと、私はプラスで携帯3千円、通勤電車代5千円/月、その他、遊ぶお金2万円位でやっています。

生活費は1人でも2人でもそれ程変わらない事を考えると、最低13万位あれば、やっていけると思います。
(ボロい1Rのアパートとかに住めば、もう少し安くなるかも・・)


ただ、平塚周辺だと、茅ヶ崎に入ると急に家賃が上がります。。
駅周辺だと、高いですし、駅から自転車で20分(バスで10~15分位)の所だと、かなり安くはなりますが、通勤は大変だったりするので、あとは何処まで節約して頑張るかですよね(^^ゞ
(私は駅まで毎日20~30分自転車こいで、駅から電車に乗って、藤沢まで通ってますが、通勤に1時間かかります。。)

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたいですが、
15万はほしいです。

家賃によりけりですが。

  • 回答者:みに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

20万くらいでしょうねえ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家賃以外の生活費は8万かかると言われています。
贅沢できませんけどね、
8万+家賃分

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住宅費が大きく影響しますので住む場所次第かと思います。
手取り17万円は欲しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は手取り13万でやっておりますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20万は必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家賃が8万円と考えて、25万円くらいは必要だと思います。
神奈川県でも、鶴巻温泉、秦野などならワンルームが6万円以下で借りれるところもあるので、20万円の収入でもやっていけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

25万円ぐらいいると思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所と生活の程度にもよりますが・・・
私なら25万は必要です。

10万くらいでも生活できる人はいます。
どこまで我慢できて、どこからガマンできないのか・・・です。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

手取り20万ぐらいでなんとかなるかな??

住居費 6万 光熱費 2万 食費 5万 預金 5万 予備費 2万
衣料品・雑貨は 予備費で買っています。

私は、千葉ですがほぼ上に書いた通りです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選ぶ部屋の家賃次第ですが
基本は給料の三分の一が
家賃という目安です。

ある程度の希望を満たそうとすれば
おそらく五万以上の部屋にはなると
思います。光熱費や保険料などの
家賃以外で出て行くお金以外の
服や外食費を極力抑える事が前提で
15~20万くらいかな、と。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4.5畳1間、風呂無し、トイレ共同、玄関共同などの条件であれば、
都心でも家賃3万円以下であります。
この場合切り詰めれば月収10万円で暮らしていけますよ。
知り合いに月収8万でもやっていけてる人がいます。

6畳1R、風呂・トイレ有り、都心ではないか駅から遠い、であれば
15万円位でやっていけます。
20万円あれば少し余裕ができるし、都心や駅側でもきつきつではない生活ができます。

この回答の満足度
  

神奈川でも、大井松田とか寒川だったら手取り10万円で充分ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

23万は必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

住む家のランクにもよりますが
20万円以上の手取りがないとキツそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る