すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

実家で60代の両親がトマトを作っています。毎日10個以上できていて生で食べるのは限界です。隣近所にもあげているそうですがそれでも追いつきません。
年寄りなのでトマトソースや洋風料理はあまり好まないので、それ以外で何か年寄り向けのおすすめトマト料理はありますか?

  • 質問者:キティ
  • 質問日時:2008-08-01 16:46:54
  • 0

他の方に答えた私の回答のコピーですが・・・

トマトをスライスした上に玉ねぎのみじん切りをバラ~と乗せます。
そこにオリーブ油(なければサラダ油でもOK)とお醤油をかけて食べる!
まさに夏の味です♪
簡単だし冷蔵庫に常備してる野菜(玉ねぎ)でできるので是非一度お試し下さい。

中華と和風の中間のような味がするので60代のご両親様でもイケるかと思うのですが如何ですか?

  • 回答者:とまとま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トマトジュースにしましょう!
最高に美味しいですよ。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タマゴといためて塩コショウ
これなら食べやすいけど
毎日は・・・

トマトは身体に良いですから
医者要らずですよ!!

  • 回答者:つくし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマト料理がいろいろ紹介されています。
ご両親のお口に合うものがあるといいです。

http://www.naganotomato.jp/cooking/index.html

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/tomato02.html

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デザートはどうでしょう?

トマトを丸ごと皮を湯剥きして砂糖(蜂蜜+レモンでも)をかけ、冷蔵庫で1~2日漬け込めば完成です。

甘くてひんやり美味しいですよ。

  • 回答者:グルタミン酸たっぷり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンにケチャップを塗って、スライスしたトマトをその上に並べて塩コショウを振って、オーブントースターに5分。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きトマト、結構いけます!

トマトのバター焼きも美味しいです!

カレーやシチューにもOKです!

トマト、大好きなんです。いいな。

  • 回答者:とんこ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トマトジャムとか。

すごくおいしくなるね。

  • 回答者:paco (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トマトと卵の炒め物

四川では、よく食べます。

  • 回答者:周 玄宗 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトケチャップを作るのはどうでしょう?

250g作るのに1kgのトマトが必要なので
結構使うかと。

  • 回答者:M.X (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る