すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

マジコンについてです。マジコンって違法って言っていますが、自作のソフトを入れるのも違法なんでしょうか?回答お願いします。

(くだらなかったら回答しなくてもいいですよ)

  • 質問者:汚汚穂莉地課等
  • 質問日時:2010-06-21 19:50:04
  • 0

並び替え:

マジコン自体が国内で販売禁止されているものなので・・・


大げさに言うと「大麻を観賞用に庭に植えてます」ってのと同じような気がしますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。もう少しで買っちゃうところでした。

自分のならいいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですかね?

マジコン自体が違法ですので、そこに何を入れようと違法です。
もちろん、マジコン風のカートリッジは違法ではありません。
マジコンは、コピーしたソフトを簡単に動作させる機能がついてるので
違法です。マジコン風は、コピーしたソフトは動作しないことになってるので
今のところは合法です。

ただしDSiからはカートリッジの形とかに特許がありますし、
また、起動時のチェックを逃れる動作をするプログラムは違法になってますから
マジコン風でも違法になりますね。

今、日本で手に入るのはマジコン風なものだけで、マジコンは手に入りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

でも友達でもっている人がいました。悪いですねもっている人。

自作ソフトを作れる環境があるなら、マジコンなどなくても実行できるのでは?
かつ正規の素人向けの開発環境(PSなどであったと思いますが)で
つくるアーカイブは、プロが作るものとは違い、特定環境でしか動作しないように
なっていて、おそらくマジコンのようなものでは動作しないと思います。
プロの開発環境はハードメーカーと守秘義務やそのロムの扱いについて
細かな契約と取り交わします。
つまり、現実的にマジコンを自作をプログラムを使うのに必要という状況は
ありえません。
マジコンを使うような状況は違法なことをしている場合に限られると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうだ、そうだ、そうだった。??

自作のソフトなら何ら問題ないです。
自作のソフトの著作権は自分のものですから。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

本当ですかね?

それはいいかもしれませんねw

この回答の満足度
  
お礼コメント

え。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る