すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

夏のご飯保存方法について。朝、昨日の夜炊いたご飯の残りを食べようと炊飯器を開けたら発酵したようなくさい臭いがしました・・・。これってもう腐っていて食べられないですよね?やっぱりこの時期はちゃんと保存しないとダメでしょうか。そこでご飯の保存方法についてお聞きしたいです。

①発酵したようなくさい臭いがした場合、腐っていて食べられないでしょうか?
②ご飯は冷蔵庫に保存?それとも冷凍庫?その理由もお願いします。
③具体的な保存方法を教えて下さい。(例・ラップで包んで冷凍庫へなど)
④また、その保存方法だと何日くらいもつでしょうか?

以上よろしくお願いします。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-07-02 09:38:38
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん沢山の回答ありがとうございました。

並び替え:

① 傷んでいると思います。食べない方が良いです。

② 翌日食べる時は冷蔵庫に入れます。長期の時は冷凍庫に入れます。
冷蔵庫よりも長期保存できおいしさも保てます。

③ 冷蔵庫に保存の時はタッパー、冷凍庫の時は一食分ずつラップに包んでいます。解凍はレンジ。

④ 冷蔵庫は翌日くらいで冷凍の時は1カ月くらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました!

1. 勿体ないですが食中毒の危険があるので食べない方が良いと思います。
2. 一食分ずつラップに包んで冷凍してます。
  その方が保ちが良いし、味が落ちないからです。
3. ラップに包んで冷凍庫です。
4. 1ヶ月位は大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

① ときどき、においがする場合は、食べていません。

②ご飯は冷蔵庫に保存しています。次の日、簡単に温めて食べれるからです。

③どんぶりについで、ラップで包んで冷蔵庫に入れています。

④もって2日です。

• 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食べない
冷蔵庫
ラップをかけて冷蔵庫
翌日

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

1、食べないほうがいいです。
2、冷蔵庫で保存します。 すぐに食べる場合が多いので。
3、ラップをかけておきます。
4、2日くらいで、食べるようにしえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

1.発酵したような臭いなら食べないほうがいいと思いますがご飯の臭いが強くなっただけの時もあるのではないでしょうか?わたしは主人に腐った臭いか聞いたらご飯のにおいと言われたことがあります。
2.うちはラップして冷蔵庫にいれています。夜炊いて次のお昼過ぎに処理するので冷凍してもおいしくないので…。
3.夜炊いて炊けたらすぐ混ぜて保温を切ります。余ってもそのままにして寝ています。次の日お昼過ぎにお皿にいれてラップして日にちを書いています。何日分かたまったらチャーハンやオムライスにして食べています。
4.保存すると水分が抜けて乾燥するので底の部分(下になっているところ)を見てカビが生えていなければ夏場でも3~4日は食べています。冬場は5~7日くらいです。
あくまでもうちの場合ですけどカビが生えていなければ大丈夫かな?と思って食べていますが病気になったことはありません。
キッチンが日当たりが悪くて直射日光は当たらないから大丈夫なのかもしれませんが…。

• 回答者:アラフォー (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

① もったいないですが、食べない方が身のためです。

②③ うちは炊きたてのうちに、そのとき食べない分はラップに一膳分ごとにくるんで冷凍してます。ぎゅっとにぎらず、ふわっと軽く包みます。
解凍すると、炊きたてと変わらなく美味しく食べられます。
チャーハンなどには冷凍ご飯の方がパラパラにできて美味しいとも聞きますね。

④ 冷凍の場合はかなりの日数大丈夫だと思いますが、うちはいつも1週間以内にはなくなってます。

夏場はタイマーなどを使ってご飯を炊くときも、セットしておいた水が腐りやすくなるので気を付けた方がいいですね!

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1) くさいなら、やめておいたほうがいいと思います。胃が強ければ「食べられない」ことはないでしょうけど、おいしくないですよね。
   あとうちの場合は、においだけじゃなくて、ネバネバしているかどうかとか、色が変わっていないかとか、見た目もポイントにしています。
2) うちは、基本的に冷蔵庫です。すぐに食べるので。(ある程度とっておくことがわかっている場合は、冷凍庫も考えます)
3) 密閉容器(固形?箱型ジップロックやタッパー(ウェア))に入れてそのまま冷蔵庫に入れます。
   ※冷凍庫の場合は、袋型ジップロックに入れて空気を抜いて保存することも。
4) 2日程度ですね。
   ※「食べられる」のは5日くらいですが、その頃になるとカチカチというか、乾燥が気になってポロポロ・ボソボソしたご飯になってしまって残念なことになってることがありました。
   ※冷凍庫だともう少し長いはずです。あんまりやらないので、具体的な日数はよくわかりません。

• 回答者:ずばり酢飯にせよ^^ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました!さすがにネバネバしていたら食べるのを躊躇しちゃいますね。

1 傷んでいます。食べない方が賢いと思います。

2 冷凍庫です。冷蔵庫よりも長持ちして、質が落ちません。

3 一食分ずつラップに包んでいます。解凍はレンジ。

4 1カ月くらいは余裕です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①食べられないと思います。食べない方が無難です。
②ご飯はラップに包んで冷めたら冷凍庫に入れています。冷蔵庫の場合は早めに食べてしまわなければなりませんが、冷凍庫の場合はそんなに急がなくても食べたい時に食べることができますので。
③ラップに包んで冷凍庫へ
④1カ月くらいは余裕だと思いますけど、たいてい1週間以内に消費してしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①食べない方が良いです。
②冷凍庫。
③食べる分を残して、直ぐに冷ませて、ラップに1食分くるんで、冷凍庫へ。
④2か月以上はもつと思います。

===補足===
沢山炊いて、冷凍すると燃料代の節約にも。
解凍すると炊きたてに近い味です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1.臭いご飯は止めた方がいいと思います。食あたりは辛いです。
2.夜炊いて翌日のうちに食べるなら冷蔵庫、それより先なら冷凍庫です。
3.冷蔵庫に入れるならラップに包むだけ、冷凍するならラップにくるんでジップロックに入れて冷凍です。
4.冷蔵庫なら翌日のうちに、冷凍しても1週間以内に食べるようにします。
あまり長い保存は、ぱさっぽくなって美味しくないです。

• 回答者:ごはん大好き (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

①食べられないです。
②冷凍庫。冷凍の方が長持ちするので・・・。
③ラップで包んで冷凍庫に入れてます。
④1週間くらいは持ちます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1、食べられないです
2、冷蔵庫
3、タッパーに入れます
4、2~3日

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

①変な味がしなければ食べれるとは思いますが。
②冷凍です。長持ちするので。
③小分けしてラップします。
④1週間くらい。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

①保温保存せずにそのまま置いてあったのならば、食べない方が良いです。
自分だったら食べません。
②その日のうち、次の日くらいに食べるのであれば冷蔵庫に保存します。
それ以上の後に食べるのであればラップで1食ずつ小分けにして冷凍保存します。
③冷蔵庫に保存するときにはタッパーなどの容器に入れて保存します。
冷凍庫の場合はラップで1食分ずつ分けてから保存します。
④冷蔵庫だと2日くらいが限界かなと思います。冷凍庫の場合は1週間以内に食べるようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

①食べられないです。
②冷蔵庫です。冷凍するほど長期保存しません。
③タッパーに1食分ずつ小分けします。
④朝食べた残りはスグにタッパーに小分けします。台所は涼しいので夜まで大丈夫です。残りは冷蔵庫へ。2,3日は持ちますが、翌日までに食べたほうが美味しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1.YES
2.明日すぐ食べるなら冷蔵庫  冷凍するまで長期保存しないから。
3.冷凍庫なら専用のタッパを使うと美味。
4.うちは2週間くらい。でも1ヶ月は大丈夫。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1)食べない方がいいですね。私は食べません。
2)ご飯が炊きあがったら、すぐにスイッチを切ってしまいます。
保温はしません。
なぜならご飯を炊く時にお酢を入れているので、夜炊いたご飯が朝匂うなんていう事は一切ありません。
3)夕方炊いたら、そのままスイッチを切ってご飯はそのままお釜に入れっぱなしです。
4)夕方炊いて翌日の昼まではそのまま常温で大丈夫です。
おまけの5)です。
ご飯を炊く時に2~3合のお米に対して、カレースプーン1杯のお酢を入れて下さい。
米酢でも雑穀酢でも構いません。
お酢の殺菌作用で常温でもお昼までは確実に持ちます。
お昼以後までもたせようとしたら、ビニール袋に放り込んで、冷蔵庫に入れておきます。
このやり方をしているので、普段はお釜に入れたままか冷蔵庫に保存しています。
余ったら、その分を考慮して翌日のお米を研ぎます。
なので、冷凍する事はまずないですね。
まあご飯の売れ行きが悪い夏はたまに冷凍になってしまいますが。
冷凍したご飯は美味しくないので、1週間以内にチャーハン、ドライカレー、雑炊のいずれかに変身します。

お米を炊く時にお酢がなければ、梅干しを1~2個入れて炊いてもいいです。
お酢の殺菌作用がご飯を腐りにくくさせますが、結構知らない人も多いの、お試し下さい。
炊いている途中にお酢の香りがするかも知れませんが、炊きあがったご飯を食べている時にはお酢や梅干しの香りはしませんのでご安心ください。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました!お酢を入れると腐らないんですね♪ぜひ試したいと思います。

1.食べれない
2.1日程度で食べるのなら、冷蔵庫
3.釜が冷えた時点で、ラップして冷蔵庫
4.1日

夜夕食を食べたら、炊飯器のスイッチを切って
寝る前に冷蔵庫にいれます。
忘れたときは、もう駄目なので泣く泣く捨てます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1.食べられないですが.普通でしたら保温状態にしておいたら.臭くはならないですが。
2.ご飯一杯分になったら冷蔵庫に入れます
3.茶碗に入れてラップ
4.量が多い場合は冷凍庫に保存します

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。炊きあがったら保温を切っているのでご飯が傷んだのかもしれません。参考になりました!

①臭いご飯は食べたくないですね。変な味がしなければ食べれるとは思いますが。
②冷凍です。長持ちするので。
③小分けしてラップします。なるべく平たくなるようにしておくと解凍が早いです。
④2週間くらいでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

①食べませんね。
②少し残った時は、タッパーで冷蔵庫に保存しています。翌日には食べています。
  冷凍庫に保存する時は、ご飯の炊き立てを、1人分サイズの大きさにして、ラップで包んで冷凍保存しています。
 忙しい時など、電子レンジで、チンして食べています。
③②に同じ、電子レンジは、大きさによりまた、冷蔵庫と冷凍庫で加減すると良いですね。
④冷蔵庫の保存の時は、翌日中はは大丈夫ですね。
 冷凍庫で保存の時は、2週間くらいは大丈夫ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1.昔の事ですが母は「臭いのするご飯」は流水で洗っていました(物の無い時代)
  表面だけ変質の場合には、これで十分食べられます
2.朝、炊いてその日の内に食べる場合は「冷蔵庫」
   翌日になる場合は「冷凍庫」
3.ポリ容器(1食分が入る・100均)に入れて、常温になってから冷蔵(凍)庫へ
4.冷凍ならば1週間程度は大丈夫と思いますが、3日以内には無くなります

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。昔の人は物がない時代に生まれたので何でも大切にしますものね。でも流水で洗うって想像がつかないです。べちゃべちゃにならないのかな。参考になりました!

① 少しでもくさいと感じたら私なら食べません。
② 2日くらいで食べるなら冷蔵庫で保存しますが
   それ以上でしたら冷凍保存します。
③ 冷蔵の場合はタッパに移して、
  冷凍の場合はラップで包んでタッパへ入れます。
④ 礼三の場合2日くらい、冷凍の場合2週間くらいで食べるようにしています。

===補足===
ラップだけだと水分が抜けて
パサパサになってしまうような気がするので
私はタッパに入れて保存していますが
ジップロックのようなチャック付きの保存袋でも良いですね。
これならごはんを平らに広げてラップで包んでから
袋に入れれば場所も取りませんし。
ご参考になりましたでしょうか。

• 回答者:ラベンダー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます。なるほど!ジップロックだと場所もとらずに置けていいですね♪早速買ってきます。参考になりました!
------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。我が家の冷凍庫はかなりスペースが狭いのですが、冷凍で保存する場合ラップで包んだだけで保存しても大丈夫でしょうか?タッパーに入れないとダメなのかな?参考になりました!

①食中毒が怖いので食べません。
②おにぎりにして、ラップして冷凍保存
 そのまま、電子レンジで温めると元に戻る感じがする。
 おにぎりなので食べる分だけすれば良く便利
③②に同じ、電子レンジは2分くらい、大きさにより加減する
④2・3ケ月は平気ですよ。ただ、1ケ月すぎると味が落ちる感じがすると言うか、冷凍庫のにおいがする

• 回答者:冷凍庫のにおい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。おにぎりにして保存するのも良さそうですね!お腹すいた時レンジで温めれば手軽に食べられそうですね。参考になりました!

①酸っぱい臭いがしたら食べるのは止めます。
 この時期食中毒に気をつけた方がいいですよ。
②翌日の朝食べる分は、冷蔵庫に保管しています。
 もっと多く残ってしまっている場合は、小分けにして
 ラップにくるんで冷凍しています。
 冷蔵庫の分は翌日朝にレンジで温めて食べています。
 冷凍したご飯は、昼にレンジで温めて食べます。
③翌朝分:食べる分だけラップに包んで冷蔵庫に保管
 翌昼分:小分けにしてラップに包んで冷凍庫で保管
④冷蔵庫の場合、翌日の昼くらいまでは大丈夫です。
 冷凍庫での保管は1~2週間くらいは持ちます。

• 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。すぐ食べる場合は冷蔵庫で残りは冷凍庫って感じですね。参考になりました!

①匂いの感じ方に差があるかもしれないので・・・
色んな箇所を箸で持ち上げて見て、糸を引いていたらやめます。
引いていなければ食べます。
②冷凍しています。 日持ちがするような安心感からです。
③炊き立ての熱いうちに、茶碗1杯分ずつをラップにくるみます。
冷めたら冷凍庫に入れます。
④3日以内に食べる事が殆どですが、2週間ぐらいは大丈夫じゃないでしょうか。

===補足===
レンジで温めたほうがいいと思います。
温めると糸が目立つので、それで引かなければ安心できます。
妙にリアルでしょ? 実は先日炊き込みご飯を忘れてて、やっちゃったのです。
そして捨てました(泣)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます!レンジで温めると匂いがさらに強くなりそうな気がして。でもこの時期、食中毒になったら嫌ですし潔く捨てた方がいいですね(>_<)
----------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。糸を引いていなければ食べられるんですね・・・。その場合、レンジで温めるのは止めてそのまま食べていますか?

① 発行している可能性があるのでやめた方がいいです。
② 冷凍庫です 凍らせてて回答すれば鮮度が落ちにくい。
③ 一膳分をラップでくるんで保存します。
④ 半月はもちます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。冷凍保存がベストみたいですね!参考になりました。

①何となく臭いと感じる程度なら、炒飯にしたり、以前子供が小さい頃にはお好み焼きに入れ込んだりして食べました。
②1~2日で食べられるときはタッパーに入れて冷蔵に、3~4日程度で食べるときは小分けしてラッピング冷凍保存ですが、この方が電子レンジで炊きたてに近い状態へ戻せます。
③前項に重複
④冷蔵保存は3日程度で、冷凍保存は1週間程度で使い切ります。理由は他の食品からの匂いがつくからです。
我が家ではそのような状況になったことがありませんが、一晩で臭くなるのは、お米そのものが原因か、あるいはお米の研ぎ方によったり、炊飯器の性能によるものではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。お米はスーパーで売られている中で一番安いものなのでそれも原因かもしれませんね・・・。

①粘って糸がひいたらアウト
 少々のにおいくらいならチャーハンにするかな。
 (あくまで私基準なので自己責任でお願いします^^;)
②冷蔵庫
③タッパー
④2日くらい?

最近の炊飯器は密閉性(保温)が高いみたいで、新しく買い換えた時に
夕方炊いたご飯を一晩で腐らせたことがありました。
それから梅雨の時期から夏場にかけて、
ご飯を炊く時にお酢(二合に対して小さじ1杯目安)を入れて炊いています。
我が家は翌日のお昼分まで夕方に炊くので、冷蔵庫保存です。

===補足===
評価ありがとうございます。
本当は3合に対して大さじ1杯と書いてあったのですが、
におい・味が気になり小さじにしています。
それでも抗菌できていますし、この程度の分量なら味もにおいも気にならないですよ。

• 回答者:匿名~ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます。酢を入れると抗菌効果があるんですね♪参考になりました!
--------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。酢を入れて炊くのですか!ご飯が炊けた後、酢の匂いはありませんか?

①発酵したようなくさい臭いがしたのなら食べない方がいいでしょうね。
②冷凍保存しています。冷蔵保存より美味しいので
③一膳分ずつラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍しています。
④炊きたてのごはんを冷凍すれば、1週間くらいは大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やはり冷凍保存の方が美味しく食べられるのですね。参考になりました!

①黄ばんでいるくらいなら食べますが、「発酵」したような臭いですか、それはやめますね。
②冷蔵庫。すぐ食べるので冷凍庫までは入れません。
③茶碗によそってラップです。即レンジであたためれば食べられます。
④一日~二日でしょうか。うちはせいぜい一晩置く程度ですぐ食べるので。

• 回答者:匿名さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。発酵したような臭いというか、思わず鼻をつまみたくなるような?顔をふせたくなるような臭いでした・・・。参考になりました!

1、食べないほうがいいです。食べてお腹を壊さないかもしれませんが
可能性はあるので、食べません。
2、冷凍庫。理由は冷蔵庫だと味が少し変わり美味しいと感じられないから。
3、ラップに小分けしてジップロックに入れ冷凍庫に入れています。
4、1週間で食べてしまいますが、調べたら1ヶ月くらい持つと書いていました。

===補足===
ラップだけでも大丈夫です。
ジップロックのいいところは、まとめて入れられ冷凍庫もスッキリし
ラップだけより長く美味しさが保てる気がします。
ラップにつつんでから入れるので、使い捨てしないで使えますし
買っても損はないと思います^^

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます。ラップだけでも大丈夫なんですね。ジップロックも買って試してみます!
-----------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。冷蔵庫だと味が変わってしまうんですね。参考になりました!ジップロックがない場合、ラップだけで保存しても大丈夫でしょうか?

1 食べれません
2 両方です。明日食べる場合は冷蔵保存をしています。おにぎりにする時もあります。時間短縮出来るから
3 冷蔵・・・お皿に入れる 冷凍・・・ラップに包む
4 冷蔵庫は2日程(硬くなるので、硬くなればチャーハンを作ります)

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

①必ず腐っているとは思いませんが、腐っている可能性が高いと思いますので、食べません。腹痛起こすのもイヤですし。

②冷凍庫で保存。両方食べ比べてみたのですが、冷凍保存のほうがおいしいと思うので。

③ラップで包んで冷凍庫

④2日くらいで食べてしまうので、どれくらいもつのか分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。冷凍庫で保存した方が美味しいのですね。参考になりました!

1.食べられなくはないですが、気分が悪いです。
2.冷蔵庫保管(すぐにたべてしまうから)
3.タッパにいれておきます
4.48時間以内に食べきってしまうので、よくわかりません。

このじきは、ご飯の管理は気を遣いますね。
ご飯をお釜に残さないというのも大事ですが
お釜のふたなど、噴いたときに付着したコメヌカ成分が傷むことがありますので
毎回きちんと分解洗浄されることをオススメします。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。お釜のふたですか~。ずぼらな性格なもので掃除はまめにしてなかったです・・・。掃除も大切ですね。

1.  くさいと感じるのでしたら、食べません。
  苦しい思いになるよりかは、マシですからね。
2. 例えば、今回のように翌日食べてしまうというのでしたら、
   タッパーに入れて、そのままにしておくか、もっと暑い時期になれば念のために
   野菜室などの冷蔵庫の方へいれておきます。
   ただし、翌日に食べてしまうのか、分らない場合には、ラップで小分けして、
   冷蔵庫に入れておきます。
   ちょっと、ご飯がいるときなどは、電子レンジを使って温めなおすといいです。
3. 上記2と重複
4. タッパーに入れての冷蔵庫ですと、2,3日なら大丈夫です。
   冷蔵庫ですと、2週間は大丈夫です。
   それ以上は、食べられるのかは分りません。
   できるだけ早く処分するようにしていますので。

• 回答者:Z (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。タッパーに入れて冷蔵庫ですね。参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る