すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

夏休みの宿題で、自由研究があるのですが、何かいいテーマとかがあったら、教えてください

===補足===
ちなみに私は中1です

並び替え:

パンのカビ。

これはやって、先生に褒められ、
Aをもらったことです。

食パン、菓子パン、手作りパン、

何日で、カビが生えるか、

防腐剤や材料など書いて、

比べてみました。

ちょっと気持ち悪いのですが、カビの写真も貼り付けました。

  • 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アマチュア無線4級をとってしまったらどうでしょうか。あるいは第2種電気工事士とか。
資格を取って将来に役立てましょう。ネイルアートのでもよい。

  • 回答者:マリーアントワネット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコ。

最近はやりですので、情報収集も簡単だと思います。
自分でもできるし。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

雲のことを書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薄っぺらい透明の容器にありをいれて巣を作る観察はいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教員をやっております。

おすすめの自由研究のアイディアを

【比べれば自由研究!】
・テレビと反対にリモコンを向けて何かに反射させてテレビのスイッチが入るかどうか。いろいろな物に反射させて比べる。比べた物を表にする。
・食塩水、砂糖水、普通の水どれが早く凍るか調べる。10分ごとに冷凍庫に入れたそれぞれの様子を比べてみる。
【集めれば自由研究!】
・家の近所にあるものをテーマを決めて集める。例えば橋、池、公衆電話、コンビニ、点字ブロックなどの写真を撮って地図に貼り付けていく。それぞれの特徴なんかもちょっとコメントし、最後に感想を書く。これなら、1日でできる!
・旅行に行ったらそれがチャンス!。旅行で手にしたものを手当たり次第集める。入場券、パンフレット、弁当の包み紙、食堂のはし袋、有料道路の領収書など。写真も記念写真だけでなく、郷土料理や看板など、その土地ならではのものがあれば、それも撮る。あとは、旅行の行程を書いて、集めた物を貼り付けていく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あさがおの成長が一番わかりやすくていいと思います。

  • 回答者:雪割り (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月の満ち欠け。がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人があまりしない、
きゅうりなどの野菜やひまわりの生育などをされたらどうですか。
成長も早いですし、どのように育つか、など面白いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が子供のころは、カブトムシの飼育でしたね。日記を書いただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンをいじったりするのが好きなら、プログラミングとかやってみたら?

天気調べたり花観察したりは定番なので。

  • 回答者:匿名希望s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おーざっぱですが、政府のホームページを利用し、統計的なものを利用してはどうでしょう。
歴代の観光人数(来日観光客とかの統計)など、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボクはセミの羽化をしようと思います

  • 回答者:9853 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

ここで相談してみて

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

太陽系の惑星の名前や大きさ、距離や衛星の数を調べてみてはどうですか。
これだけでも十分とは思いますが、英語での名前や発見の歴史、観察の方法など調べれば調べるほど楽しくなります。

  • 回答者:回答者 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カブト虫の観察日記です。
定番ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょうど選挙があるので
あなたの地域の候補者を調べて表にして
あなたの意見や感想を書き込むといいと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二酸化炭素の実験はどうですか?
ドライアイスをスーパーなどでもらってきて
水と合わせて炭酸水にしてその結果をまとめるという感じで!

この回答の満足度
  

お花の観察、何か生き物の観察
そういうのは楽しみながら出来るのでおすすめです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あさがおなど何か花の成長を調べるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る