すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

梅雨で家の中がじめじめしていますが、皆さんはエアコンを使用していますか。
エアコンを使用している場合は運転モードはなんですか?
私は扇風機で頑張っています。

  • 質問者:モビルスーツ
  • 質問日時:2010-07-03 12:42:58
  • 0

まだエアコンは使っていません。

団扇と扇風機、それと窓からの風で凌いでいます。
水分補給を兼ねて、冷たい麦茶や緑茶も飲んでます。

梅雨が明けて気温が高くなって、我慢でき無くなったら
エアコンを使うと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は扇風機でたえています。
洋服が置いてある部屋は、エアコンがなく、除湿機だけかけています。

なお、除湿は時には、冷房よりも電気代が高くなることがあるそうです。
http://www.j-cast.com/2009/07/14045216.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房です
暑いときだけ使います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑がりなのでエアコン、除湿のみで使用しています。
ただ、なるべく扇風機や除湿機などと並行して使うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても暑いのが我慢できないときに使用しています。
除湿だけかけています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿機を使ってます。
買ってよかったと思える電化製品のひとつです。

エヤコンは夏だけ活躍です。
エアコンでは湿気がなかなか取れないんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は今のところ1日だけ使用しました。
除湿運転でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンのドライ機能に設定しています。
真夏でも「冷風」にする事はないですね。
田舎で虫が凄いので窓を開けられません・・・

  • 回答者:hm;あlf (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し暑いので「ドライ」にしてます
毎日使用してます

  • 回答者:込んだ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも蒸し蒸しするのでエアコンを使用中です。
運転モードは冷房で温度は29度の弱風に設定しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは使用していません。私は勿体無いと思ってしまうので扇風機で我慢です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ1日中エアコンをつけっぱなしです。

運転モードは「除湿」で、
外気温よりマイナス1度に設定しています。

除湿するだけでもずいぶんラクになります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら梅雨ではないですがじめじめしています。
扇風機で頑張っています。
エアコン付けるとしたら除湿モードです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨夜は、ドライでしたが、きょうはまだ扇風機です。

金沢では、暑さはともかく蒸し暑い毎日です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6月中旬ころから、毎日エアコン使っています。
ほぼ24時間つけっぱなし状態です。
起きてる時は下の部屋を、寝るときは2階の部屋をと言う感じで消してる時間がない状態です。
ドライ運転してもじめじめが解消されない気がするので、24度設定で冷房にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは使ってません。
湿度は高いですが気温は高くないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機です。
エアコンは電車や会社で十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、扇風機で頑張っています。

もう少し、扇風機で行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房で、温度を高めにしています。
ドライだとある程度温度を低めに設定しないと効果がないと聞いた事があるので。

ただ、結構扇風機も活躍しています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が仕事でいない時は扇風機で我慢していますが
夫がいる時は常にエアコンを付けています。
運転モードは冷房です。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房です。何度か使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食を食べる時だけエアコンを使います。
ドライモードです。

今は扇風機のみで頑張っています。
今日はそんなに暑くはないですが湿気が嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準除湿モードか冷房にしています。
扇風機も併用して使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房を使っています。

家族には、「除湿」モード好きの人がいて、自分が他の部屋に移ると 除湿や除湿冷房になっていて、えーーーって思ってしまいます。(っていうか冷房=除湿も入ってるのに)

扇風機も使いたいのですが、持ち運び可能な小さめのものがどこか行方不明になっています…

  • 回答者:使いたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを使用するくらいに暑くはならないです。
扇風機も出していません。
窓を開けるか、うちわで十分です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは使っていません。快適なのは除湿機です。気持ち良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは使用してません><

新陳代謝を活発にするチャンスなんで長袖を着て汗かいてます。

痩せるぞ;;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用してないですね。
扇風機つけています。風量、弱で。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用してます。
普通に冷房モードです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機で我慢していましたが、最近は風呂上がりだけエアコンつけます。
冷房で26℃設定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので使用してます。
雨のときは除湿であとは冷房ですね。

サーキュレーターも回してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだエアコンは使用していません。
扇風機さえも数回しかまわしてませんし。
ケチですw

でも梅雨が明けたらさすがに日中は冷房をかけるようになります。

うちは床がフローリングなので歩くとジメジメ感が伝わってきて嫌な感じです^^;

  • 回答者:夏嫌い~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は雨降ってて涼しいので、エアコンも扇風機も使ってません。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライモード全開です。

湿気はなんとも不快ですね。

  • 回答者:2027 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。汗っかきなんで。
ドライにしています。

  • 回答者:K (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライ運転中です。

扇風機も使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンをドライモードで使っています。
湿度を下げれば不快指数も下がるので、LDKで温度設定は27度か28度です。
じめじめ感が無くなったなと思ったら、まめに切るようにしています。
パソコンの前ではうちわがメインです。

  • 回答者:今日は雨 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン使っていません。
扇風機でまだ間に合っています

洗濯物を干しているので
そこには除湿機を使っています。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは数日前から使用しています。
運転モードは除湿ですが、リビングのドアが引き戸タイプ2枚で部屋全体が完全に冷えてくれないので、時々冷房で運転しています。
エアコンの使いすぎはあまりよくありませんが、カビ予防・結露予防のために使っています。

  • 回答者:夏は電気代が跳ね上がります (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アトピーがひどくなるので除湿運転をしています。
洗濯物も乾くし肌の調子もいい、寝不足にならないので体調管理だけは気をつけて使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってないです。
私も扇風機で頑張ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを除湿にしてつけています。
部屋を快適にしておかないと家族がイライラして、
余計気分が不快になるので、我が家ではすぐつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ自然の風でがんばってます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気が不快なので除湿で快適にしています。
そんなにジメジメしない時は扇風機だけですね

  • 回答者:雪割り (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの除湿モードを使っています。

暑くてやる気がなくなってしまうので、やる気を出す為にも、
誘惑に負けて、エアコンを使ってしまうことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機で我慢していましたが先週ぐらいから我慢できずエアコンをつけました。
自動の冷房にしています。温度は26度で弱を使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、エアコンは、
使ってないですね。
扇風機をかけてます。
今日も雨で、湿度は高いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も扇風機だけです。
エアコンはあるけど古いのでカビ臭い風しか出ません。
だから使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は扇風機だけ使っています。
夜寝るときは蒸し暑いのでドライモードでエアコンを使います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
ジメジメしていますが、エアコンは使っておりません。
自分も、扇風機だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチもジメジメしてますが、扇風機です。
出来るだけ、エアコンを控えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機は使ってます。

でも今いる部屋はエアコンを使用してません。

リビングは洗濯ものがあるので除湿だけしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジメジメしていますがエアコンは使っていません。
同じく扇風機です、体がベトついて気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、エアコンを使ってしまいそれ以来無しではムリになっちゃいました。
当然、今も使用中。
冷房をゆるめと扇風機です。

この夏は電気代すごそう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだエアコンは使用してないです。
扇風機をフローリングに向けてかけてます。
今日も雨でジメジメしてるので朝からかけっぱなしです。

  • 回答者:FAN (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も扇風機を使ってます。
エアコンは掛けていないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る