すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

過去の失敗やしてはいけないことをしてしまったことが悔やまれます。20年前から昨日のことまで思い出され呆然としてしまいます。
いっぱい失敗したし人に恥をかかしたり迷惑かけたりやっちゃいけないこともしたことも(その場ではバレバレだったけどしらんふりしてくれてた)全部恥ずかしいです。もう40近くなります。
今頃から再出発って遅いです。
多くの信頼を失ってきました。
15年前に友人の知り合いの家に行きすごくむかついかたら5000円持って帰ったことが恥ずかしいです。その友人と知り合いはもうつきあいありません。
20代のころやたら男性と寝ました。29でやめました。それも恥ずかしいです。
小さいころに起こられたこととか私をかばってくれた人が恥じ書いたり迷惑かけたりとかいっぱいあって、もう死にたいです。
30すぎてやっと落ち着いた自分が恥ずかしい。
今の私は仕事と家族だけです。独身です。

===補足===
あわてて書いたから漢字変換いっぱい違ってます。すいません。

  • 質問者:香織
  • 質問日時:2010-06-08 19:03:12
  • 0

並び替え:

過去の失敗はもうどうにもなりませんよ。
今それを悔いて生きていくことこそに意味があるのです。
いつまでも過去に縛られるのではなく
これからはその過去を戒めとして
よりよい人生を歩んでいけばいいのです。
過去の失敗も悔やまずに失敗し続ける人だってたくさんいるんですよ。
あなたはそれに気づいただけでも成長しているのです。
だからこれからも成長し続けられるのです。
大丈夫です、あなたは自分の失敗をちゃんと認められる立派な人ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る