すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

黒ごま団子についてです。10数年前に知人からお土産で黒ごま団子のようなものをいただきました。木箱のような箱に入っていて、団子(白玉だったような)の上にたっぷりの黒ごまがかかっていました。というより、団子が黒ごまに埋もれているような見た目です。(黒ごまはペースト状ではなく、粉状です)味もとても美味しくて、見た目も衝撃的で、忘れられません。確か東北地方か、もしくは新潟のお土産か・・・。どこの県のものかも定かではありません。何県の何というお店の何という商品なのか、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 質問者:かやや
  • 質問日時:2010-07-04 00:25:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

幡ヶ谷の“ふるや古賀音庵”は、以前調べた時に『ここのかな?』と思い、買って食べてみたことがあります。探していたものとは違いましたが、美味しかったです♪

新潟の“三色だんご”は、黒ごまのみのものの可能性が高そうですね。
ただ、現地で購入するしかないようなので、今後チャンスがあれば、是非食べてみたいと思います!

お二人とも、ご回答ありがとうございました!

並び替え:

「三色だんご」かもしれません。以下の説明では注文すれば「黒ごま」のみのもの
も出来る。と記されていますが、消費期限が2日なので現地で食べないとだめ
かもしれませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B4%A5%E9%A7%85

以前は「黒ゴマ」だけののも売られていた記憶があり、探ってみましたけど
見つけられませんでした。

JR新潟都市圏のkioskで売られているかと思います。

  • 回答者:美味しいですよね (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違うかなぁ...

http://www.koganean.co.jp/home/index.html

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る