すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

竹島の領土問題。
二転三転していますが、日本じゃないと困るんですか?

  • 質問者:かず
  • 質問日時:2008-08-01 07:25:38
  • 0

島自体は岩の集まりみたいなものなので、そんなに価値は無いです。
問題は海ですね。 あの位置から200海里が韓国の領海となれば
水産資源や海底資源だけではなく、軍事防衛上も大いに困ります。

韓国は一度、日本との話し合いで両国で海を使いましょうと文書まで交わして
取り決めたのを一方的に軍事力で日本の船を寄せ付けなくしてるのですよ。
日本は以前より国際法廷の場で、非軍事で争う事を堂々と主張しています。
韓国側は自分たちに不利なのでそれには応じません。 
何十年もの間、韓国領であるという既成事実を作りたくて頑張ってるのです。

  • 回答者:サンフランシスコ条約 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明、ありがとうございました。

並び替え:

漁業権の問題が一番大きいですね。排他的経済水域がどちらの国になるかで水産業には大変大きな影響を与えます。

現在はぞれぞれが主張するラインを暫定的に両国で漁業をしていいと取り決めていますが、竹島周辺には日本の漁船は近づけません。

ただ、そうかといって韓国領と認めてしまうとその他の暫定水域も漁業ができなくなります。

どちらかに決めてしまうのは相手方が大変な損失になるわけです。

水産業は大事なのですが、それ以外の経済的関係性の方がはるかに大きいですので、双方の政府にとって自分の政権の間はこのまま何も紛争無く暫定で続いていてほしいと思うのが本音でしょう。

  • 回答者:たけしまん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困るよね。他の領土問題にも影響するからね。
日本は軍事的影響力、政治的影響力など弱いから、
どっちにしろ不利だよな。

領土が減ると、資源も減るし、資源が減れば
外国にお金払って購入することになるね。

税金や物の値段にも影響があるかもしれない。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島そのものには価値はありません。
重要なのは、漁業に関係する領域および海底の資源が重要になります。

80年代に領土をめぐって紛争がありました。アルゼンチンとイギリスがフォークランドを巡って
3ヶ月間戦闘が行われました。一般的に見れば非はイギリスにあるのですが、世界はイギリスを
指示しました。
領土は武力を行使してでも守るというのが世界の見方です。

「寡黙は金」と言いますが、日本国内ならともかく世界では通用しません。
日本政府としてしかるべき対応が必要です。

  • 回答者:脱走中 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの辺で大地震が起こって島が沈んじゃえば
面白いだろな。

  • 回答者:し (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漁業関連の問題だそうです。
竹島が 日本であれば、漁場が それだけ 広がります。

日本側も はっきりした史実に基づいて 領土権を主張していますが、
韓国側が どうしたわけか、譲らないですよねー。

韓国を刺激したくなくて 主張を控えているらしいですが、
仲良く両方の領土ってわけには いかないのでしょうか。

  • 回答者:coco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島周辺の利権がぐっと減るわけですからね~、今、日本も経済的に厳しいのに譲れないところだと思います。

  • 回答者:たら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200海里水域の問題があるので、日本の漁業に多大な影響があります。特に竹島近郊は豊富な漁業水域ですので。

  • 回答者:植木屋さん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係者は困るのではないでしょうか?

共有地じゃダメなんですかね?
仲良く使い合ったらいいと私は思うのですが…
争ってギクシャクして、最悪にならない事を祈るばかりです。

島にいろいろしている韓国もどうかと思いますが…

  • 回答者:ロマリア (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海里で漁業権が変わるので困るでしょう。
あの辺はいろいろ獲れますから。
あの島自体というより自国の海域がどこまでかが問題です。

  • 回答者:日本海 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに困ります。
日本の弱腰な態度が許せません。
こんな政治指導者
いくら内閣改造してもだめです。
まず自分を改造しなさい。
即刻竹島に自衛隊派遣し
竹島を韓国領と認めた
米国の国債を即売却しなさい。

  • 回答者:@ (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困りませんが、資源と漁業権の問題などあります。。。

韓国も同じです。。。

  • 回答者:はんなり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る