すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

頂いたお米が普通に炊くと
パサパサでおいしくありません

おいしく炊く方法ありましたら
教えてください

  • 質問者:困ったな
  • 質問日時:2008-08-20 22:26:05
  • 0

30分ほど冷たい水においときます。
炊く時に塩一つまみ、オリーブオイル少々(あるいはヨーグルト)
を加えて炊くとつやつやふっくらとするはずです。
隠し味にしょうがを少し加えると香りがいいです。
試してみてください。

  • 回答者:sky (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

いろいろ教えていただいて感謝しています

早速試してみたいと思います

並び替え:

はちみつをいれる。
酒をいれる。

でも一番のおすすめは食物繊維もとれて快便になれる寒天をいれる、でしょう。

  • 回答者:くすり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

早速試してみたいと思います

ちょっとお酒を入れる。
ちょっともち米を混ぜる。

  • 回答者:ぱせり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

早速試してみたいと思います

少し 水の量を増やしてみてはいかがでしょうか???

  • 回答者:ヤワイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

早速試してみたいと思います

今の時期はちょうど新米が出る前の端境期なので、お米の水分が少なくなっています。
次のことを試してください。
・お米をよく研ぐ。(最初の汚れ落しの後は最低三回は砥いで下さい)
・いつもより水加減は少し多めにする。
・研いだ後すぐに炊かずに今の時期なら30分~40分は水に浸けておく。
よほどの古米でなければ美味しく炊けますよ。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

早速試してみたいと思います

らんらんさんの回答を私もお米屋さんで働いていた人に聞きました。
一度やってみたらもちもち感が出ました。
お勧めですが、夏場は冷蔵庫に空きが無いので無理かも。

  • 回答者:シメ猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

早速試してみたいと思います

米油を入れて炊くとすごく美味しくなるとテレビで言っていました。
ご飯がふっくらとしてつやが出るそうです。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

早速試してみたいと思います

きび団子に使う きび をお猪口一杯一緒に入れて炊くと粘りが出て美味しいです。

逆に、普通に炊いてから、チャーハンにすると、タイ米みたいで美味しいかも。

  • 回答者:読めない空気 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

早速試してみたいと思います

昆布、少量のお酒を入れて炊くと旨味が増します。
みりんを加えても美味しいですよ。

  • 回答者:ユーリ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

早速試してみたいと思います

・みりん又は、ちみつを大匙1入れる
・オリーブオイルを数滴入れる
・少量のもち米を混ぜる
どれが1番よいかはわかりませんが、美味しくなると聞きました。

  • 回答者:rw (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

いろいろ教えていただいて感謝しています

早速試してみたいと思います

まだやったことはないんですが、人から聞いた話で・・。

米をといで炊飯器に入れ(炊飯器でなくてもいいようですが)、
分量の水も入れて、冷蔵庫で一晩冷やしてから、
朝炊くと、おいしく炊けるそうです。
安い米でも、炊いた時にお米が立っておいしいと言ってました。

一度やってみてはどうですか?
私もやってみようと思ったけど、つい忘れちゃって。

困ったなさんの質問みて思い出したので、
今度やってみまーす!

  • 回答者:らんらん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

親切なご回答感謝しています

試してみたいけど今は冷蔵庫一杯で・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る