すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

北海道に住んで半世紀以上ですが、この地で30度を経験したのは数度だけ。
6月で30度は生まれて初めての経験です。
駐車した車に乗った時にものすごく暑いのですが、皆さんはどのようにしているのでしょうか。
冷房を少しかけて冷やしてからのっているのですか。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-26 18:49:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本中サッカーで熱くなりましたが、北海道でも猛暑日が。
本当に熱くなってしまいました。
救急車が多く走っていましたが、暑さで倒れた人がいたのかもしれません。
数日前まで朝には暖房して走っていました。

回答いただきありがとうございました。

乗ってからは窓全開でエアコンを最強でかけ続けながら発進し、暑い空気を追い出してから窓を閉めます。
乗る前に、バケツ一杯でもいいから、屋根から水ぶっかけると、それだけでも少し違いますよ。屋根部分が持っている熱が室内の空気の温度低下を妨げますので、それを防ぐという意味があります。

  • 回答者:あつい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い案ですね。
でも数年に一度あるかどうかの30度ですので、次に実現させるのはいつごろになるかですね。

並び替え:

クーラーをかけ、窓を全開にして、少し走ってから窓をしめてクーラーで温度を調整しています。最初の暑いのは我慢しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓開けて、クーラーかけたまま走行します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓を開けて走り出します。冷房は真夏くらいしか使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、冷房をかけながら窓を開けて走ります。
そのうち冷えてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も北海道に8年住んでいました。
1999年が異常に暑かったのを覚えています。

とりあえず、走りながら空気を入れ替えつつ冷房を回してました。

こちらは宮崎ですが、札幌30度の日は当方は24度です。

  • 回答者:まんたくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も北海道在住です。

すぐクーラー入れて走ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら滋賀県ですが、暑いと予想するときは不用心かも知れませんが、駐車するとき窓を1cmほど開けておきます。完全密閉より温度は低いですから走行するときは窓を開けて車内温度が下がってからエアコンSWを入れます。また走行時も出来るだけエアコンは使わないようにしています。
10年ほど前に北海道旅行の際、連日30度オーバーの日が続き層雲峡のホテルで冷房装置がないのには閉口しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やして乗っていませんね。
ガソリンが無駄ですから。
中国地方ですが、熱くてもすぐ乗って、
窓ガラスをすべて降ろして、カーエアコンを強にして、走行します。
外の外気も入り、冷えてきたら、窓ガラスを閉めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままのって、まず、窓を全開します。
クーラーをかけて、暑さが我慢できるようになったら、窓を閉めます。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転席と対角線上の窓を開けて
運転席のドアを何回か勢い良く開け閉めするだけで
熱い空気がでていくのでオススメですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま乗ります。 乗ったら、クーラー全開です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま乗っちゃってクーラーやっておいて窓開けて涼しくなったら窓しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は暑かったですね。こちらも北海道です。
すぐエアコンを入れても熱い空気が出てくるだけなので
本当はエンジンが温まってからエアコンを入れたほうが効率はいいのですが
待ちきれずにすぐエアコン最大にします。
エコではないですがエンジンスターターを使っても。

  • 回答者:ちなみに (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、日当たりのよい駐車場に止めちゃった日には車内はサウナ状態です。(一節によると夏の車内は気温70度になるとか、ならないとか・・・・ダッシュボードの周辺はその位の気温になるらしい、だから赤ちゃんを車内に残して、どこぞに遊びに行くなんていう親の気が知れません)
なので、乗りこんでエンジンをかけたら、すぐに窓は全開、エアコンも最強、そして走り出します。
風を取りこんで冷やします
洗濯ものを干したらすぐ乾きそう・・・・なんて思っちゃう位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方九州ですが、少し待ったりはしないですね。
窓全開、クーラー全開で始動します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い国の方ですね。
暑い西日本の私は、
乗ったらすぐエンジン始動、ウィンドウ全て全開、
即発車、風で車内を冷やします。

  • 回答者:とくめいしぼう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る