すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鶏胸肉を使って、簡単で美味しい料理教えて下さい。
だいたいで結構ですのでレシピもお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-08 10:58:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
いろいろ作ってみたいと思います。

並び替え:

大葉入りチーズカツです。
真ん中に切れ目を入れ、とろけるチーズと大葉を入れます。
チーズと大葉がはみ出さない様に胸肉で包み、爪楊枝で止めます。
後はトンカツと同じ様に揚げるだけです。
ササミでも合いますが私は胸肉で作る方が好きです。美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とり肉を上から真ん中あたりに切れ込みを入れ、

ニンニクとレモンを挟んで焼きます。

そして塩コショウするとすごくおいしいです。

  • 回答者:ハナ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のチューブのからしを一本と醤油につけておき
片栗粉をつけてあげます
やわらかくなっておいしいです

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏の生姜焼きがオススメです!
豚肉をそのまま鶏肉にしただけなのですが、さっぱり仕上がって、
とっても美味しいです。
ニンニクと生姜、りんごをすりおろして、醤油、みりん、酒が味付けです。
鶏皮は、お味噌汁に入れるを美味しいですよ♪

  • 回答者:キミコ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華風鶏肉とチンゲン菜のおぼろあんかけ
1.鶏肉は一人半身程度もちろん一枚でもOK、一口大にきって塩・胡椒で下味をする
 このとき、我が家では皮をとります。鶏皮は別料理(皮煎餅)にし、その上にその時出た鶏油(チー油とよばれます)はラーメンに入れると最高!
2.チンゲン菜一人一株程度、葉を一枚一枚丁寧に外します。小さいのは塊で使いましょう。
3.チンゲン菜を多めの油で炒めます。(中華料理の油通しの代わりです。これで水っぽくならない)茎がしんなりしたらざるに上げておきます。
4.鶏肉を炒めます。よく火を通しましょう。これも一度皿に上げます。
5.中華スープを作ります。我が家では「ガラアジ」を使います。一般的な鶏ガラスープの素だと塩分が強いので気をつけてください。一般的な物の場合に覇味(ウェイハー)を使って味を整えると良いです。これに塩・胡椒で味を整えます。
6.中華鍋にみじん切りのネギ・お好みで豆板醤と油をいれ、豆板醤の水気が少なくなったら鶏肉とチンゲン菜を戻し、更に中華スープを入れ合わせます。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、卵白(二人前で一個程度)を加えてよくかき混ぜます。
お皿に持って出来上がり・・・、かなり面倒か。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏がらスープかお湯でゆでて(レンジでチンでもよし)、ペーパータオルでくるんで冷ましながら水分をよく切って、おろしがねでおろして野菜サラダのトッピングやイモサラの具にしてます。
皮は外してください。

  • 回答者:dynoz (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

均等な厚さに伸ばして、塩コショウをします。
小麦粉、卵、パン粉をまぶして油でカラッと揚げます。

タルタルソースと、中濃ソースを両方かけて食べると美味しいです。
胸肉でもしっとりしてパサつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏胸肉 500g
塩 少々
日本酒 大さじ2
小麦粉 適宜
だし汁 250cc
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
大根おろし 適宜
ねぎ 適宜

鶏の胸肉は薄くそぎ切りにします。
軽く小麦粉をまぶして油を引いたフライパンで裏表こんがり焼きます。
そして大根おろしとネギ以外の調味料を流し入れて少し煮込んだら出来上がりです。

最後におろし大根とネギを散らします。
クックバッドさんで見て作ったレシピなんですがとっても美味しいので
何度も作っています。

===補足===
調味料にお酢を少し入れると夏はさっぱりいただけます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www13.atwiki.jp/cookpad_umasure/pages/107.html

お勧めはこの中の
ねぎたっぷりソースで食べるつるりん鶏胸肉

これからの季節、さっぱりしてよいですよ。
片栗粉をまぶしてからゆでるので、パサツキ感もなく
つるっとした食感で、おいしいです。

  • 回答者:静 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンカツ
1枚でボリュームも出るし私はよくします。
ムネ肉1枚を観音開きにし小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げれば出来上がりです。
チーズをはさんでもおいしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸肉を細かく切る。
お酒、醤油、塩、お好みの調味料をふりかける。
電子レンジでチン!
簡単胸肉の酒蒸しのできあがり。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鶏肉を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。
②フライパンに少し多めの油を入れて、鶏肉を揚げ焼きにする。
③醤油、酢、砂糖、ごまを合わせた調味料の中に、揚げ焼きにした鶏肉を入れからませて・・・
できあがり!です。
私はもも肉をよく使いますが、胸肉でももちろん美味しいですよ!やみつきです。
すごく簡単で早くできるし、おすすめです。
合わせ調味料は、醤油(1)酢(1)砂糖(1.5)ごま(1)の割合です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウして、バターと一カケのせて、オーブンで焼く。
焼けたら、ドミグラスソースか、ポン酢か、醤油をかけて食べる。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸肉の天ぷら。胸肉に小麦粉をまぶして、卵をつけて、パン粉をつけて油で揚げて、天つゆはお好みで。塩をつけて食べるだけでも美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏胸肉の真ん中に切れ目を入れ、チーズ・野菜のみじん切り・納豆(これが意外にいけます)などお好みの具材を中に詰め、ソテーします。

中身が何か分からないようにすると、野菜嫌いの子供も楽しんで食べてくれます。
自分なりにアレンジして数種類用意できるとより楽しいメニューになります。

鶏肉は癖がないため、上記以外にも中華風のあんかけを詰めるとか、結構なんでもおいしくいただけます。

ソースはトマトソースとデミグラスソースを用意しておいて、お好みでかけてたべるといいでしょう。

  • 回答者:とく (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る