すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ対策はいつごろから行えばよいとおかんがえですか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-16 00:34:37
  • 0

並び替え:

とことんアナログでいこうと思ってます。
地デジに変更後しばらくすれば、チューナーも値崩れするでしょう。其の時です。
それまでは、ワンセグで対応しようと考えています。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年には地デジ対応のテレビを買おうかと思っています。

• 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリまでしなくても大丈夫ですよ。
ごねてタダでチューナー貰うつもりです。
むしろ 受信料払ってるんだから見れるようにしろよNHKとごねる予定です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆっくりとでよいと思います。テレビが映らなくなった際でよいのでは。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、とりあえず現在も地デジを見ています。
TVが壊れなければ、2011に入ってから対策を考えればいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ギリギリまで待てば普及しきれずにタダでチューナー配ってくれるんじゃないでしょうか。
私はそれを狙っているんですが。
そのためにも皆さん、買わないでください。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

別にしなくてもいいかなぁと。テレビ見れなくても特に困りませんし。
ただモニタとしては必要なんで壊れたら買い換えます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、今使ってるテレビが壊れれば買い変えます。壊れなければ、2011年になってからでいいと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

今あるブラウン管TVかVHSビデオ、どちらかが壊れたらでよいと思っています。
画質や音質などはもともとあまり気にしませんので番組が見られたらそれでよいかと。
安い五千円くらいの地デジチューナーも出るという噂もあるので…。
地デジ移行に対する自分なりのささやかな抵抗ですね(笑)。

• 回答者:今のままでいいのに…。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

2011年4月以降に考えればいいのでは?決算期(3月OR7月)に薄型TVを購入するのがいいのではないでしょうか!
今37インチを購入すると19万円程度ですが、2011年ならさらに安くなっていると思います。つまり、海外生産品が入ってくるようになればますます価格が抑えられますし、昨日も多機能化していると思いますよ。
あくまでも個人的観測ですが。

この回答の満足度

このような質問をする位ですから、HDとか双方向とかは
必要ないのでしょう。
であれば、今見ているテレビを買い換えるときで良いと思います。

• 回答者:きく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ、2年と9ヶ月?位有るので、待ってます。
もしも、今のテレビが故障すれば地デジ対応テレビを買います。
地デジ放送が間近になれば、大夫技術もこなれてきて、今よりも
性能が良くなった物が有りそうなので、3ヶ月前くらいから行おう
と、思ってます。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

再来年くらいになると量販店でセールをすると見込んで時期を待ってます!

• 回答者:ゆう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

BSデジタルはもちろん、地上波もほとんどの番組が既にHDで放送されています
現在放送している番組をHDで残したいなら今すぐですね

今後のドラマや映画はブルーレイで発売されると思いますが
そうでない番組は自分で保存するしかありません

番組は見るだけで良いならその限りではありませんが

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

すでにUHFアンテナは付いていますので、直前の少し前でしょうか。直前は高くなりますので。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、2011年7月ギリギリまでアナログで見るつもりですよ。 

この回答の満足度

今です!! 
どうせやるなら早い方がいいです。地デジって画面がきれいですよ~。アナログとは比べモノになりません。早く手配して綺麗な地デジを見てはいかがですか?

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

来年ですね             

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る