すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

安い米でも美味しくご飯が炊ける方法はないですか?

  • 質問者:10kg1900円
  • 質問日時:2008-07-31 14:38:06
  • 0

うちでは
1 ガシガシ洗わない
2 適量の水を量る。新米でない時は少し多めにする
3 粉寒天を少々、十六穀米等を1合につき10gくらい加える
4 炊く前に夏は30分、冬は1時間水につけておく
という一般的なやり方ですが、これで結構おいしく食べてます。

4の『炊く前に水に浸けておく』のはとても大切だそうです。
3の寒天はつやつや・ふっくらにする為、十六穀米などは目先を変えるために入れてます。
おまけですが、聞くところによると炊き上がったら12時間以上保温しない方がいいそうです。

  • 回答者:recs (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

炊きこみご飯がおすすめです。味を付けてごまかすわけ。
おかずもすくなくて済むし経済的ですよ。削り節や、しらす、にんじんなどを混ぜて、味つけをして食べると結構やみつきになりますよ。最初は、炊きこみご飯の素で、味を確かめるのが手っ取り早いかな。

  • 回答者:ノリピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は安いお米のご飯を食べていますが、
炊きたての時は安いお米でも美味しく食べられます。

その後は保温をしないで、1食分ずつ冷凍にしています。
30分でも保温をしたらパサパサになってしまうから。

食べるときにレンジで温めるようにすると、炊きたてと同じ感じで食べられます。

  • 回答者:mew (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

炊いてぱさぱさになってしまうお米なら、もち米を大匙1~2杯加えて炊くとよいですよ。
もちもち感が増します。

あとはお酒を入れて炊くといいと言いますね。
お酒臭くなってしまわないように、やはり少量を入れて炊き、炊き上がったらすぐにふたを開けてかき混ぜ、残ったアルコール分を飛ばします。
お酒はお米のうまみを凝縮させたようなものですから。

  • 回答者:うに~ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒天を小さじ一杯くらい入れ水加減をいつもより少し大目に入れて炊くとつやつやでふっくらのご飯が炊けますよ^^。

  • 回答者:キッチンママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつをスプーン1杯入れるとツヤがでておいしいです。

  • 回答者:リスンス (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昆布、少量のお酒を入れて炊くと旨味が増します。
みりんを入れても美味しいですよ。

  • 回答者:ユーリ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際家でやってる方法ですが、圧力釜で、昆布や炭とかと一緒に炊くとおいしく炊けます。

  • 回答者:とい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る