すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの一番印象に残っている「分離・合体」モノを教えてください。

私はコレです。↓ (年代がバレますね・・。)
http://www.youtube.com/watch?v=tcbxNaqNXT4

その他、車両型、ロボット型、なんでもお好きなものをどうぞ!

  • 質問者:ポインター
  • 質問日時:2010-06-12 12:29:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、いろいろなご意見、ありがとうございました。
多かったご意見は次のとおりとなりました。

マジンガーZ:15名
ゲッターロボ:10名

最初はゲッターロボが優勢でしたが、途中からマジンガーZが逆転した形となりました。
マジンガーZは女性のファンも参加されており、驚いております。

ということで、ベストは皆さま甲乙つけがたいところですが、最初にマジンガーZのご意見をいただいた匿名さま(7分後にご回答)とさせていただきます。

ありがとうございました。

マジンガーZです。
私も年齢がバレますね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パイルダーぁ・・おぉぉん!!

並び替え:

ゲッターロボが、最高です。
3体の飛行機の合体なんて、当時は
考えもしなかったです。
神谷 明さんの「チェンジ・ゲッターロボ」
このセリフは、忘れられません。

===補足===
コナンの毛利小五郎のキャストは、本人は否定してますが、
制作サイドからの、ギャラダウンの提示があり、断ったため
降板されています。後任は、小林 力也さんです。
正直、ピントきません。声優の縦割りのギャラ制度では、
神谷さんがダウンすると、他の声優もダウンになりますので。
あくまでも真実であろう、推測ですが。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神谷 明さんはいろいろなアニメに出てましたね。
でも、コナン君はどうしたのでしょうね?

「ボルテスV」が一番印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZです。
再放送で見ました。
歌も大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンバトラーVです。・。・。

  • 回答者:。・ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲッターロボです。
子供心に小さい飛行機が合体してなんであんな巨大なロボットになるんだとつっこみを入れていました。

===補足===
コメントありがとうございます。今気づいたのですがポインターってセブンのあのポインターですか?だとしたら大好きだったんですよね!懐かしいなぁ。(違ったらすいません)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答者さんも同様なことをおっしゃってました。
「小さい飛行機が・・」という意味では、私はジャンボーグAで同様なツッコミを入れていた記憶があります。

私は
UFOロボ グレンダイザーが好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=mIedLaNN8c4

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね。デュークフリードのカッコよさは、当時のアニメでは抜群だったような記憶があります。

印象的なのは、ガンダムです。
マジンガーZって合体しましたっけ?歌は印象的ですが、あまり覚えていません・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZです。

リアルタイムで観てた世代です。
永井豪のマンガが好きだったせいもありますが(女なのに)、
ちょっとかっこ悪いところまで、好きでした。
今でも、主題歌を歌うとテンションが上がりすぎちゃいます。

本筋以外に、恋愛模様もきになっていたりしましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空にそびえる、くろがねのしろぉ~♪
これまでのご回答者さまの中で、女性でマジンガーのファンという方が多いです。
いやぁ、恐るべしマジンガーZ!

私は、マジンガーZです。

子供の頃、真剣にみていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「真剣」に「マジンガーZ」ということですが、昨年「真マジンガー衝撃!Z編」として復活してましたね。

ファイバード、ダガーンが好きでした。
鉄人28号も好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番かもしれませんが、ガンダムです。

  • 回答者:K (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、OKです。
あと、鋼鉄ジーグとかも出てきそう。^^
でも、Kさまはご存じないかも。

ゲッターロボです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZです。
女ですが、子供のころに超合金のおもちゃ買ってもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超合金、懐かしい響きです。

私も最放送組ですがウルトラホーク1号です。
森次晃嗣さんも聞いて驚いていましたが、
あの分離・合体シーンは全てピアノ線でやっていたそうです。

キングジョーの分離・合体も懐かしいなあ・・・。

最近のでは(ハイパー)ストライクチェスターやガンフェニックスが好きです。
これらは分離している方が普通の状態だったりしますが。

===補足===
キングジョーって合体時と分離時、どっちが本来の姿なんでしょうね?
それと一度としてワイドショットを食らっていませんが、効くのでしょうか?
個人的にキングジョーの一番の魅力はあの耐久力だと思っているのですが
平成セブンのキングジョーには唸らされました。
「前のキングジョーの破片をベースにしているが、地球技術での改造も行っている」点。
その分、機動性は増したが耐久力は落ちているというのが。
(以前は効かなかったエメリウム光線やホークの攻撃でダメージを受けている)
そしてアイスラッガー連発後の「あのシーン」・・・。

『マックス』版キングジョーはちょっとがっかり・・・。とどめがマクシウムカノンはねえだろ。
やはりペダン星人が作らなきゃダメってことか。

  • 回答者:夢のかけら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キングジョーっ!
偶然です。今、Sooda!を徘徊していて以下の質問に答えてきたばかりです。

http://sooda.jp/qa/283417

最初の戦いの場面での強すぎるイメージを完璧に裏切る、転んだら自力で立ち上がれないという何とも信じられない設定。

ゲッターロボ

すきです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番古い記憶だとソフビを持っていたゲッターロボです。
地中タイプを持ってました。
物置を探せば出てくるかも?親は何でもとっておく性格なので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鑑定に出してみると、もしかすると・・?

マジンガーZ
再放送とかで見ましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は再放送ではなく、リアルタイムで見てました。^^

マジンガーZ です。
テーマ曲は今でも歌えます。 「飛ばせ 鉄拳 ロケットパンチ~ ♪」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今だ、出すんだ、ブレストファイヤ~!

コンバトラーVです
5つの戦闘機や戦車が合体するのは新鮮な物がありました

  • 回答者:とある名無しさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲッターロボ ですね。
ありえない変形するのが
おもしろかったです。

  • 回答者:マーダレス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああなると、合体というより「融合」といた方が良いかも。^^

「魔法騎士レイアース」に出てくる“魔神(マシン)”です。

最終形態は、レイアース・セレス・ウィンダムの3体が1体に(!)、変形して合体してしまいます。
合体しても、レイアースについていた、ネコのような耳は健在で、
ちょっと可愛気があります(笑)

===補足===
「フウちゃんかいな! 結滞な名前やなあ。」ってカルディナの台詞を思い出しました^^
眼鏡はずした風ちゃん、可愛いですね★

私は、プリメーラが好きです~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レイアースですね。見てましたよ。
いつも冷静な鳳凰寺 風のファンです。

ガンダムです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZです。
また再放送してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トランスフォーマーです。
息子が大好きで自分もやってみたけど難しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZが1番印象に残ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンダムZZです。
Zガンダムも変形してカッコよかったですけど。こっちは合体変形。
そういえば初代ガンダムも合体変形?しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初代ガンダムも立派な「分離・合体」モノです。

「トランスフォーマー」
シボレー・カマロが変身してロボットになるのが印象に残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、トランスフォーマーもありますね。

超獣機神ダンクーガかな。
スパロボやり始めて出会った作品です。
コンバトラーVやボルテスⅤもありますが好きだった作品という事でダンクーガ。

  • 回答者:断空光牙剣やってやるぜ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクスカイザーです。
ロボットに表情があって、普通に男性を見るイメージでカッコイイと思った記憶があります。
うん、本当にかっこよかったんです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロボットに表情ですか・・。なんだか情が移りますね。

マジンガーZかな。
フジテレビ系でアニメも見ていました。
裏の日本テレビでは、ドラえもんをやっていたそうな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずいぶん、マジンガーが優位になってきましたね。

おもちゃをまったく想定していないものと思っていた
「銀河烈風バクシンガー」
バイクが巨大化して人型ロボットになるなんて・・・
で、今回検索してみたら、おもちゃが出ていたことにびっくりしましたw

マイナー系では
「ミンキーモモ」より ミンキナーサ  とか
「ゴーショーグン」より 35身合体!ゴッドネロス とか が好きですね。

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、どちらも良く知らないのですが、35身とはすごい合体ですね。

マジンガーZです。                                 .

  • 回答者:rd (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZです。

当時、兄が持っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ!これでマジンガーがゲッターを抜いて逆転しました。

The 昭和のものとして、「コンバトラーV」です。
うぅぅ、、、年がぁ・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=vB7XtEZaxMk

  • 回答者:ちゃぶだい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>うぅぅ、、、年がぁ・・・・

大丈夫です。
みなさんのご回答ぶりから察すると、それほど歳は離れていないような気がします。

やはり、マジンガーゼットですね。
格好良いですし、
楽しいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんのマジンガーZが4票目で、ゲッターに並びました。^^

ケンタロウ & タケシ  バロムワン。

  • 回答者:もっぷ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、懐かしいですね。バロムワン。

ゴッドマーズがかっこよかったですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴッドマーズも人気ですね。

六神合体ゴッドマーズです。
主題歌がかっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、主題歌って内容以上に大切だったりしますよね。

おお!ウルトラホークですか!大好きです。
私も「それ」」と言いたいところですが、すぐ思いついたのはゲッターロボとガンダムです。

その辺りの「分離・合体」モノは制覇してますが、一番は「ゲッターロボ」でお願いします。

  • 回答者:ゲッター3はガンタンク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解しました。
現在のところゲッターロボは4票でトップ。続いて、マジンガーZの3票となっています。

ゲッターロボです。
ゲッターロボの基地も持っていました。

コン・バトラーVもかなり印象深かったですね。
♪コーン バトラー V!!

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブィ、ブィ、ブィ、ビクトリーィ!

六神合体ゴッドマーズですね。
大好きでした。
あとダブルゼータガンダムも好き。
合体ものってワクワクしますよねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>合体ものってワクワクしますよねえ。

その通りですね。私は、いつも接合部分が気になります。

ゲッターロボですね。
三機がぐにゃりと曲がってロボットに変形するのは
衝撃でした。
アニメとはいえ飛行機形状のものがあんなに形が変わるなんて
ありえねえ~なんて子供心に思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり出てきましたね。ゲッターロボ!

>飛行機形状のものがあんなに形が変わるなんて

確かに。なかなか鋭い洞察力ですね。

マジンガーZです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダで作った記憶なのですが、映像がありました。
真っ二つに分かれ、またもどる車です。
http://gyanko.seesaa.net/article/133811379.html

  • 回答者:匿 名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁ、ビックリしました。まさに合体・分離の王道ですね。

ポインターさんが印象に残っているものってすごく分かります。
おもちゃも持っていましたし。

でも、合体とかっていうと、ゲッターロボのイメージが強いです。

===補足===
おもちゃは何度と再販とかしてるので、もしかしたら今でも購入可能かもしれません。価格はそこそこするかもしれないですね。ウルトラホーク1号は合体できるというのがすげぇと当時思ったのですが、分離した際の各号機(α、β、γだったかな)単体がかっこいいとあまり思えず、分離したいとあまり思わなかったです^^;
一番じゃないですけど、他に好きだったものとしては、ライディーンと破裏拳ポリマーでしたね。後者は誰も書かないと思いますけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもちゃ・・・って、マジですか?
喉から手が出るほど欲しいぃぃ。

マジンガーゼットです。
女の私でも夢中になってました。

お恥ずかしい!!!

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然、恥ずかしいことありませんよ。
私は男性なので、アフロダイAも好きでした。^^

ガンダムの「ダブルオーライザー」です。
かっこよくて好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロボット型では、やはりガンダムシリーズの名前が出てきますね。

自分はコレです。 15機合体の「機甲艦隊ダイラガーXV」
最初に見た時、1機でも欠けたらダメだと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=2E8kJp8lVDU&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コレすごいですね。知りませんでした。

デンジマンですね(年代ばれますw)
5歳の誕生日に合体ロボを買って頂いたので^^

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合体ロボ・・、なんと懐かしい響き!

超獣戦隊ライブマンです
主演が嶋大輔です

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=P7HR0JOpN34

ですね。嶋大輔さんのサイズ?が、今の半分です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る