すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

当方30代後半 男性です。

新幹線の指定席で、
4人グループさんがシートを対面にして座っている所(残りの2席のひとつ)が、自分の指定席でした。

とても居づらかった上、その4人グループさんは、ヤンキーな若い男性のグループで、
少々マナーも良くない感じでした。

こういう場合、シートを進行方向に向けたいとお願いしてもいいのでしょうか?
言うのはタダだけど、拒否されたら先に座ってた方の権利として、しぶしぶ応じないといけないのでしょうか?

JRの規定とかで何かルールが決まってますでしょうか?

ご存知の方教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-19 12:13:17
  • 2

一度、車掌に相談してみるべきです。
車掌は、客扱い列車長という立場なので、他の席が空いていれば融通してくれるはずです。(GW・盆・年末年始は、席がないため出来ない可能性もある。)
あと、マナーが悪い客は車掌に言って、車掌から注意してもらう様にした方が良いと思います。それでも従わなかった場合は、その客を車掌権限で列車から降車させることもあります。
ですので、何よりも車掌に相談が一番です。
特に新幹線なんかの場合は、車掌長が乗務しているはずなので、相談してみてはどうでしょうか??。

===補足===
席を転換させるということは、ルールにはありません。
典型的な例で言うと、新幹線「こまち」号の大曲駅、特急「白鳥・スーパー白鳥・つがる号」の青森駅、特急「はくたか号(和倉温泉発着)」の金沢駅、特急「しらさぎ号」の米原駅、特急「ソニック号」の小倉駅等の場面で、進行方向が逆になりますが、このときの車掌の放送をよく聞いてもらえば分かるのですが、「座席の転換にご協力お願いします。」というニュアンスの言葉で放送しています。
つまり、座席の転換については、車掌でさえも強制は出来ません。
この列車に乗っているお客さん同士の話し合いになります。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ついてませんでしたね。
わたしなら車掌さんに話してかえられるか相談します。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

これは嫌ですね。
私でしたら他の空いている席に移動します。
言って嫌な顔をされるのも居辛いですから

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先に座ってるとかいうのは関係なく
たんなるみんなの合意によって決まるだけです。
JRの規定のルールもありません。

>シートを進行方向に向けたいとお願いしてもいいのでしょうか?
どうしても、シートを進行方向に向けてもらわないといけない理由を
つけて、お願いするしかないですね。
めまいがしてしんどいので、お願いしますみたいな。
そこで、演技力がものをいいます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線にはたいてい、「予約させない席」があり、そういった場合の対処に使われています。車掌さんに言うと、そちらに案内してくれますよ。

しかしまぁ・・・友達でもない人と膝つけあわせて旅なんかしたくないですよね。
お互い・・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まー窓口なら不可能ですが、券売機の予約状況をみるとある程度分かります。
その車両のすいていての事なら、3列席の真ん中が2列ならグループ。
●●●⇒
○●○⇒
●●●⇒これならグループの確率低い

●●●⇒
○●●⇒
●●●⇒これは右側2列がグループかも

●●●⇒
○○○⇒
●●●⇒これは完全個別。
もし今回の遭遇なら、車掌に相談して席の移動は可能です。
自由席への移動もOKですが、差額の払い戻し無し。

===補足===
もうパターン
●●●⇒
○●●⇒
○○●⇒右2列がグループの可能性。

○○○⇒窓側
○●●⇒
●●●⇒あまりありえませんが、右2列グループの可能性大
などの憶測は可能です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ついてないですね、そんなバカ世の中にたくさん居ますが
究極の無神経ですね。
どうせ本人達に言っても理解できないレベルの人間でしょうから
私なら我慢するのもなんなので車掌さんに言って席を替えてもらいます。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ルールはないにしても、自由席でやるならともかく指定席でそれをやるのはあまりにもモラルの欠如した人間ですね。もう一人(あなた)が後から座ってきた時どう思うか、そんなの考えればわかることです。

車掌さんに理由を話し、他の指定席が空いていれば代えてもらうことは可能です。
席を進行方向に向けてくれ、というお願いは、明確なルールがない以上車掌さんに頼んでも無理でしょうし、ましてや相手がそんなマナーのない人間なら頼んでも無理でしょうね。ましてや断られた後その席に座り続けることを考えると・・・。

ルールで決められない問題は当人のモラルに頼るほかないのですが、今回の件はもし他に空いている席もなく、先にあげた車掌さんへの席の変更依頼も出来ない状況であったとするなら、苦痛な時間を過ごされたことはお察ししますが、ルールには決められないモラルの面で迷惑を被った残念な事例であるとしか言えません。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る