すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

地デジについて質問です。埼玉県に住んでいます。今後地デジのアンテナを立てるか、ケーブルテレビにするか検討しています。地デジアンテナを立てた場合、東京スカイツリーができると、アンテナの方向を修正しなければならないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-05 16:13:06
  • 0

埼玉のその辺かにも多少は関係しますが、基本的に修正は必要ないかと。
スカイツリーからの電波は東京タワーからのものより圧倒的に届きやすくなるので、多少の方向のずれはほとんど無関係になるといわれてます。
距離が近ければ電波が強いので方向がかなりずれててもいけますし、逆に遠ければ芝の方向も押上の方向もあまり違いがなくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:ぽむ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ということは、現在はアンテナを立てて
アナログ放送を見ていない、という事ですよね?

実家はずっと昔から屋根アンテナでしたけど
父親が度々屋根の上に上がって直したり
してるのを見て、面倒くさそうだなぁ、と幼心に
思った記憶があります。

実際問題、アンテナって物理的に屋根の上に
あるものなので天候なり強風なり影響がゼロとは
言えないですし、初期費用などもかなりの額が
かかりますしテレビも全部地デジ対応にしなきゃだし、
今後数年先の事を考えてずっとアンテナ立てた
ままでいくのかどうか…てところですね。

まぁ…月々かかる事を考えたらやっぱり
ケーブルは痛手だとは思いますが。あとは
関東圏内ですし、そのうちひかりTVも可能に
なるかと思うので、そういう手段もありますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べましたが修正の必要はないみたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビにすると相対的にアンテナを立てるより費用がかかります。
まず月々の費用が発生します。
アンテナは一度立てれば終わりです。
お金に余裕のある方はケーブルテレビをおすすめします。
一度ケーブルテレビを契約すると解約するときに費用が発生することもお忘れなく。

チデジアンテナは埼玉のどこだか知りませんが、
距離が離れているのでアンテナ方向は修正は必要ないと思います。
埼玉でも東京に隣接している地域は修正が必要になる可能性もあります。

  • 回答者:フンころムシ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こう発表されています。

総務省の情報通信審議会情報通信政策部会「第42回地上デジタル放送推進に関する検討委員会」(2009年1 月16日開催)で、東京23区内は電波の強度が強く、アンテナが東京スカイツリーに向いていなくても地上デジタル放送の番組を視聴できる。また東京タワーや東京スカイツリーから離れている地域については位置関係が相対的に変わらないため、視聴者に与える影響はない。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正しないでもいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る