すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の子供は、キッザニアへ行きたがりますか。
それとも、親の教育的指導により、子供の意思に反して行かされますか。

子供は、遊んでるのが好きなのに、わざわざ大人の仕事を積極的にやりたいとしたら、理由はなんなんでしょうか。

※仮にわたしがこどもなら、「働きたくないよ」ってグズると思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-05 01:56:24
  • 0

行きたがらないと思います。

親の意思に反して…というより、TVの影響も大きいのではないでしょうか。

こういう場所があるよ。っていう情報は、親を通じて知ることが多いと思うので、
子供自身の行動範囲にキッザニアがなければ、興味は持たないと思いますし、
近くにキッザニアがあれば、行きたいと思うかもしれません。

大人の仕事を積極的にやりたいといえば、仕事そのものよりも、成果目当てだと思います。
レストランなら、自分で作った料理が食べられるとか、
制服が格好いいから着てみたいとか…。
理由は凄く断片的に、切り取ったようなものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キッザニアは学校から社会見学で行きましたが
親が連れて行くことはないです。
子供は特別なにも感想を言っていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんにでも興味を示し、出来なくてもとりあえず参加タイプなんで
行きたがると思います

近場に出来たら絶対に「つれてって!」と言うと思いますね

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても行きたがります。
大人の私でも行きたくなります。
理由は、制服なども本物そっくりで体験できるからではないかなと私は思います。

  • 回答者:やりたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたがる子も多いと思います。
色んな職業が体験できるし、ちゃんと子供銀行のお金ももらえるので、好きな子ははまると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供はキッザニア自体知りません。
でも一度は連れて行きたいです。

  • 回答者:グルグル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッザニアに行きたがりますね。
大規模な遊び場と思っているのでしょうか。あるいは、
大人の仕事などに興味があるのでしょうかね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたがります。
子供なりに仕事に興味をもっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたがりません。
働くのは嫌みたいです。
親も無理に行かせたりはしません。

でも大人の真似をするのが好きな子もいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッザニアはぼったくりなので、子どもが行きたがっても行かせない親もいるらしいです。

  • 回答者:ぼん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたがらないと思います。
いつの時代も働くより、遊ぶ方が子供大人限らず楽しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は背伸びして大人の真似をしたがるので行きたがりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの子どもはキッザニア大好きです。
仕事をすると、キッザニアのお金がもらえるらしく、それをもらうのが楽しいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キッザニアに行くんだ!」と自慢している子供を見たので
行きたがる子もいるみたいです。

「色んなお仕事が出来るんだよ!」と
嬉しそうに言っていました。

  • 回答者:近所の子 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたがりません。
行きたいーと駄々をこねてる子も見た事ありません。
わざわざ大人の仕事を積極的にやりたいとしたら、子供なので遊びの感覚なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えぇ、ままごととかの延長でしょ?
また、子供って、大人のすることをやりたがるでしょ?

  • 回答者:静 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッザニアには行きたがらないので、連れて行っていません。
小さな子供にとっては、仕事も遊びに感じるのではないでしょうか?
後、憧れなどもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッザニアに行きたがります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供はキッザニアの存在を知らないので行きたがることはありません。
基本的には大人が行きたがっています。
大人よりも子ども料金が高い所ってそうないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたがらないと思います。
少なくとも私の周りにいる子供に関してはですが。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に行きたがるところはたくさんあるので、わざわざキッザニアへは行きたがらないと思います。
親は行かせたいかもですが、子供の意思に反してまで行かせようとはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にもよるので、一概には言えませんが(苦笑)
うちの親戚の子供も兄弟で反応違います。
お兄ちゃんはだらだらしたいみたいですが、弟くんは積極的です。

ただ、子供って何か大人の真似をしたがる時期があるので
行きたがる、やりたがる、というのもわからないではない気がします。
子供のうちって憧れの職業とかもありますしね。

ちなみに、私も自分が今子供だったらわざわざ働きたくないですが、
家のお手伝いについても親に言わせると「(ちゃんとできなくて)役に立たない頃には
やりたがったのに、できるようになった頃には全然手伝わないんだから」と
ぼやかれました(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、行きたがらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたがると思います。
子供は大人のことを真似したがるので、ままごとや電車ごっこの延長で、遊びの一環だと思います。

  • 回答者:そう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かせます。

遊ぶ事以外の集中力は全くないですが
たまには違う環境に置いてやることも必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたがりません。
大人が子供にさせたいって感じですよね。
子供はあまり楽しんでないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん子供は行きたがると思います。
なぜなら子供は仕事の大変さを知らないからです。
何となく興味を持って遊び感覚で楽しめる場所だと思いますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、行きたがりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る