すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔の人はサッカー釜本選手の活躍をリアルタイムで見ましたか?
わたしはぎりぎり見てません。
どんな感じでしたか?
噂どおり世界的な輝きを放っていましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-25 20:39:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
釜本選手については今も好きな人と嫌いな人に分かれるようです。
自分中心とか言って嫌う人の気がしれません。
リアルタイムで見れなくて残念です。

メキシコオリンピックの時の試合はビックリしました。

3位決定戦の相手は地元メキシコとの対戦・・・・・
釜本選手を筆頭に日本選手のハツラツとしたプレー
それに比べてメキシコチームの動きの悪さ・・・・・
次第にメキシコ人達も日本チームを応援する様になり、後半の終了間際の事です。
たまたまボールが観客席に入ると、
何とメキシコ人の観客は、ボールを客席どおしで回してグランドに返そうとしません。
時間を稼いで日本に勝たせようとしていました。
スタジアムに居た全員が、釜本選手や日本の選手のプレーに感動した様で、
ボールを返す様にアナウンスを何度もしていたのを思い出します。
あの時の釜本選手は神ががり的に凄かった!

メキシコでは、海外の色々なクラブから釜本選手にオファーが来たそうですが
彼は日本でプレーする意志を固めていたので、
あるチームのスカウトはどうしても彼が欲しい為、彼がファンにサインをしている時、
ファンの振りして契約書をサイン帳に見せかけて契約のサインをさせようとしたとか・・・

釜本選手は私達の憧れと誇りでした。

===補足===
ベストに選んで頂き有難う御座います。

当時の世界のサッカーファンは
釜本の名前を知らない人が居なかったと思います。

処で・・・・・
私、確かに東京オリンピックやメキシコオリンピックを知っていますが、
現在も現役で生きておりますので「昔の人」と云う意識はありません。
未だ元気に生活しておりますので・・・・・

  • 回答者:私はこのTVを観て体が震えました。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
契約書にサインさせようという話はおもしろいですね。

今の人はという質問がそおだ内で流行っていたので昔の人という言い方をしてみました。
深い意味はありませんのであしからず。
私は大阪万博世代?ですが、少し昔の人意識があります。

並び替え:

見ていました。


日本はすごく強かったので、
テレビで親子でいっしょに見ていました。

今は見ることが少なくなりました。

  • 回答者:みう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接は見ていませんが、懐かしの映像で見たことがあります。
今の選手にはない荒々しさあります。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

釜本選手の引退試合はテレビで見ていました。
ペレが来ていたので「すごい選手なんだな」と思いながらみていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観ていないですね。
名前も知らないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ていません。サッカーには興味がなくて。
名前だけ知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メキシコの銅メダルの立役者。見てました。
でも、今のレベルでは高校生以下のプレーだと思います。
当時は輝いていましたが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事あります。
その時は、すごいなーと感じました♪

  • 回答者:6月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、メキシコオリンピックの勇姿を見ました。
早かったですよ・・

ヤンマーに所属していたように記憶していますが。

  • 回答者:くにしげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました。メキシコも見ました。
黄金の左足 杉山も見ました。
今に人ではありませんが。

===補足===
彼らのところにボールの方から近づいていっていたように思います。
今の人ではありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の人はとききましたので大丈夫です・・。
見たかったです。

見ましたよ。
スター性があってよかったです。
今の選手とは一味違います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。
どんなオーラがあったか見たかったです。

見ていませんね。
しかし子供のときにサッカー教室で教えてもらいましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の人ではないですね。
ありがとうございました。

すみません、見てないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リアルタイムで見ていました。
確かオリンピックに出ていましたね。
プロサッカーリーグが出来るはるか昔の事でした。
なんて事を回答すると年がばれますが。
新日鉄釜石が輝いていた時代の話です。
いま新日鉄釜石では鉄を作らずにきのこの栽培をしているとか・・・・・。
世界的な輝きを放っていた過去の栄光と言われてしまえばそれまでですけど、おばさんの青春時代の話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこですか・・。
思わぬ情報までありがとうございました。

見てないです。
当時は野球しか、見てなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供ながらに見てました。
日鉄釜石でしたっけ?(間違ってたらごめんなさい)
すごいなぁって思ってました。
記憶にはオーバーヘッドキックしている姿が!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、子供ながらとはすごいです。
ありがとうございました。

知っています、でもリアルは覚えていません。
凄い人だとは認識しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界的な輝きを放っていました。

  • 回答者:ty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てません。
噂だけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、関西にいてるので、ヤンマー時代はちょっとは知ってます。
地元の高校も出ておられるし、その恩師の方に学校で授業も習ってました。
何よりも御自身のヌードになったサッカーのポスターも今でも鮮明に覚えています。
ガンバの監督になったときにも見てますし。
でも、この時はかなり反対勢力のファンが嫌がらせめいた応援もしてましたね。
凄まじかったです。

===補足===
たぶん、昭和に時代だったでしょう。
Jリーグ前のJFLかJSLか、そこまでは覚えてませんが、と言うところで調べたらでてきました。
1984年のことでした。
当時はかなり話題になったし、私自身は決して変な感想も偏見も無く、ただすごい筋肉でカッコイイなと思ったものでした。
キャッチコピーの秀逸さもよかったんで余計に記憶に残ってます。
あまり画像がないのですが、このサイトに残ってました。

http://niagara.wablog.com/149.html

男が男に惚れる、いやらしい意味ではなく、そんなかっこよさ、アスリートの矜持のようなものを感じた1枚でした。
久し振りに見てもかっこよさ抜群です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヌードはしりませんでした。
日本では異端だったのでしょうか。現役の様子を見たかったです。

す、すごみのあるヌードですね。
こんなのは見たことありません。
アスリートならではですね。はんぱな鍛え方ではないのが感じられます。
ありがとうございました。

見ました。
メキシコオリンピックで7得点を挙げて、日本が銅メダルを
獲得したときの活躍をリアルタイムで見ました。

  • 回答者:サッカー王 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただただうらやましいです。

昔は今のようにサッカーが盛り上がっていなかったですね。
釜本選手はもっと取り上げられても、よかったと思いますが。
新聞でも野球ばかりで、たまに見かける程度だったと思います。

  • 回答者:shoot (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか。
海外選手にも評価が高かったらしいですね。

釜本選手は知ってますが、リアルタイムでは見てないです。
昔の映像では見たことあります。

  • 回答者:ピッチリユニフォーム (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぴっちりしてましたね。
余談ですがイタリアは今もぴっちりですね。

私は見てはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は見ていません。
凄い選手だったそうですが、リアルタイムで見てみたかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リアルタイムでは見ていません。
懐かしの映像でしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リアルタイムで見てないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は40代ですがサッカーに興味がなかったので見てません。
サッカーに興味がない私でも名前は知ってるので
それなりに有名だったと思いますが、世界的な輝きを放っていたかどうかは
わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、見ていませんね。
噂では、世界レベルの名選手と聞いていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る