すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

医療に詳しい方お願いします。私の両親の職場の男性Kさん(50代)が、去年の秋から咳がとまらなくなり、やっと最近病院へ行ったところ、心臓肥大で肺に水が貯まっており、即入院となりました。
医師からは絶対安静とまで言われ緊急入院したのですが、入院1週間たらずで退院しました。

Kさん宅に母が電話を入れたところ、Kさん本人が出て医者からは働いても良いと言われたから、しばらく休暇をとり、職場復帰したいとの事です。

これは一体どういうことなのでしょうか?
普通肺に水がたまり、体もかなり衰弱してる人間が入院して安静にしてなければならないと思うのですが・・・。
ちなみに、肺の水は薬の服用で抜いてるそうです。

母とKさんは職場の仲間で40年の付き合いです。私も生まれたころから可愛がってもらっていて、その分とても心配です。
詳しい方いましたら宜しくお願いします。

• 質問者:ももた
  • 質問日時:2010-06-26 14:51:42
  • 0

並び替え:

・どのような職種なのか、就労時間はどれくらいか
・復帰に対する職場の理解はどうなのか
・Kさん自身の、現在の状態(体調)はどうなのか

など、さまざまな情報を合わせて考える必要があると思いますが、

退院しているとのことなので、状態は安定していると思われます。
心臓肥大(による心臓の機能低下)で肺に水が溜まっていたようですので、心機能の回復(または適切な管理:薬の服用は、これが目的だと思います)によって、肺に水が溜まる症状が改善しているのではないでしょうか。
心臓肥大の原因が分かりませんが、医師から職場復帰の許可が出ているということは、病状がきちんと管理できていると思われますので、大丈夫ではないでしょうか(きちんと体調管理ができるよう、職場の方々の理解は必要だと思いますが)。

ご心配される気持ちも分かりますが、何よりも大切なのは、出来る限り本人の意思が尊重されることではないでしょうか。

• 回答者:hana* (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

職種にもよるのではないですか?
肉体労働でしたら無理でしょうが、
座って事務仕事などでしたら大丈夫と判断されたのではないでしょうか。
実際、義理の父も肺に水がたまりましたが、
即抜いて、元気になりました。
原因となる心臓の手術はずっと後にしましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る