すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

いまさらですが、BBクリームが気になっています。
色々調べてみたのですが、これはいわゆるリキッドファンデーションなのでしょうか?

普段、肌が弱いため化粧をしていません。
リキッドファンデ自体についても詳しくはないです(液体のファンデーションという認識)、
今回初めて、化粧のことで気になりました。
色々情報教えてください。

===補足===
回答を見て気になったので、補足質問させてください。

現在ポイントメイク(眉と口紅)のみしかしていません。

年齢的にも肌をよく見せる(?)のにメイクをしたいと思ったのですがメイク方法など詳しくないので、
BBクリームはこれのみで他に必要がないということなので私でも出来そうかなと思ったのですが、
回答を見ていると、BBクリームのみではメイクとしては使えないのでしょうか?
さらに何か重ね塗りをしたりなどが必要ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-17 13:49:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
今日サンプルもらってきてみました。

並び替え:

ファンデーションというにはちょっと足りない感じです。
なので私が使っているBBの説明には、この後にファンデーションをとありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も敏感肌で基礎化粧品選びですら敏感になっていますが
BBクリームをもう1年ほど使い続けています。
私自身、韓国によく行くので今ほど知られていない時に買ったのが
きっかけだったんですが、今のところ肌トラブルはなく使えています。
韓国でも安い物から、ある程度値段する物まで本当にいろんな種類の
BBクリームがあるのですが有名コスメショップの物を何種類も使い続けてきて
いますが大丈夫です。
しかし人それぞれ、肌質は違うと思うので、質問者様のように敏感肌で不安に
思われるのであればサンプル等で一度試されてから購入されたほうが
よろしいかと思います。
日本のBBクリームはどうかわかりませんが、韓国だとサンプルをたくさん
もらえるのでオークション等で手軽に手に入ると思いますので、オークションを
利用されるのも1つの方法かと思います(^-^)

• 回答者:yura (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うす付きのリキッドやクリームファンデでと考えておいたほういいでしょう。色付きの乳液、クリーム、という見方もありますが。

カバー力はメーカーにやぶらんどによっても、違いがあります。ただ、単品だとデカるのでたいていの人は、パウダーでおさえるとおもいます。このパウダーでも、セザンヌの固形フェイスパウダーのように、比較的しっかりつくものとセットでつかえば、それなりにメイクしたかんじになります。

また、そばかすやシミが気になるなら、その部分だけコンシーラーで消しておくという手もありますね。

===補足===
ちなみに、色はいわゆるファンデーションほどつかないとはいえ、結構ブランドや商品によって色のでかたが違います。韓国製のものは白めにつくことが多く、香料も強い傾向があります。肌が弱いなら、日本製のものでさがされたほうがいいかもしれませんね。
なので、購入されるときはなるべく店頭で実際の色をチェックするかサンプルなどで試されてから購入されるのが無難です。
実際、見た目とつけた感じとかなり色が違うことも多いです。BBクリームの場合、つけたすぐは浮いたかんじでもしばらくするとなじんでくることも多いですが、その逆で不健康な色のまま、という人もいます。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリームタイプのファンデーションです。
美容液配合なので軽やかなクリームです。しなやかなので伸びが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

BBクリームはファンデと化粧下地と美容成分が
一つになっているものとお店で聞きました。
で、ナノーチェBBのヘルシーオークルを使っています。
リキッドファンデで、ピンクが強いかオークルが強いかで
もっと黄色味がある色が欲しいといったら勧めてくれました。

リキッドファンデはかさついたりしますが、
それがないですね。
ただちょっと薄付きかなと思います。

===補足===
>BBクリームのみではメイクとしては使えないのでしょうか
どのくらいをメイクと… にもよりますが、
普通にメイクとして大丈夫です。
私はソバカスがあるので、
出る場所によって、頬だけ重ね塗りしたりします。

昔、ティント乳液という乳液に色がついたものがありましたが、
そちらよりはクリーム状なのでファンデに近い、ファンデです。
てかてかしてる感じが気になるときは、
上から粉ファンデを薄く塗ることもありますが、ちょっと出るときは
BBクリームで十分ですのでBBクリームだけです。

• 回答者:出るときだけ塗ります (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

実際に使っています。
リキッドファンデーションというより、コントロールカラーのような感じです。
私にはこれ1本だと薄すぎるのでこの上にリキッドファンデーションを重ねて、パウダーで押さえて使っています。

確かにこれを塗ると透明感は出ますが、これ1本だと物足りない気がします。

私が使っているのは韓国のハンスキンというブランドのBBクリームsuperです。
他の回答者さんの回答にアスベスト入りがあったと書いてありますが、ハンスキンのは大丈夫とのことですので引き続き使っています。

伸びがよく、す~っと肌になじむ感じと1本でリキッドファンデの下に使えるのが気に入って愛用しています。ちなみに私が使っているのは無香料です。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

BBクリームは、美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、コンシーラーが1本で済んでしまう多機能ファンデーションで、メイクの時間が短縮され、簡単にメイクできる…というものです。
私も通勤の時に使ってます(BBクリームだけでは、テカったりするので、クリームを塗った後にパウダーを少しはたいてます)が、すぐに終わります。
IKKOさんが番組で勧めていたため、韓国の物がすごく売れました。
でもほとんど報道されていないですが、韓国製のBBクリーム(全部ではないです)に、アスベストが入っていて韓国の女性に肌トラブルが続出して回収しているけど、ほとんどの物が回収されていないそうです。
私が使っているのは日本製で『ナノーチェBBクリーム』というものです。
ドラッグストア等に売ってます。
http://www.ishizawa-lab.co.jp/nanocebb/

他にもドクター・シーラボなども販売しているので、もし買われるのなら日本製のものを購入して下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

クリームファンデーションです。
化粧をしなくても、日焼け止めみたいに塗るだけで
肌が生き返りますよ。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る