すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫のソマリですが くしゃみをします。風邪でしょうか?昨日2回嘔吐しましたが下痢も無く 餌も食べています

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-10 10:10:26
  • 0

並び替え:

ネコ風邪になると涙目になり、ひっきりなしに鼻汁を出したりくしゃみをし、口の中がただれて痛みが出る事があります。
この病気は、2種類あり、ネコカリシウィルスにようるものと、ネコヘルペスウィルスによるものがあります。
これらのウィルスに感染すると食欲がなくなり、脱水・肺炎を起こして危険な状況になります。

その他、鼻腔内にガンや異物が入って起こっている事も考えられます。

くしゃみと嘔吐だけなら今日1日様子を見てみたらどうでしょう。

今日も嘔吐が続くようでしたら獣医さんに見てもらった方がいいでしょう。

http://www.petwell.jp/disease/cat/nekokaze.html

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くしゃみだけでしたら何とも言えないです。
窓を開けるようになれば埃も吸い込みくしゃみも出ます。

嘔吐はうちの猫も最近多いのは抜け毛が増える時期でグルーミングをすると毛を一緒に
胃に入り込みそれで嘔吐が頻繁にもなる時期です。

1.くしゃみでの診断では
 目ヤニが黄色や膿の様なものが出ているか?
 鼻水はどうか?鼻水も膿の様なものが出ているか?
 瞬膜が出てきているか?
 片目が半分閉じかけているか?
 目をしょっちゅう擦るか?

この中でひとつでも症状があれば獣医さんへ

2.嘔吐に関しての判断
 嘔吐は一度吐いても何度も続けて吐こうとするか?
 黄色の胃液を出しているか?
 口を手で擦って吐こうとしているか(異物が喉に引っ掛かっている)

これもひとつでもあれば獣医さんへ

嘔吐したものを見ると毛玉が出ていると思います。
また白い胃液だけでしたら.むしろいつも食べていないおやつや他の物は与えず
胃を休める為にいつものドライフードとお水で様子をみます。

===補足===
嘔吐の量が多くなった.嘔吐が頻繁になった
3~4日経っても嘔吐がひどくなっているとなれば必ず獣医さんへ。
脱水を起しますので命にかかわります

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くしゃみをして、嘔吐2回だけでは、風邪だとは言い切れないのですが、
可能性はあると思います。
どろっとした鼻水は出ていませんか?
風邪ではなかったにしても、猫ちゃんが頻繁にくしゃみをするっていうのは
体調を崩しているサインですので、動物病院に連れていってあげてください。
花粉症などのアレルギーや歯周病の可能性もあるかもしれません。
早めに病院に連れていって、楽にしてあげてくださいね(*^-^*)

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る