すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

次の何番の遊びをした事がありますか?
①クローバーの花輪
②オシロイバナでネイル
③タチアオイでニワトリごっこ
④スギナの洗濯ごっこ

年代と性別、コメントもお願いします。

  • 質問者:一心不乱
  • 質問日時:2010-06-21 05:52:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

これは私が子供の頃の遊びです。
ただ、②だけは勘違いでホウセンカだったかもしれません。ごめんなさいね。

年代性別関係なく ①は多いのですね~今は何処にでもとはいきませんが、
高原や原っぱに行くと今でも作ってしまいそうです。

他にいろんな遊びがあるのかもしれませんが、みなさんの傾向もわかり
懐かしく思い出しました。ありがとうございます。。

ベストは自分の子供と同年代でやったことがあると言う希少価値の方へ


補足
*③ タチアオイの花びらを一枚取り、下(額の近く)を花びらに添って二つに裂き
    額や鼻先に(人によっては顎へ)つけて遊びます。結構長くくっ付いています。
 
  ④ スギナを集めて細かくして水をはったバケツの中に入れて、マゼマゼします。
    あんまり泡立ちませんが、泡立つと人に聞いていたので
    一生懸命揉んで泡立てるのを楽しむという遊びです。

書いてしまうとそんな遊びあるの?と言う感じですが、子供の頃って一生懸命
遊んだんですよね。

①と③ですね。

鼻の頭にペっタと着けてやった覚えがあります。

20代 女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①クローバーの花輪
これを頭にのせてお姫様気分で遊びました。
おしろい花は花の中身をぬいて笛にしたり、赤い色水をつくってあそびましたが
ネイルはしらないです。
③④は遊んだことがないです。
50代 女性です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪
これは子供の頃よくしました。可愛らしいですね。
30代女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪

幼少の頃、姉と一緒にやっていました。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪 はやったことあります。

オシロイバナの種から白い粉を出して遊んだことはありますが、
爪につけたりしたことはありません。

③、④も植物ですよね?
どういう植物かもわからないですが
遊んだことないと思います。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪 は作って遊びました。

他のものは遊び自体知らないです。

40代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪で遊びました

他の遊びは、はじめて知りました

最近クローバーを見かけることがなくなりました
四葉のクローバー探しもしてましたね

50代 女

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪
はやった記憶があります。

他のものは記憶にないです。

30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪
これは、やりましたね。
茎が丈夫なので、作りやすかったです。

②オシロイバナでネイル
花じゃなくて、種の中の白いのをオシロイみたいに塗ってました。
花の方は、吹いて音を出したりとか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クローバーの花輪
子供の頃してましたね。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪
これは多少はやりました。
他はどんなことなのかもよくわかりません。
30代 男。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪
②オシロイバナでネイル

はありまーす(^O^)
でもネイルではなく手の甲にぬりぬりしてただけですが。
③、④は知らない;;聞いたことないです。

20代 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③タチアオイでニワトリごっこ
50代、女。面白かったです。

  • 回答者:trn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれもしたことはないです
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪

これはよく作りましたね。
首飾りバージョンと冠バージョンの2種類のを作って遊んでいました。
四葉のクローバーも必死で探したっけ。。。

40代女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪
子供の頃、姉と作っていましたね。
50代男性です。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪

子供の頃うまく作れなかったので
もう一度遊んでみたいです

40代女です

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれもないですが、面白そうですね^ω^

十代 女性

  • 回答者:ムック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1,クローバーの花輪

子供の時によく作って遊びました。
田舎に住んでいたので一面クローバーだらけでしたよ。

50代  女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪
作って集めましたね。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のクローバで作って遊びました。
その他の遊びはしてないです。
作る時に4つばも探して遊びました。
30代、女性

  • 回答者:読書 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪
を作って遊びました。でもうまく作れなかった記憶があります。
②オシロイバナでネイル
これは娘がよく遊んでいました。

40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね。
小学生の頃ガールフレンドに付き合わされて
やった覚えがあります。
席もとなりだったのでよく遊んでました。
40代、男

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だけは子供の頃やりました。
②から④までは見たことも聞いたこともありません。
女の子の遊びなんでしょうね。
50代、男性。

  • 回答者:匿名氏 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪のみ遊んだ記憶があります。

私自身まったく作れないのですが、祖母に作ってもらってました。祖母は亡くなりましたが今となってはいい思い出です^^

20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪

小学校のグラウンドにたくさん咲いていたので
放課後よく作ってました。塾も行かなくていい時代でした。
今ではあまり見かけません。

40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪です。
子供の頃やりました。子供の頃って何やっても面白かったです。
50代、おっさん。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪

これは子供の頃した事があります。
楽しかったです。
でも、これ以外はした事がありません。

40代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①、②はしたことがあります。
オシロイバナの種の中が白い粉なんですよね。
顔にも塗ってましたっけ^^;
のんびりした田舎で過ごしましたので。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪

を作って遊んだことがあります。
小学校2年生くらいの頃です。

女性50代です。

  • 回答者:ずっと昔 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クローバーの花輪

これ以外はしたことがないし、
してる人も見たことないです(②はだれかやってそうだけど)

30代・女

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る