すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分の車のナンバー、記憶してますか?

女性の中には、結構記憶していない人いますよね!?
男性には考えられないことだろうけど!

ちなみに私は覚えられないほうです。

  • 質問者:ごろ松
  • 質問日時:2010-06-27 21:19:09
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方々から回答をいただきました。
男性からも回答していただけて、うれしく思っています。
ざっと結果を数えてみました。

男性:覚えている:覚えていない=6:7
女性;覚えている:覚えていない=11:3
性別不明;覚えている:覚えていない=29:6

でした。数字は、比ではなくて回答の数そのままです。
数え間違いがあったらごめんなさい。
圧倒的に覚えている方が多数でした。(当り前か)
面白いのは、男性にも自分の車のナンバーを覚えていない
人がたくさんいるということ!
回答のなかにも面白いご意見をいただきました。

覚えていないと困る場面も、いくつも挙げていただきました。
改めて、覚えなきゃな!と思いました!
今週中に覚えることを心がけます。

大勢のみなさま、ありがとうございました!!

並び替え:

もちろん覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の車は記憶しています。

でも、携帯の番号は自信がありません。

私も、覚えられない方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車のナンバーは覚えていますが、自分の携帯電話番号は覚えられません。
ちなみに、住み始めて半年以上たつのに、郵便番号や住所も覚えられない・・・。

  • 回答者:やばいかも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日 目にしているので自然と覚えちゃってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶しています。

覚えようとして記憶したというよりも、運転する時=クルマに近づく時にナンバープレートが見えるので自然に覚えていました。

クルマを購入したての頃は運転にも不慣れなので、駐車場に止めた時はナンバーを都度確認して買物したりしていました。館内放送で呼び出されても、まず車種・色を放送されるのであまり心配はしていなかったのですが。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

希望ナンバーでとったなので大丈夫。ちなみにゴロ合わせで他人のナンバー覚えるのも昔は得意だった。最近は寄る年波に勝てず、新しいことは覚えられない・・・悲しい・・・

  • 回答者:静岡まこちん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家の車のナンバーは覚えやすいナンバーなので、記憶しています。

この回答の満足度
  

希望ナンバーなので記憶しています。

家族のも記憶しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望ナンバーなので記憶しています。

家族のも記憶しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

覚えてますよ
別に、希望ナンバーではありませんが、大体は覚えます
私のが、なろー苦労
カミさんのが、トー (割る)に 五
軽が、パパ 救急
長男が、無い色
次男が、早よ 泣く
ですね

===補足===
多分、見た新館の一瞬です
会社の同僚の車、、、早よ風呂 です
外国語??なのですが、
日本人って言うか、漢字圏特有かも知れないですね

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すごいですねー。
数字って、発想の豊かな方にかかると、こんなに
いろいろとゴロ合わせってできるものですね!
外国語でもこういうゴロ合わせってあるんでしょうかねー。

ほとんど、男女問わず覚えていないように・・・

受付で駐車場所と車のナンバーを書く所を利用しています。

新しく来る人はほとんど、駐車場に戻ります。
自分の車を確認する為。

この回答の満足度
  

ほとんど、男女問わず覚えていないように・・・

受付で駐車場所と車のナンバーを書く所を利用しています。

新しく来る人はほとんど、駐車場に戻ります。
自分の車を確認する為。

この回答の満足度
  

わたしは車種は良く分かりませんが、自分の車や知人の車などは色&形&ナンバーで覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、駐車場の契約に行ったときにナンバーを覚えてなくて恥をかき、
それ以来、車のナンバーは覚えています。

この回答の満足度
  
お礼コメント

私も、そういうときに困るじゃないか覚えなきゃ。とは
しょっちゅう思うのですが、なかなか。
そうなってからでは、遅いですね!
ありがとうございます。

覚えてないです。 
男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶してませんww
昔スピード違反?の電光標識で
自分の番号と気づきませんでした。

バイクも10年のってますけど全く(笑)
写メでも取っておかなきゃね。

  • 回答者:おねぇ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望した番号ではありませんが記憶しています。
ショッピングモールで「ナンバー~の方ハザードランプが付いています。」
などの呼び出しがあった時など便利な機会が時々あるので。

  • 回答者:男性です。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうそう~覚えていないでマズイっと思うときはそういう、
館内放送が始まったときです。

自分の車は希望ナンバーにしましたのでおぼえようという気さえ不要です。
家族の車もおぼえています。電話番号も固定・携帯とも覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い出すのに時間がかかります。

覚えていないというほうに1票。

  • 回答者:ボケ子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、一応記憶してます。あとは覚えていても家族の№くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい;;女性です
記憶してません・・・
ちなみに携帯も記憶してません・・・

  • 回答者:雪 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい;;女性です
記憶してません・・・
ちなみに携帯も記憶してません・・・

  • 回答者:雪 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶していません。
なかなか覚えられないんですよね。
でも親の車ナンバーなら希望番号にしているので覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男ですが、自分の車のナンバーはかろうじて覚えていますが、家族の車は全然分かりません。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

覚えてます。いつもゴロあわせで覚えます。

男性の方が記憶してない人多いですよ。
男性は広い駐車場でもどこに止めたか分からなくなる事がないですし、
自分の車をぱっと見でわかるので(女性は同じ色だと似たような車は混乱する)、
ナンバーは覚えてない事が多いです。

女性は運転しなくても、必要に迫られて覚えるんでしょうね。
彼なり家族なりが迎えに来たと思って、見ず知らずの車の助手席に乗ったら困りますから。
実際↑この失敗談はあちこちで耳にします。

  • 回答者:数字は苦手 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

え!男性のほうが記憶してない人多いですか!?
メカラウロコでーす!
私も周りの男性に訊いてみようかな??

確かに彼氏や夫の車のナンバーは、必要なので覚えますね!

女ですが、記憶していますよ。
覚えやすいようにごろ合わせをかんがえたんです☆

  • 回答者:あやたんたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

女性は圧倒的にゴロ合わせ派が多いですね!
これもまたおもしろいです!

ちゃんと記憶してますよ。
男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶していなかったのですが、
スーパーの駐車場で見付けられなかったことがあってからは記憶しています。
探すのが大変でしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶してますよ^^
女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年以上乗っていますが記憶してません。
男性ですけど。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

わわわ!
意外なコメントをありがとうございます!
男性はきっとナンバーを覚えているに決まってるというのは
じゃあ、私の誤った思い込みだったかな??
面白い結果になってきました!

記憶しています。


  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶しています。


  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は覚えていません。
なぜか覚えられないので・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数字だけは覚えていますが、かなは記憶にないですね。
「か」だったか「ち」だったか。。。OTL

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性ですが、覚えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶しています。

自分に関係する人の車は
すぐにナンバーを覚えようとするクセがあります。
顏は覚えられないのにナンバーは覚えます。
女です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚えちゃいます。
彼のや、家族はもちろん職場の営業車のナンバーまで覚えてます。
車のナンバー見て誰のかまでわかっちゃいます。
特に意識しているわけじゃないですが、気付いたら自然と覚えてます。
ちなみに女です。

  • 回答者:リン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そういう方って、運転中でも知り合いの車とすれ違ったことに
気付いたりするんですよね。
私の父がそうなんです。
すごワザだなと思います。
え~どうしてそんなにアタマに入るの??

はい、記憶しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶しています。
結構覚えやすいナンバーです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日見ているので自然に覚えました。
逆にバイクも持っていますがあまり乗らないので覚えていません。

車は駐車場で同じ車がたくさんあるときに、ナンバーを覚えていると目印になるので、やっぱり必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そういえば、私はナンバーのところは見ていないことに
気付きました。
明日から毎日見ることにしようかな?
そうしたら、覚えられそうですね!

妻は数字の記憶力あ良く、
自分の車どころか近所の車のナンバーも覚えています。

逆に、男の私の方が覚えていません・・・

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

性別は関係してるのかわかりませんけど、
自分の車のナンバーくらいは地名から始まりすべての文字、
数字を憶えておくのは当然の事だと思います。
私は免許取って3代目の車ですが、3台共ナンバーは憶えています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ごもっともです!!
ナンバーを頭に入れておくのなんて、責任のうちですよね。
なぜ覚えられないんだろう・・・
3台とも覚えているんですか!?
すごいな・・・。

はい!
別料金を支払って、777を取得しましたので。
(悪い事は絶対出来ないかも)

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚えてますよ。
語呂合わせの車ですから。

  • 回答者:アラフォー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

男ですが記憶してないですよ。
呼出とかで言われたらだいたいわかりますが
言えって言われたら言えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

男性でも覚えていない方もいらっしゃるんですね。
意外でした!

はい。 
自分の愛車のナンバーは
ちゃんと記憶しております。
問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶しています。
とても簡単なナンバーなのですぐに頭の中に入りました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、覚えてます。
仕事で毎日使うので自然と覚えるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚えています。
家族の車や彼女のも覚えています。
結構、数字がすきなもので

  • 回答者:ナンバー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶してません。
財布に番号を書いて入れています。
男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

マメでいらっしゃいますね・・・
覚えられない私も真似させていただこうかな。

女というのは感覚(アナログ)で覚える動物なので、数字(デジタル)などの記憶力は
男ほど優秀ではないようです。

ごろ松さんは、男? 女?

私は男ですが、覚えています。数字の語呂合わせがすきなのでなんとなく覚えます。
パートナーは多くの女性同様に、数字が苦手ですので「あれ」とか「これ」とか
抽象的にしか覚えてくれませんし、カーナビも使えません。
でも、直感だけは鋭いです! まさに女の直感はあいまいでも当たるものです!

  • 回答者:女はアナログ、男はデジタル (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ごろ松は女です。
わたしの車のナンバーはかなりシンプルなものなのですが、
覚えられません。そう、抽象的なので!
言葉なら、漢字に直せば、人の名前などはすぐアタマに
入るほうなのですが、数字の並びは苦手です!
カラオケの曲番号を入力するのも、しょっちゅう間違えます。
だけどやっぱり、方向とかの勘はよく当たります。
典型的女。

おぼえています。
語呂合わせで覚え易い数字です。
ちなみに「蜂蜜箱」なんですが分かりますか?

===補足===
お!正解です。
賞品は・・・拍手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

わかるかも・・・・。
8385かな?
すごいな~ゴロ合わせ素敵ではありませんか!

拍手アリガトウございます。
蜂蜜箱って、ほんとうに素敵なイメージですね。
数字からそんなイメージの言葉を作れるなんて。
何かに使いたいような言葉ですね。
拍手拍手ですよ。

男だけど、覚えてません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚えていません。
全部偶数なんですけど・・・
0、8、4の組み合わせだったと思うのだけれども。

  • 回答者:はて (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

き、記憶していないです…。
車体(車種・色など)と 「xx 000」 のxx部分と クルマがかもし出す雰囲気で判断しています。

ちょうどいい語呂合わせ(おっさんだったかな…)もあったはずなのに、どうしても覚えられません…。

===補足===
笑ってもらえて光栄です(笑)
「醸し出す雰囲気」に加えて、この質問のおかげでナンバー自体も覚えられそうです…

↓↓
なんだったっけ…とごろあわせを確かめるのに聞いたら・・・・・・・「くさいにーさん」9323だそうです…(--;

最悪だー…まぁ…くさいおっさん9303よりいいかぁ。。。(どっちもどっち)

この質問のおかげで、強烈に印象に残りました。もうしばらく忘れません!こちらこそありがとうの気持ちです^^

あ、ちなみに私は女性、でした♪^^

  • 回答者:なぜっ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

車が醸し出す雰囲気!!!!
分かります!!!!
おもしろ~い 大笑い!

くさいにーさんですか....。
絶対、忘れたくても忘れられないですね。
ご回答ありがとうございました!

記憶してますね。
ホテルなどで車を預けるときなどにも必要になりますので、自然と覚えました。

  • 回答者:7812 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとかですが記憶しています

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶できるように登録年を登録しました。
これだと何年車か、車検はいつかわかるので。

  • 回答者:ちなみに (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、記憶してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今乗っている私の車は偶然ついた番号ですが、
昔好きだった人の誕生日と同じなのですぐ覚えました。(夫には話していません^^)

夫の車のナンバーも語呂合わせすると面白い言葉になるので覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶してます。                                     .

  • 回答者:54 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶してないです。
覚えようとしませんね。

でもナンバーレートを見ると「あ~こんな番号だった」とわかります。

女です

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶しています。

お金払ってますので^^;
特に思い入れのない数字にしましたが
分かり易いので、物忘れの多い私でも大丈夫!

駐車場、どこに停めたのかは必死で覚えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性ですが、マイカーのナンバーは覚えていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういわれたら覚えていません。
昔は覚えていましたが、今は年のせいか無理ですね。
年はとりたくないものです。

  • 回答者:あるつ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望プレートなのでちゃんと覚えてます。
女性です。

  • 回答者:匿名子 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん記憶しています。
知らないほうが不自然にさえ思いますよ
希望番号でもありませんが、番号に愛着があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね~知らない方が不自然で当然だとおもいます!
覚えないとなーと思ってはいるのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る