すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ラブラブで結婚して子供がもう中学生 
いままでは家族で動いてたのに急に部活などがあり 
夫婦で出かける事が多くなりました。
休日をもてあましています。
こないだも二人で出かけたのですが 
あまり会話が弾みませんししゃべる話題がありません。
昔は 楽しかったし もっと会話があったのにと思うと
この先少し不安です。
手が離れた夫婦はどの様に過ごしていますか?
理想は夫婦で仲良く温泉旅行やショッピングや・・・
なのですが・・・それをしててもあまり楽しくありませんし
相手も楽しいのかな?
とか
無理していないかな?
とか
気持ちも気になります。
まだ30代だしまだまだ先長いのに不安です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-22 11:01:57
  • 0

並び替え:

私たちは、近所の川辺などにピクニック気分でお弁当を持って出かけたり、池のはたのベンチに座っては『あの鴨がどうの』『向こう岸からのほうが景色がきれいだから次回は向こうへ行こう』だとはのんびりすごしたり、デジカメを持っていって写真を取り合ったり。。。

あるいは二人でキッチンに立つことも多くなりました。
最初は男が料理なんてと言っていましたが、今では『何作ろうか?』といっています。
(それをもってピクニックすることも多いです)

最初は気が乗らないこともあるかもしれないですが、そこはご夫婦ですから、本当に嫌いなものと、してみたら意外と気に入るかもということがわかると思いますので。

無理強いするのは勿論良くないと思いますが、遠慮してしまうと相手にも伝わりますから、意見はどんどん言ったほうがいいと思いますよ。
まずは、『休みの過ごし方が前とは変わったね』と話を切り出してみては?

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また新しい気分で始めてください。
まだまだ先が長いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じです!
毎年夏休みはプールに2回行って、家族旅行に年2回行っていたのに、今年は上の子の塾や下の子の部活で、全員揃う日がありません。
寂しい夏休みだな~と思っていたところです。
夫婦2人だけでは会話も特別ないので、2人+行ける子でランチに行ってカラオケがマイブームです。

  • 回答者:子供と遊びたいですね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いの時間を大事にするのが長続きのポイントだと思うので
無理に出かけたり話したりしなくても良いと思いますよ。
時々くっついてすわったりしてみてはいかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはまだ30代なので早すぎますよ。
話題もないけれど.二人で手を繋いで歩いたり.腕を組んで歩いたりしながら
話題を作っていきましょう。
映画を観に行く.美術館に行く.遊園地に行ってもいいと思うし。
楽しくない....
困りましたね。
これからいろんな夫婦の思い出を作っていかなければ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で二人でのんびりするのもいいと思いますが、
無理してでかけなくてもいいのではないでしょうか。
二人でご趣味を持たれては?
うちは旦那と二人でモータースポーツをやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかに出かけずに家にいて休日を過ごすことも多いです。
夫婦でそれぞれ違う事をしていてもいつも同じ部屋で過ごしています。
別々の事をしていても苦痛ではないし、一緒に何かしないと気が済まないともお思いません。
違う事をしていても会話はしますし、お互いに「家が一番だね~」と言う気持ちでいるので、どこへ行かなくても何をしなくても十分かなと言う気持ちです。

時々は旅行のような休日の過ごしかたもいいかなって思いますが、いつもそれでは疲れますし、何をしていなくても一番居心地が良く快適な空間というのが「我が家」でありたいと思っています。

若いころはあっちへ行き、こっちへ行き・・・と、活発に休日を過ごしても、年齢を重ねるうちに徐々に休日の過ごし方も変わるものだと思います。
会話がなくても通じ合ってる関係になってきてると言うことなだけだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほどよい距離が必要だと思います。
どこか公園でのんびりと読書にふけるのもいい感じですよ。
会話がなくても時間を共有できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに一緒に行動するくらいでいいのではないかなって思いますね。
ずっと一緒にいると、会話もないし、相手のことがうっとうしくなりますね。
それまで子供を通じて会話してることが多かったのではないかと思います。
二人の時間というものに慣れてないのでは。
そのうち、元通りになると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベッタリでは無く適当な距離を置くのが長続きの秘訣です
 お互いの気持ちも大切に、無理に合わせる必要はないと思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこもそんな感じですよ。
無理して一緒に行動しなくてもいいと思います。
子供に手がかからなくなって「楽~」って感じをたっぷり味わって下さい。
夫婦別行動でもいいと思いますよ。
しばらくは無理しないで別行動して各自楽しんで下さい。
自分のやりたいことをやったほうがいいと思います。
飽きたら夫婦二人で一緒・・・あら楽しいわ~っ感じがあると思います。
先が長いですので無理は禁物です。
自然体が一番いいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう子どもは独立しています。
花が好きなのでその季節ごとに花を見に行ったり、
紅葉を見に行ったり、山歩きをしたりしています。
自然があればそんなにたくさんしゃべらなくても
満たされた気持ちになりますよ。
とにかく歩きまわっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく、子供さんと一緒に行動していたので、
成れないだけではないですか?
しばらくすれば、慣れると思います。

ご主人に話してみては、どうですか?

うちも子供が高校生になり、
毎週買い物に夫婦で行きます。
話をしない時、する時、時と場合によって違います。

スーパーなどでは、基本別行動です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理していく必要はありません。
まずは共通の友達夫婦などとダブルデート感覚で近場にでかけるなどして
徐々に二人の時間を再構築すればいいと思います。

  • 回答者:第二のラブ期 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いでもよく聞きますね。
まだ30代なら早い方でしょうか。
日曜には一緒に映画見たりショッピングしたりしますけど それが楽しい!って歳ではもうないのでしょう。
さりとてお互いが自分の好きなことを好きな相手とはじめると それがきっかけで離婚に発展していったりとかもよくある話なので 苦痛でないのなら一緒のほうがいいですね。
2人で話して 何か共通の趣味を持つのがいいです ジョギングやハイキング まだ30代ですから年寄りがすること以外にももっとアクティブなことがありそうです。
旅行やショッピングもいいですけど それって友達と一緒のほうが断然楽しいですよ^^;
2人でやって楽しいことを新しく見つけた方がいいです。
昔やっていたスポーツとかはないでしょうか?スキー サーフィン どちらかがやっていただけでもいいですから 一緒にチャレンジしたほうがいいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る