すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

死後の世界はあると思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-09 18:26:08
  • 2

並び替え:

あると思います。

行ったことがないので、どういうところかわかりませんが・・・

  • 回答者:じん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思っています。

ちょっと、死を考えると

怖いと思ってしまいます。

  • 回答者:ハナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思っています
確信ではないですが感じてます

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
見た事ないので想像ができません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると信じています。

子供の頃は孔雀王をよく読んでいました。

  • 回答者:グルグル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
天国とか地獄とかではなくて思いもよらない感じであると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いと思います。

あったらイヤです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思わないです。


死んだら終わりです。

  • 回答者:みっこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕はあると思います。
もし無いとしても、あると思っていたほうが面白いと思います。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思いますよ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いと思います。

輪廻転生リインカネーションはうそだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。

死にかけた時、三途川を何度もみたので

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あると信じたいですが、

絶対に無いと思います。

なぜなら、私たちが考えたり、見たり、聞いたりすることは、結局は物質の働きによるものです。もしあの世というのがあって、人間に魂というものがあったと仮定しても、何も考えられないし、見えないし、聞こえない状態だと思います。結局は「無」だと思います。

  • 回答者:hiro (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思いますよ!!
なんかヘンな回答ですが、私たち人間が1番最初の世界でそこで死んだら他の動物の世界になって、生きるんだと思います。しかし自殺した人はもうそこで終わりだと思います。

この回答の満足度
  

思わないです。
死んだら終わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません      。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
有ると思うと恐いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

死んだらすぐ生まれ変わると思うので死後の世界はないと思います

  • 回答者:とある名無しさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

死んでから考える事にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
リサ・ランドールさんという数学者の仰る五次元というものが、死後の世界なのではないかと私は考えています。

この回答の満足度
  

無いと思います。おそらく無いでしょう。

でも、あると考えて生きていくほうがいいなら
それを否定する必要も無いと思っています。
周りに迷惑を掛けなければですが・・・

  • 回答者:Maku (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いと思います。と言うか無いです。
死んだら無になるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いと思っています。

死の世界を考えるより、今どう生きるかを考えています。

  • 回答者:匿山 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は無いと思います。坊さんが儲ける為に言っていると思っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分はないと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言うと、死後の世界などというものは無いと思います。
私は、死後の世界というのは、宗教などで、
「生きているときによいことをしておけば天国にいける。
 だからいいことをしなさい。」と説くために勝手に作り出したものだと考えています。
私は、人は死んだら、「無」になると思っています。自分で考えた結果こうなりました。
寝ていて、夢も見ていないときって、何の感覚もないじゃないですか。
死ぬと、ずっとその中に居続けるようなかんじなんじゃないでしょうか。
どれだけ時間がたっても何も感じない、明るいも暗いも無い、寂しいなどの感情も無い。
そんな世界に永遠に居続ける…のではないでしょうか。

  • 回答者:とく☆めい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるとは思います。
想像はできませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわゆる「死後の世界=あの世」はないでしょう。
しかしエネルギーの循環としての「生まれ変わり」はあるでしょうね。

人も死ねばCO2になります。
そのCO2は植物に吸収され、植物の命となり、その植物にて色んな動物が命を繋ぎ、最終的には人間に戻る。

そう考えると「死後の世界」とは「この世」のことかも知れません。

この回答の満足度
  

無いと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年を取ると、よく考えますが無の世界でしょう、しかし死んでみないと分かりませんが?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いと思います。
死=0 消えてなくなるのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるような気がします。
何となくですが。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
一つ大きな疑問があります。
動物は食物連鎖の関連で言えば、魚など下位に属する動物は精子も卵子も
非常に多くの数を生殖の際に放出します。
上位になればなるほど数は少なく、人間は女性は一回の排卵では通常1つです。
なのに、精子は1億以上。バランスが悪いです。
せめて数百でも良いと思いませんか。
もしかしたら、人間は精子の一つ一つが人間の霊魂にあたり、それが人間界に
生まれ出る際の競争に当り、勝ったものだけが生まれ出ることができる。
じゃあ何のために生まれようとするのか。その目的は?
この世で霊の修行をするためでしょうか?
前にいろいろな人が書いた本や話などから、あの世は光やエネルギーの世界で
それぞれはそのエネルギーにより光の色や輝きを持っていて、最高位が神の位で
まぶしいほど清んだ光で、暗いほど地獄や悪魔に近づく、というような物を
読んだか聞いたことがあります。本当かどうかはわかりませんが。
そうであれば、人間界で修行をするために生まれでしょうと、その場をその機会
を得ようと、競争して生まれてくるのかもしれませんね。
もしそうなら、今生まれ生きている私たちは、無駄に時間を過ごしたり、人を
傷つけたり殺したりなど、そんなことをするなんてできないですよね。
マジですか??

この回答の満足度
  

ないですね。
あったらめんどくさいです。
この世の価値も薄くなるし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなものあるはずはないと思います。

迷信や宗教からそのような考え方が生まれたのだと思います。

死んだら、何も残りませんよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。夏目漱石の小説のなかにも何とスウェデンボルグの『霊界通信』のはなしがでているように、仮名の昔から、あの世のことは語られています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
死んだら終わりでしょう・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。

そう思える方が、なんだかあの世に行っても楽しいことが待ってる気がして、

楽しみじゃないですか^^

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないとおもいます。。。。

  • 回答者:い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね。
関係ないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対にあると思います。

  • 回答者:かよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。                                       .

  • 回答者:霊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。



  • 回答者:芋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いと思います。

死んで見ないと分からないですが・・・・
あったとしても伝える方法が無いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死後の世界は想像上の世界と考えます。
生命は活動を休止したらそこまでと思います。
生きれるだけ生きたいです。
人生、生きてれば、丸儲け。
生きてる内に楽しみましょう。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いとは言い切れない。
丹波哲郎もあると言い切っていた。
どんな世界やら・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。死んだら消えてしまうんだと思いたいです。死んでもまだ自分を続けなきゃいけないなんて、嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると良いですね。ドキドキしながら行けるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあると思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
素敵なところだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対あると思います。私は死んだら何も嫌なことのない天国に行くんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思ってます。

人間がすべて物質でできているなら、精神は何故作れないのか?
肉体は滅ぶが精神は別の世界に行くのではないかと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。

でも、あると思う方が強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いと思います。
同じ人が何回も生まれ変わるという事が
今生きている人間のエゴのような気がして
有り得ないと思うし、
かといってこんなに過去沢山の人間が死んでいるのに
死後の世界、どんだけでかいねん!と思ってしまうので
無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
人間は死ねば灰になり土に帰る
それだけのことと思います。
儚いことですが、それ以上のことは
合理的な説明が出来ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死後は無に変えると思います
世界はないと考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当の話をしても良いですか。
何度もこういう質問には回答しましたが、死後の世界は間違いなくあります。
私は、何十回と霊魂を見、霊とも会話をしたことのあるものですが、
この世は、霊界の修行の場となっています。
霊界は、神界から行く層の層に分かれています。
霊界で、何か不足しているものをこの世で修行して、神の世界に近づけるようにそれぞれが宿命を持ってこの世に生まれ、修行をし、一生を終え、霊界に戻ります。
そして、また霊界で暮らし、また不足しているところを修行しにこの世に生まれて修行をします。
これを輪廻と言います。
神の域に達した人は、二度とこの世には生まれてきません。
簡単ですがこういうことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あると思います。

死後、神様にジャッジされて下に行かないように
「神様は見てる」と日々生活しております。

  • 回答者:くもの糸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死後の世界はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはあると信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。

叔母が病床で危篤の時、白装束の死人が呼んでいたと
言っていました。

幸い逃げてこちらの世界に戻ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、多分って、、、
有ると、思ってます
自殺未遂をした子供が、その時の事は何も喋らないので。。。多分です

  • 回答者:金シャチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。
黄泉の世界へ一度でも行ってきた人なら当然あると断言するのでしょうが少なくとも周囲を見てもそのような人がいないので確かめられません。

自分の人生が良きにつけ悪しきにつけ確かめてみたいから、希望としてはあって欲しいと思います。できれば次に生まれ変わったときに生かしたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

死後の世界はないと思っています。
死んでからも世界があるなんて耐えられません

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
しんだら終わりと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
っていうか、あるって思ったら気分的にしんどいので
死んだら灰になって終わりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
信じます

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います^^

私は信じます。

  • 回答者:のん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
なんとなくですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
この世で死んだら無になりますが、それはこの世では無になるのであって、違う世界では存在があります。しかしそれは生とか死と言う概念を超越した存在なのです。

  • 回答者:南無遍照金剛 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思いますね。
死んだら灰になるので、
信じていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません、あるとしたら心の中です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないない。絶対ない。幽霊嘘。占い嘘。血液型嘘。1999年7の月嘘。2012年人類滅亡嘘。最後にひろゆき様のありがたいお言葉で締めさせていただきます。「嘘を嘘と見抜けない・・・」

  • 回答者:ユリ・ゲラー (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

死後の世界というより そっちが本業でこっちが
修業場みたいな感じ?

  • 回答者:です。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

極楽浄土にはいきたいですが
今の科学力では解明できないので、あるのかないのか?
宇宙の始まりビッグバンの前には何があったのか??
なんて考えちゃいます。

  • 回答者:電波2 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると断言したら、嘘になる。
ないと断言しても、嘘になる。
あるか、ないかと問われれば、死んでこの世界が終わるわけですけど、即別の生命に生まれ変わる。それを死後と言えば死後になり、死後はあるということかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
信じていません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
死んだらすべて無になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
楽しいだけの世界が待っていて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
またこの世に生まれてくるまで、そこにいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

死後の世界があるのか、誰でもあるのか、一部あるのか知りませんが、
とりあえず幽霊は実際に見たので幽霊の世界はあると思います。
私も自分の目で見るまでは「幽霊なんていないよー」て言ってた側ですけどねw

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
信じてないので…

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

死後の世界はあると思います。

  • 回答者:前世 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
死後の世界は信じていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

むかし、知り合いのお坊さんに聞いたら、「わからない。」と言う答えでしたね。
その時はちょっと意外な感じがしましたが。考えてみると真面目な答えです。
私は無いと思いますが、確かに分からないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思っています。

  • 回答者:ラベンダー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いと思います。想像がつかないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る