すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ソラマメ大量襲来。。。
 塩茹・天麩羅以外の食べ方教えてください。

グリンピース大量襲来。。。
 ご飯・甘煮・彩り以外の食べ方教えてください。

 ちなみに家にはジュサー・ミキサーはありません

  • 質問者:旬の野菜ですが。。。
  • 質問日時:2010-06-11 09:34:55
  • 0

並び替え:

バーミックスで、スープに。。はダメなのね。。
コンソメのジュレをかけて、サラダ間隔で。
お醤油で煮ても変わった風味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そらまめは・・・私も毎年、大量に頂くので
最初は、塩茹でやかき揚げなどにしましたが・・・
やっぱり独特の癖があるので毎日は、食べ続けれませんでした^^

新鮮なうちに、硬めに茹でて薄皮を剥いた状態でジップロックに入れて冷凍保存しています。
凍ったままかき揚げにもできますし、パスタにもよく使います。
ぺペロンチーノに加えたり、市販のクリームソースに入れたりもします。

買うと高い高級おつまみなんですけどね・・・^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソラマメは鞘ごとオーブンか魚焼きグリルで黒くなるまで焼きます。(途中で中のマメの具合をチェックして火が通っていたら完成)
簡単ですが、鞘の水分でいい感じに蒸し焼きになってふっくらととても美味しくいただけます。
鞘ごとお皿に盛って鞘を剥いて塩をつけて食べます。

グリンピースは、とりあえず全部鞘を剥いてしまいます。
ジップロックに入れて冷凍しても大丈夫です。
一度に大量に消費するにはオムレツが一番楽で美味しいです。
軽く湯通しするかレンジで過熱した後、フライパンに溶き卵(塩コショウで味付け)を入れ、軽くかき回したところにグリンピースを投入。
お好みでたまねぎ、チーズなども混ぜるといいですよ。

  • 回答者:Anne (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずんだ餅という手があります。
枝豆を茹で、薄皮を剥いて潰し、砂糖を混ぜてできたずんだを餅にまぶして出来上がりです。
枝豆を潰すのはすりこぎを使うといいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やわらかくゆでて、裏ごし。
コンソメスープをあわせて、生クリーム牛乳としお・こしょうで味をととのえればそらまめポタージュスープのできあがり。コンソメより牛乳の割合が若干多めのほうがいいようです。

  • 回答者:こま (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る