すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

日舞などの扇子の柄の美しさに魅了されて自分でも作れないかと考えていますが、金箔の貼り方、特に接着する、のりとかがわかりません。見ていると、普通の金箔でなく、フイルム状の金とか、銀、いろんな色のフイルム状の箔がみられますが、これの貼り方、購入するには、どんな、お店でなんと言って買えばいいのか、フイルム状の箔の名称などお分かりのお方がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 質問者:能面
  • 質問日時:2010-06-25 08:34:07
  • 0

並び替え:

まず地紙に絵や模様を描きます。箔押しをする場合には、最初に箔を押してから絵を描き込みます。人物を描く場合には折り目に顔がかからないようにするなど、扇面独特の描き方が要求されます。
貼り方は:
http://www.a-smart.com/faq/topic.cfm?topicid=184
用具などはこちらのページをご参照ください。
http://www.kinpaku.co.jp/product/hakuhari_dougu.html

綺麗に作るにはかなりの熟練や根気が必要かと思われます。
この程度の情報を自分で検索できないならやめたほうが無難かとも
思いますが、手芸教室とかどなたかに師事された方がよいでしょう。

  • 回答者:一芸 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この程度の情報を自分で検索できないならやめたほうが無難かとも
思いますが=適切なご回答で満足。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る